12/2の朝刊:西日本新聞

Imgz02163607

風の子九州の事務所がある、福岡市西新商店街に「サザエさん商店街通り」の愛称がつきました。
「サザエさん」の作者、故長谷川町子さんが近くの海岸跡で作品の着想を得たといわれています。
向かって左端の法被はもしや、、、風の子のマークが少しみえるような、、、みえないような、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の子倶楽部文化祭

Photo

観に来ませんか?

今年も年忘れ、風の子倶楽部「みんなよっといで文化祭」の季節とな
りました。ぜひ、お友達・ご家族と一緒に観にいらっしゃいませんか?。
風の子倶楽部会員なら出演もできます。出演は2名以上から。
あり、ダンスあり、笑いあり、役者による出し物あり!
みなさんも、はじけて見ませんか?

日 時:2016年12月23日(金)13:00~16:00頃
場 所:甘棠館 福岡市中央区唐人町1丁目10-1カランドパーク2F☏☎092-737-1225
入場料:会員・家族 ¥500(4歳以上)会員外 ¥700
(出演料も同額です)

★文化祭終了後、甘棠館にて『望年会』を予定しています。
ふるってご参加下さい。
参加費:おとな¥2000 中・高生¥1500 小学生¥1000
    ※会員外はプラス500円。

参加希望は劇団風の子九州までお電話下さい☎
☎092(841)7889

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の子倶楽部大運動会!!

4月4日、日本晴れsun!!

風の子倶楽部大運動会!!
 
倶楽部+劇団員、約50名の運動会となりました。倶楽部運動会は数年ぶり。
相変わらず、テゲテゲ(適当)です。
 
プログラムは
  
①選手入場
紅白に別れ入場。
 
58
「選手入場」
 
71
「運動会入場門」
 
 
②開会の言葉
倶楽部会長の稲毛さんが急用で運動会参加ができなくなり、倶楽部事務局長の川島加代子さんが代行しました。
 
③選手宣誓
倶楽部の川島めいちゃん&劇団の高橋芽衣、メイメイコンビで選手宣誓。papersweat01
 
64
「選手宣誓 メイメイコンビ」
 
 
④ラジオ体操(第一)
 
⑤かけっこ
オーソドックスなかけっこ。異年齢でも走ります。dashdash
 
79
「かけっこ」
 
 
⑥服つなぎ
自分の着ている服・靴下・帽子なんでも並べてつないでいきます。早くゴールした方が勝ち。

87
「服つなぎ」
 
⑦靴飛ばし&砂袋飛ばし
「あーした天気にしておくれ」の要領で靴を飛ばします。大人は砂袋。
 
⑧借り物競争
今回のヒットはおまけつき編集長の小松さんがひいた「いいにおいのするもの」で、おやまじゅんくんの一人娘、侑琉ちゃんを連れてきました。そう、赤ちゃんはいいにおい!
  
ここまで、紅組優勢。
 
ー昼食ーriceball
 
27
「みんなでご飯」
 
 
⑨11人12脚
数回練習してスタート。白組、勝ちにでました!
 
⑩パン食い競争
おなかいっぱいでも、みんな燃えていました。
 
⑪鏡ごっこ
5人のモデル(?)がポーズを作り、それを3回10秒ずつ見て、自分のチームで形を作る。紅白どっちがそっくりにできるか!?
 
09
「みんながんばれ!」
 
 
⑫リレー
倶楽部運動会唯一、本気の競技です。この顔を見よ!
 
80
「リレー」
 
 
⑬フォークダンス
風の子文化祭で恒例の元美女軍団のテーマソング(韓国の歌)で、フォークダンス。
・・・微妙なフォークダンスでした・・。
 
89
「フォークダンス」
 
26
「名指揮者・川島二郎のアトガマを密かに狙っている、はるいくん」
 
 
⑭結果発表
おめでとう!白組優勝!!

リーダーの小松陽子ちゃんに色紙の贈呈。みんなはメダル。
 
04
「白組リーダー・小松陽子ちゃん」
 
95_2
「白組優勝記念撮影 happy01scissors
 
02
「紅組残念記念撮影 weep
 
 
⑮ラジオ体操(第二)
劇団の若手、北原・草河コンビ・・・しかし、二人とも第二を知らないとな・・・。
 
⑯閉会の言葉
おまけつき編集長、小松優子さん。
 
この後、日陰で倶楽部不定期総会。
 
11
「総会から参加、稲毛会長」
 
13
「総会の様子」
 
 
やはり最後は♪帰り道
 
19
「♪帰り道」
 
 
1日、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の子倶楽部第2回文化祭

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 
 
さて早いものでもう昨年と呼ばなくてはなりませんが 師走も押し迫った12月23日福岡市早良区の西新パレスにおいて恒例の“風の子倶楽部よっといで文化祭”の第2回目が開催されました。昨年にも増して、熱のこもった演技、歌、踊り、演奏、お笑い、日頃の厳しい?稽古、たゆまぬ?努力の成果を存分に余すところなく発揮し、素晴らしいパフォーマンスを披露しました。
 
01  

まずは、稲毛風の子倶楽部会長の“久しぶりに集った倶楽部の仲間、今日一日みんなで盛り上げて楽しみましょう”との挨拶からプログラムスタート。・・ここでいきなりお詫びです。ブログに掲載しようと果敢に写真を撮ったのですが、なにせ携帯なもので綺麗な写真がありませんでした。ピンぼけで分かりにくいところは、ほんとに申し訳ありません。雰囲気だけでも伝わればと思っております。
 
 

02
トップバッターは小松本流本家によります芸能花舞台。その艶やかな舞に笑いころげる失礼な方も続出!お三味線の軽やかな音色と共に圧巻の舞台でありました。
 
 
03
続いて、わらべモダンジャズダンスチームによる“Frendlyわらべダンス”子どもたちのかわいい衣装と踊り満載だったのですが着物の写真しかなく残念ですが、その一端でも伝われば・・
 
 
04
当日の準備も慌ただしく、しっかりリハーサルをする時間が足りなくて段取りがうまくいかない場面もありましたが、そこは先生が“よし!”とばかりに大ハッスル。これぞダンスと言うものを披露していただきました。
 
 
05
出番を控えた舞台裏です。にぎやかな中にもやや緊張感がただよいます。・・さて“・・・わらべダンス”の後は、風の子九州による「モー点」落語、山ン本佐助  大喜利  となるのですが、撮影者が出場のため写真がありません・・残念。「モー点」とは「笑点」をもじったもので今年の“ えと”うし年にちなんで「モー点」と言う事です。そしてなんとこの「モー点」大喜利の最中に今回も闇の結社“ブラックシャドー”の乱入をまねいてしまいました。なんでも以前からお笑いに興味があったとか・・?
 
 
06
闇の結社のどさくさが収まった後はプログラムの中の数少ない劇、ガキンチョパラダイスによる“3びきの子ぶたのほんとうの話”メンバーが 中学、高校生中心で稽古のスケジュール合わせるだけでも大変だと思われますが、時々笑いもしっかりとりながら、まとまったチームワークでばっちり見せてくれました。

07
本番を控えてロビーのすみっこでなにやらヒソヒソ。最終の打ち合わせでしょうか、しかし去年に続いて二度目の出場ともなるとやや余裕も感じられます。
 
 
08
ガキンチョパラダイスのお母さん方で構成された、有住29のみんなによる歌で、NHKの合唱コンクールの課題曲になったアンジェラ アキさんの「手紙」の合唱です。その歌詞の内容とも相まって心にしみる歌声を聴かせていただきました。
 
09_2  
 

 

司会のお二人、クリスマスイブ一日前と言う事でこの衣装、たくさんのお客さんと出演者の熱気ムンムンの会場でさぞかし暑くて大変だったのではないかと思いますが、根性と絶妙の間とタイミングそしてチームワークで盛り上げていただきました。
 
 
10
今回の会場は前回に比べてやや狭く舞台の準備がやりにくい感じでしたが大きなトラブルもなく進行することができました。そして今回も舞台の出し物だけでなくいろいろな展示もあり、ビーズ刺繍  さき織  絵  クリスマスリース  人形  エコバッグ など多彩な出品があり、その素晴らしい出来栄えに釘付けになりました。・・さてさて心に残る歌声の後は“ある日の3ちゅー班”しかしながらまたしても撮影者出場のため写真なし・・残念。公演班の日常を切り取って再現してお伝えしました。忘れん坊将軍なるものも出てきました・・自分達への戒めを込めて。
 
 
11
今回もやって来ました、はるばる萩から“有った家ファミリーコンサート” 今回はお笑いを取り入れた歌も披露、また違った“有った家”の一面を垣間見ることができましたし、その洗練された歌声、ハーモニーに観客は魅了されたのでした。
 
 
12
そして大とりはこの方々!出ました、元美女軍団!今回は伝統芸能の“なんきんたますだれ”をメインに、日頃の厳しい稽古の成果を余すところなく発揮して素晴らしい演技を披露していただきました。最後は例のにぎにぎしい曲に乗って華やか踊りでお客さんにサービス。写真はこのくらいの距離感がベストだったのではないでしょうか・・・
 
 

13

締めはやっぱりこの方。文化祭終了後、会場を移して忘年会。風の子倶楽部会長自らの司会進行、牛のかぶりものを付けて大活躍、風の子九州新代表との絶妙のコンビネーション、そして美味しい料理で心もからだもあったまり、楽しいゲームで大盛り上がり大盛況の忘年会でした。早くも次回の構想も飛び出して、呑み足りなかった面々は風の子九州事務所での二次会になだれこんでいったいのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りのポップアップカード

岡山の五城小学校5年生の女の子からどんどこ亭に、こんなカードが届きました。
手作りのポップアップカードです。
   
Dsc05291_2
ポップアップカード表紙

表紙です。お月様とお日様。セットのどこにあるか皆さんは知っていましたか?

Dsc05290_2
ポップアップカード ホイティ

アンゴウ・マンゴウ・ランゴウ。3人は、と~っても仲良し(^^)

Dsc052892_2
ポップアップカード ホイティ

ホイティとおかみさん達。下の部分には“お米さん”のお話が。米粒にはお母さんから「お米の話よかったです。」のコメント入りです。
 
Dsc05292_2
プレゼント

こちらは、大分市 えのくま幼稚園 年長さん達 手作りのプレゼントです。

皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通潤橋

20070508141623_1

いよいよ宮崎県青少年劇場ミニシアターが始まります。

宮崎に向かう途中、肥後の石工で有名な通潤橋によりました。

美しい自然の中にかかる巨大なアーチには感動を覚えます。天気もよく絶好の

ロケーションでした。

  

20070508142633

-説 明-

ちょっと読み難いですが、目を凝らして読んでみてください。めんどくさければ

ほかの写真をよぉ~く見るだけでいいと思います、はい。

  

20070508142507

-放 水-

ちょうど橋の真ん中にある水路の穴からの放水は、今回は見ることができません

でしたが、それは圧巻です。水量豊かな土地です。

  

20070508142911

  

  

  

  

  

-水です-

白いものは水路を勢いよく流れおちる水

です。右側は3ちゅー班で研修中の新人、

山口咲希ちゃんです。

目つぶっちゃいましたね。

以後おみしりおきのほどを!

 

20070508143725

-知恵と技-

芸術的とも思える石組に咲き誇るつつじがよく似合います。

風の子は約40年前この石工を扱った、"肥後の石工伝"と言う芝居をやっています。

観てみたかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒゲが出来ました。

070315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の子クラブIN鹿児島

070313_01_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)