「陽気なハンス」の沖縄公演無事にはじまっています。

劇団風の子「陽気なハンス」班、沖縄に無事に着いて初日を迎えたそうですsunPhoto

これから沖縄での小学校公演があり、
12月21日は那覇市で『陽気なハンス』を公演します。
沖縄にお住まいのみなさま、ちょうどそのときに沖縄にいるのsign03という方、
是非この機会にご観劇くださいませshine
皆様のお越しをお待ちしております。


日時:2014年12月21日(日)午後2時(開場 午後1時30分)

会場:
那覇市立 古蔵中学校 体育館
      「古蔵中学校前」バス停より徒歩3分、沖縄協同病院向い
      (沖縄県那覇市古波蔵4-8-1)

入場料:前売1200円 当日1500円 団体(5名以上)1000円 (4才以上有料・全席自由)
主催  : 劇団風の子沖縄事務所
協力  : 沖縄なは子ども劇場、オリジン・コーポレーション
後援  : 那覇市教育委員会、ラジオ沖縄、タイフーンfm、エフエム沖縄、沖縄テレビ放送QAB琉球朝日放送、琉球放送、琉球新報社、NHK沖縄放送局、沖縄タイムス社

申し込み・お問い合わせ
劇団風の子沖縄事務所
フリーダイヤル 0120-0481-88 

Imgz031051070001


劇団風の子九州公式HPはこちら

劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も一年お世話になりました

今年も一年お世話になりました。

今年の望年会 注*風の子では忘年会ではなく望む年と言います〓

121226_193108

今年の司会は ふらっと ぶらっとさんの二人組。

2つのチームに分かれてのゲーム大会では白熱した闘いが繰り広げられ、大盛り上がり大会でした。

121226_220515

そして最後は、二郎さんの指揮のもと〓帰り道のうた〓で締めくくりました。

今年もよく飲んだ一年でした…

121226_220954

また 来年もよろしくお願いします。

みなさん 良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことが

偶然、風の子中部、かぶとやま大騒動の、榎田大介君の誕生日にフェリーで一緒でした。happy01

20121117_001024
おめでとう〓heart04


なるほ堂ものがたりは、公演は、これから一ヶ月の旅の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡市地域まるごと観劇会

ふくおか県民文化祭2012「福岡市地域まるごと観劇会」実行委員会
奈多仲間づくり「だぶ」主催の公演を11月4日福岡市立奈多小学校で上演させていただきました。

演目は
「十二の月の物語」(劇団風の子北海道)

Img_0475
「朝早くからお手伝いいただいた石橋さんと原嶋さん」

Img_0472
体育館が舞台へ

Img_0477Img_0480
準備中の「だぶ」のみなさん

Img_0478
超大作のウェルカムボード

Img_0479 Img_0486Img_0482
子どもたちと一緒につくってくださったそうです。

Img_0481
よってみると、切り絵なのがわかります。

Img_0487
いよいよ開場
  400人近い観客でいっぱいです。

Img_0489
席が足りず「だぶ」のみなさんは とび箱の上です。

乳幼児からご年配の方まで「地域まるごと観劇会」でした。
本当にお世話になりました。
片付けまでご協力いただき、本当にありがとうございました。劇団員の方が、元気をいただいた公演でした。


最後に記念撮影

Img_0492
森の動物になって舞台の上で、ハイチーズ。

Img_0493
奈多仲間づくり「だぶ」のみなさんと。

Img_0495
ウェルカムボードの前でも記念撮影。

詳しい公演の様子はこちらまで

奈多仲間づくり「だぶ」ホームページ

www.geocities.jp/nata_dabu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生!出水子ども劇場

Dscf6917
誕生!出水子ども劇場
 
鹿児島県に新しく子ども劇場が誕生します。
 
 

Dscf6912  
10月27日(土) 出水子ども劇場立ち上げ準備例会
 
6人のお母さん達が立ち上げ準備委員となって地域の子ども達と、その周りの大人達と一緒に楽しいこといーっぱいしたい!と動き出して、ついに始動!
 
 
Dscf6921  
緊張の打ち合わせ
 
 
Dscf6913  
ロビーの準備も
 
 
Dscf6914  
客席作りも みんなで。
 
 
Dscf6911  
手作りの係章。ぴっかぴかの初おろし。
 
 
Dscf6919

 
楽屋には美味しい小昼食。ご馳走様でした。
 
 
Dscf6946  
プレゼントは出水名物(?)の鶴のメダルと一つ一つ手作りの模様が入った携帯ケース。
 
Dscf6922  
来る11月11日には、いよいよ立ち上げ総会です。
12月15日にはクリスマス会で、自主活動も始まります。
 
 
121027_155730_2 
出水子ども劇場の皆様、大変お世話になりました。
次の例会では、どんな出会いが、物語が生まれるでしょうか。
私達もお会いできることを楽しみにしています。
一緒にたくさんの事を楽しみたいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンとおコンばあさん

先日、近くの子ども劇場の親子がハロウィンの仮装をして劇団へやってきました。

迎え撃つ(?)はおコンばあさん

Photo
子どもと遊ぶのが大好き。
「遊んでくれたら、お菓子をあげよう~。」
みんなでお手玉をしました。

Photo_2
でも、なかなかうまくいきません。
「え~い、石になっておしまい!」
鏡の前の子たちは石になって座っています。
後で助けにきたお友達も
お手玉がうまくいかず、また石にされました。

Photo_3

「じゃ~、なぞなぞがとけたら助けてあげよう。」
なぞなぞなら、子どもたちは大得意!
難問もクリアして、友達を助けられました。
最後におコンばあさんと楽しく踊って、お菓子をもらって帰りました。

途中、大泣きした女の子たち
「怖がらせて、ごめんね。今度はもっと楽しく遊ぼうね~」
っておコンばあさんより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道公演無事終了

なるほ堂の桐野三郎こと、小池勇治です。
 
班報告より先に失礼します。えへへ。
 
 
 
 
20120904_122411
なるほ堂の北海道公演の途中、松山千春さんの出身地、足寄に寄りました。
ちょっと似ていますか?
 
 
 
 
20120904_122759 20120904_134503
大きなワランブギの下で、コロポックルになった小池です。
 
 
 
 
20120906_111148
北海道の自然に包まれて、みんな元気になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式~!

cameraPhoto
(幸せなふたり)
伏貫くんと劇団風の子北海道の女優だった大友さんの結婚式が福岡の教会でありました。さすが堂々としたふたりです。heart04



Photo_2
(ふたりを囲んで)
ふたりを囲んで伏貫くんのアマチュア時代の仲間、劇団「すきやき」のメンバーと風の子九州のメンバーでパチリ。cameraimpact
プラス サプライズゲストの川島恵子さん(愛知県の日進おやこ劇場)
とっても素敵な教会での式でした。
おめでと~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北の子ども達

東北の子ども達もとても元気でした。
りんごの季節
九州より10℃程気温が低く、汗の量もちょうどいい感じでした。

P1210635
分校の子ども達と

P1210642
入れ込み前の緊張・・・

P1210728
山形県朝日町の銘菓・みそまんじゅう

P1210727
おいしくいただきました。

P1210721
学校へつづく道

P1210720
りんごもおいしかったです!



今回公演を取り上げてくださった学校の中には、色々なことでまだまだ大変な状況にある中、それでも子ども達と一緒に楽しみたい、子どもたちの喜ぶ姿を見たいと思ってくださった先生方との出会いがありました。
本当にありがとうございました。
作品を通してのその時の出会いは一期一会かもしれません。
でも、私たちは皆さんがそこにいることをいつも思っています。
きっとまたお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の子名誉会長" 多田徹逝く

20110731_201851_2

20110731_201906_4 5月18日に、劇団風の子の創立者、風の子名誉会長の多田徹さんが、永眠されました。
 
 
"子どもいるとこ、何処へでも"の、合言葉を作り。
 
 
「一番大事なことを、忘れなければ、何をしても大丈夫」この考え方から、聞き上手な多田さんは、日本の児童劇を引っ張ってくれました。

20110731_202740

20110731_192336

20110731_131450

20110731_212001

二年に一度の風の子の全国大会で、多田徹さんの偲ぶ会が、行われました。
多田さんとの思い出話を、聞かせもらい、懐かしい歌をみんなで唄い。

悲しく寂しいことだけど、新たな思いを胸に刻み、風の子は前に進みます

多田徹さん、ありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧