なるほ堂班 in 南島原

なるほ堂班です♪♪

あっという間にもう11月になりました〜
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
なるほ堂班、空気の乾燥ノドの乾燥とたたかいながら元気にやっております♪

さてさて、これはある小学校の体育館にあった校歌の歌詞ですが…
Photo


ここは一体どこでしょうか★
校歌には珍しく、題名が付き、歌詞の中にセミナリヨなどのカタカナが入っています。
オシャレな校歌だなーなんて思いながら読み、ふと作詞のところを見ると…

「さだ まさし 詩・曲」

おぉ〜あの、さだまさしさん!!

さだまさしさんと言えば…
そうです!ここは長崎!長崎県は南島原市に行ってきましたー!!

この学校では、4小学校が統合する時にどこかの学校名を残すと、吸収合併になったように思ってしまうから、と校名も校歌も新しくしたそうです☀︎その時にさだまさしさんにお願いしたのだとか。

南島原市では、市の教育委員会主催で、生の舞台を子どもたちに!と毎年「子ども夢劇場」という小学校にお芝居を届ける事業を行っています(^^)
私たち風の子九州も大変お世話になっていて、子ども夢劇場の日は朝から準備を手伝ってくださり…体育館のはじっこでこんな様子☀︎
小道具の仕込みをしてくださっています!

Photo_2


何年も続けられている「子ども夢劇場」。
今回お世話になった小学校でも、なるほ堂は3回目だった!という先生や、風の子九州の他の作品をたくさん観ている!という先生もいらっしゃって、福岡からは少しだけ遠い南島原市ですが、何だかとても身近な地域に感じました( ´▽`)

山も海も近く歴史ある南島原市、本当に良いところです♪
帰りに夕陽をバックに集合!!ローカルバスが滑り込むという偶然に、またまた南島原市を身近に感じた旅でした。

Photo_3


南島原市の皆さーん!!
本当にお世話になりましたー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日のなるほ堂

こんにちは☀︎なるほ堂班です!

2学期の公演も始まり、お客さんたちとの楽しい出会いや2度目の出会い、思いがけない再会など色んな出来事があっています♪

ある小学校での担当の先生の話☀︎
先生が子どもの時に、小学校の観劇会で風の子九州のお芝居を観ていたのを覚えてらっしゃって、大人になり先生になり、今年観劇会の担当の先生になられて、風の子九州のお芝居を選んでくださった、という嬉しい出会いもありましたlovely
今年30周年を迎えた風の子九州、こんなことが増えていくと本当に嬉しいですねhappy01happy01


さてさてそんな中、10月某日✳︎
なるほ堂ものがたりの良太くんこと、井上真利さんが誕生日を迎えましたーheart

どうやって祝おうか、何を渡そうか、数日前から考えて、移動中の高速道路サービスエリアで決行!!

みんなでワイワイお祝いしていると、何と隣りに停めていた車の人たちも車内から
「おめでとー!!」
と手を叩いて一緒に祝ってくれましたshinepresent
7


サプライズ大成功ー♪の瞬間☀︎
8


だんだんと秋も深まってきましたが、朝晩の寒さにも昼間の暑さにも負けず、なるほ堂班、元気にやってまいりまーすscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほ堂ものがたり一学期公演終了しました♪

みなさんこんにちは☀︎
先日1学期の公演をすべて終えたなるほ堂班、
西新事務所にてお疲れさま会をしましたhappy01note

たくさんの出会いがあった1学期confident
9月まではそれぞれ分かれて違うお芝居に向かいますshine

みなさん、2学期もよろしくお願いしまーすhappy01heart

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

✳︎ある日のなるほ堂班✳︎

こんにちはsun
1学期も終わりに近づいてきた なるほ堂班です(o^^o)

学校公演で宮崎に行った時のことnote
先生方の中には、なるほ堂を観たことある方が何人かいらっしゃいました(o^^o)
こういう出会いは本当に嬉しいですconfidentheart

そして班メンバーの宮崎県出身高山くんの、おじいちゃんおばあちゃん親戚の人たちがお芝居を観に来てくれました!

最後までニコニコ…観てらっしゃいました♪

そしてそして宮崎ならではのお土産をいただきましたー!!
その名も…

「太陽のタマゴ」

ザ、マンゴーsign03sign03sign03sign03sign03

太陽のタマゴの実そのものを見たことないメンバーがほとんど✳︎
完熟ということで、その場でいただきまーす( ´ ▽ ` )ノ
3




CMで見たことある!!という切り方で、美味しく美味しくいただきました♪
2ステージ終えた汗だくの身体に、ジューシーなマンゴーが染みました〜heart01
4


1学期もあとわずかdash
梅雨の雨にも負けず、元気にやっていきたいと思いまーすhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な出会いと再会♪

こんにちはsunなるほ堂班です!!
中部地方の旅公演で素敵な出会い♡再会がありましたhappy01heart

なるほ堂ものがたりは、10年目になる作品ですshine
嬉しい事に、学校で出会う先生の中には観るのが
2回目3回目の先生もいらっしゃいますnote
そして今回出会った先生は…
8年前になるほ堂を観て、当時のパンフレットを保管してくださっていましたhappy02shinesign01
今年の観劇会のご案内に伺った時に「なるほ堂を観たい!」と
選んでくれたそうですcute
その頃の班のメンバーはほとんど入れ替わり、
替わっていないのは杉本良太役の井上真利さんだけflair
先生は8年前の出会いを覚えてらっしゃいましたhappy01

2ステージとも観ていただき、先生と真利さんは再会を、
私たちもこの出会いを喜び合いました♡

早速、小学校のHP掲示板にも観劇会の事を載せてくださっていて、
先生が撮影してくれた、エンディングの場面と劇を観ている子どもたちの写真です♪
1


この後なるほ堂班は超特急で九州へ帰らなければならずバタバタと学校を出発したため、先生と写真を撮るのを忘れてしまいました〜weep
劇団の車が見えなくなるまで手を振って見送ってくださり、たくさんの応援の言葉もいただきましたconfidentheart04
いい出会いを本当にありがとうございましたhappy01
またお会いできる日をなるほ堂班一同、楽しみにしていまーすlovelysign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『なるほ堂ものがたり』1学期の公演スタート!

みなさんこんにちはhappy01sun
九州は先日梅雨入りしたところですが、雨はまだそんなに降っていませんrain
みなさんの地域はどんなですかsign02

さてさてflair
なるほ堂ものがたりのメンバーは、お手伝いしてくれる高柳一輝くんを迎えての稽古期間も終わり、1学期の公演に向けて出発しました!!
稽古場のある脇山の空はいつもキレイです
1

中部地方からの公演、まずは大移動ですshipshipship
ちょっと空いた時間に、みんなでジェラート食べました〜cherry
美味しかったです♪

2


短い1学期ですが、なるほ堂班元気にやって来ますheart
みなさん、よろしくお願いしまーすsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほ堂ものがたり、ながさき子ども劇場さんへ♪

こんにちは!なるほ堂班ですsun
2014年も、あと少しになりましたね〜shine
1年はほんとにあっという間ですsign01

さてさてそんな中、12月12日、ながさき子ども劇場のみなさんのところへ行ってきました!!

何とながさき子ども劇場さん、2007年になるほ堂を呼んでくださっていて今回2回目のであいでしたheart
会場に到着すると、みなさん「おーい*\(^o^)/*♪」と並んで手を振って待っていてくれて、たくさんお手伝いしてもらいました♪

見てください♪この入り口!!
観に来てくれたお客さんたちが出入りするところなんですが、とっても素敵ですnote
後から聞いた話では、何とドアに押されて3回も倒れて壊れて…修理しつつ完成したみたいですcatface
無事で良かった…shine
2428


そして中に入っていくと、子どもたちが考えた  なるほ道具ならぬ、不思議道具が!!
すごいですよ〜創造力豊かですconfidentshine

2429


お芝居も、2回目のであいという事もあり、前回と変わった所や役者が変わった所などなど…また違った角度からも見てくださった方もいましたよ( ´ ▽ ` )


開演時間が夕方だったので、片付けを手伝ってくれたみなさんとの記念撮影は真っ暗moon1
原付きバイクのライトをみんなに当てて撮りましたflair
遅い時間まで手伝っていただき、ありがとうございました!
141219


そしてそして交流会!
大人の方に加え元気いっぱいの青年のみなさんとも交流でき、飲んで食べて、お芝居の話もして、ほんとに楽しい夜でしたnotes
141221


最後は写真撮影大会camera

ながさき子ども劇場のみなさん、ありがとうございましたsign03
本当にお世話になりましたーheartheartheart

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから

劇団風の子九州公式HPはこちら

劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほ堂ものがたり、尼崎市ピッコロシアター公演

みなさんこんにちはsun
朝晩の冷え込みが増してきましたが、お元気ですか?

なるほ堂班は寒さにも負けず走りまわっておりますbus
先日は兵庫県は尼崎市ピッコロシアターのみなさんにお世話になりましたhappy01


普段、体育館でお芝居しているので久しぶりのホールでの公演です✳︎
この日の準備から当日受け付けまでお手伝いしてくれた風の子関西の4人です♪
12141



仕込みも終わり、メンバーは声出しや準備体操に勤しんでいますshine
手前には外郎を売りに来たお嬢さんもいます…
12142


観に来て下さった方々で大ホールは満員でした〜lovelyshine

そして、近隣の子ども会のみんなですsign01
お友達をたくさん連れて、観に来てくれましたhappy02ありがとうございましたheart04
最後に集合写真ですcamera
12143



これは、今までピッコロシアターでお芝居をして来た団体さんがしていくサイン帳のようなものconfident
私たちもその1ページに書かせてもらいましたnote
2014



なるほ堂班の絵描きさん、山ン本さんが似顔絵を描きみんなの名前と役名をnotes
ピッコロシアターのみなさん、ありがとうございましたsign01
お世話になりましたーsign03

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから

劇団風の子九州公式HPはこちら

劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元早良区での公演でした♪

みなさんこんにちはsun
なるほ堂班、季節の変わり目も元気に公演中ですhappy01

今日は、学校公演での一場面をheart


風の子九州事務所のある、地元早良区の小学校での事shine

朝、学校の体育館に入ると…

ようこそ!

と、とーっても嬉しいウェルカムボードが2つlovely
みんな「お〜♡」と早朝の頭がシャキッとしましたsign03Photo_6


仕込み中から、何があると~?と体育館を覗き込む子たち…
芝居も、笑ったり驚いたりすごい集中力で観てくれました!!

そして終演後、放課後バラし中の体育館に「サインちょーだーい」
と、ノートとペンを持って来てくれましたnote


今日の宿題のノートでないことを祈りながら…笑

Photo_7



そして、もうそろそろ片付けも終わろうとした時のこと。

先生方が全員で体育館に来られ、子どもたちが書いてくれた感想文の贈呈式をしてくださいましたsign03
こんな事は初めて〜♡と、班員みんなで大喜び♪

Photo_8


こちらからも、公演の記念の色紙を贈呈✳︎
担当の先生と記念写真ですcamera

Photo_9


そして最後は大集合で写真撮影happy02
お忙しい中での贈呈式とっても嬉しかったですheart

本当に、感謝感謝の1日でした!!
お世話になりました!!


Photo_10


地元ということで、先生方、子どもたち、劇団員、生活圏内も同じ✳︎
どこかで会ったりすることもあるかもしれません☀️

皆さん、本当にありがとうございましたー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

✳︎なるほ堂班、2学期公演始まりましたー!!✳︎

みなさんこんにちはsun
だんだん涼しくなってきましたが、お元気ですか??

なるほ堂班はみんな元気に2学期の公演をスタートしましたp(^_^)q

公演先でたくさんの出会いがありつつ…その合間に、和歌山県世界遺産の熊野古道、那智の滝に行ってきました!!

定番の、顔出し写真です(o^^o)
なかなかお似合い??
そして移動途中の海の景色note

Photo_2



これが、那智の滝!!
遠くから見ても、すごい存在感です!!
美味しい空気をたくさん吸って、願いを込めながら護摩木を焚いたり、滝の間近まで行ってボーっと眺めたり…
快晴のなか、何ともリラックスできたひと時でした♪
Image



那智の滝、手ですくってみましたshine
Image_2


那智の滝、飲んでみましたhappy01!!
Image4





最後は、帰りの長ーい階段で腿を鍛えながら記念撮影camera
行って良かった那智の滝!
お土産の那智黒という有名な黒飴を食べ、充実した日でした♪

この2学期も、なるほ堂班をよろしくお願いしまーす!!

Image5

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧