高千穂でOpen

1
えー皆様こんにちは!Open班です。久しぶりの登場です・・・月に一度くらいのペースでやっております。写真は、めったに着ない衣裳なので記念撮影でもしとこうかと写してみました。
 
 
2
めったに使わない道具なので記念撮影しとこうかと写してみました。
 
 
3_2
音響のスタッフさんです。普段は“元気くん”です。
 
 
4
公演したのは、宮崎は高千穂町の天の岩戸で有名なところ、岩戸中学校です。生徒数約80人の、自然に囲まれた素敵な学校でした。写真は公演後片付けを手伝っていただいたバレー部とバスケット部のみなさんです大変助かりました、ありがとうございました!
 
 
5
ぶっちゃけトーク、女性の先生・・旦那があまり家事を手伝ってくれない・・家事は女性がするものとの思いは改めて欲しい・・女性は怒るとヒステリーと思われ、男性はコラーッで 黙らされる・・理不尽だ!     みなさん特に女性の先生方は“そうだそうだ”とうなずいていらっしゃいました。 もうひとり男子生徒さんは  隠し事をぶっちゃけます。いわたに先生が好きです昨年ひとめぼれしました。でも今年新たに こだま先生が好きになってしまいました。二人も僕のこと大好きで、僕も愛しています〓・・・二人とも男性の先生なんですが・・・(^_^;)〓 校長先生、担当の鳥原先生、先生方には大変お世話になりました。生徒のみなさんは大変フレンドリーで、芝居を盛り上げていただき、私たちはすかっかり乗せられてしまいました。岩戸中学校のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんてったってアイドル!

01_2
素晴らしい!アイドルのライブ最高!会場は福岡は京都郡(みやこぐん)の豊津中学校アリーナ。親衛隊も、のりのり!ファンの大歓声が聞こえてきそうです。
 
02_2
9月下旬から11月上旬にかけて、連続ではありませんが行橋市、京都郡(みやこぐん)の中学校で“Open”の公演を行っています。これだけまとまって中学校で公演するのは珍しく、いつもの小学校の公演みたいに芝居中にすごく反応があるわけではないので、伝わっているかどうか心配になることもありますが、すでにいただいている感想文には将来の夢のことや、周りの人間関係、学校や家のことなどについて自分に引き付けて考え感じながら観ていましたというようなものが結構ありました。また演劇部がある学校では“ドアマン”の役を、いつもは二人でやってもらっているのですが、是非三人でやらせて欲しいと言う申し出があったり・・この写真、この彼女は将来アイドルになるのが夢なのだそうです。公演後一旦会場を出た後また戻って来てアイドルの衣装が着たいという申し出で・・で、この撮影となったわけです。もちろん本番の曲に合わせて踊っていただきました。とっても新鮮な感じです。
 
03
Open班のアイドルも素晴らしいですが、こちら現役中学生、ティーンエイジャー!輝きが最高です。
 
是非とも“スーパーアイドル”になってください。応援しまてす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分子ども劇場・Open・

20080510211004

5月10日大分子ども劇場高学年例会に“Open”でお世話になりました。
なんなんなんでマン・3ちゅうVery much!?などもすでにお世話になっております。夜6時半の開演でしたが朝からあいにくの雨模様rain それでも小学生 中学生 高校生 青年 お母さんお父さん たくさん観に来ていただきました。そしてなんと言いますか、すごくあたたかい反応でありまして、とにかくほんとによく笑っていただき、緊張気味だった私たちを助けていただきました。写真を撮らなかったのは、かえすがえすも残念なのですが、鮭のちらし寿司 豆など野菜の具沢山スープ 竹の子の煮〆などものすごく美味しい小夜食、さっそく本番の食卓の場面にも同じメニューを登場させていただきました。happy01

搬入搬出たくさんの方に手伝っていただき、そして細部にわたりほんとうにお世話になりましたありがとうございました。confident

この後“なるほ堂物語”そして“ぴーかぶー”での出会いを楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎県青少年劇場ミニシアター

20080509120146
5月6日から宮崎県青少年芸術劇場ミニシアターが始まりました。今年は日南市 えびの市 串間市 都城市 川南町などの小中学校での公演で、小学校では“3ちゅうVery much!”中学校では“Open”を上演します。芸術劇場で“Open”をするのは 初めてです。今回の初日が日南の東郷中学校での“Open”でした。生徒のみなさんの反応はすごく良く、こちらもすっかりのせられてしまいました。もう一ヶ所串間の本城中学校での公演がありますが、とっても楽しみです。写真は9日のえびの市上江(うわえ)小学校です。sun

20080509120302
生徒数90人くらいの小学校で、子どもたちはすごく集中して観てくれました。たぬき役の先生、自然な感じで素晴らしい演技でした。学校を出るとき午後の授業を一時中断して先生 生徒みなさんでお見送りしていただきました。お世話になりました、ありがとうございました!scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道子ども劇場でOpen

20070921211055

2ケ月ぶりの掲載です。今回は映画「転校生」などでおなじみ尾道の子ども劇場さんでOpenです!一昨年3ちゅーVery much!?でお世話になっておりました。このところ月いちペースでOpenやってますが、今回新しく山口咲希ちゃんをオペレーションに迎え張り切っているところです。久しぶりの公演でしたが、劇場のみなさんにも会場のことや、コロッケ 豚汁 炊き込みご飯と手のかかった小夜食など大変お世話になり、いい雰囲気で芝居することができました。ぶっちゃけトークに出演していただいたお二人もバッチリでした。CDもたくさん買っていただきました。ほんとにありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんごう・河内長野おやこ劇場

200706

朝から梅雨らしいまとまった雨が降り続く一日でしたが、久しぶりに3ちゅーVery much!とOpenの連続公演、会場に着くと搬入口へ続く道に急な坂!バックで登ろうとしたらバスのお尻がつっかえてしまいました。坂の下から搬入口まで50メートル位、降り続く雨、ピンチ!搬入口にたどり着けなかったらずぶぬれになりながら運ぶか、建物のなかをもっと長い距離運ぶか、これは大変と今度はバスの向きを変えて再挑戦。バスはお尻を擦りながらもなんとか坂を登りきることができました。搬入口に着いた時は拍手喝采でした。あいにくの天気でしたが、たくさんの会員の方に観ていただき、中には両方の作品を楽しんでいただいたかたもいらっしゃっいました。Openの開演前会場をうろうろしていると「あプラスだぁ」と声を掛けていただきました。前の日瑞浪でCDがほとんど売れてしまい残りわずかだったのですが、20周年誌と併せて買っていただきました、ありがとうございました!もっとたくさん用意しとくべきでした。朝10時から会場かたずけ終わる夜9時過ぎまで本当に長い時間会場作りや進行それに出演していただいた方、そしてお昼に小夜食、たくさんのことをお世話いただいた劇場のみなさんほんとうにありがとうございました。これからうっとうしい梅雨そして暑い夏がやってきます、お体に気をつけください。それではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別府親と子の劇場でOpen

20070512215912

一昨年3ちゅーを見ていただいて、今回Openを取り上げていただきました。

中学生以上が中心で、すごく のりがよく、私たちもついおちょーしに

のって芝居してしまったみたい な感じでした。公演後交流会をしていた

だいて、遅い時間でしたがたくさん参加していただき、美味しい食事と、

美味しいお酒を飲みながらいっぱい話しができて楽しいひとときでした。

大変お世話になりました!ありがとうございました。

乳幼児活動のみなさん"ぴーかぶー"見に来てくださいね、では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の締め括り

Image2621

Open班、四月の旅の締め括りです。

4月22日、各務原子ども劇場の皆様、お世話になりました!

搬出時間が限られていたのですが、皆様の協力のもと、余裕で間に合う事ができ

ました◎^∇^◎

どうもありがとうございました!!

 

M_and_m_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くずはまきの枚方 3ちゅーOpen

20070421213220

あつい公演でした!

気温が。天気もよく外はさわやかな気候でした。・・・がしかし、新しくきれいな

会場なのにガラス張りの室内には窓がなくまだ季節が早いので空調が切り替

わってなくて冷房なし、お客さんが入ると、もわ~っとした空気で見る方も汗だく

でした。

それでも会場の雰囲気、反応はすごくよくて私たちもすっかり乗せられてしまい初

めの3ちゅーは次にOpenがあることもすっかり忘れ思い切りやらさせていただきま

した。Openも中 高生 青年たくさん集まっていただいて、いろんな係、後片付け、

そして芝居中は結構笑っていただきありがとうございました!できれば感想など聞

きながらゆっくり話しなどしたかったですね。 そして係お母さま方、朝から晩まで

12時間以上にわたり 搬入、客席作り、会場整理 などなどほんとうにお世話になり

ました。

お疲れさまでした、ありがとございました!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜が今満開

20070414094538_1

滋賀県は大津のサービスエリアで朝ごはん、九州よりちょっと遅れて桜がちょうど見頃です。

高速道路を走りに走って東京へ・・・

3ちゅー 、Open、 ぴーかぶー 3作品つめこんでいってきまーす!

| | コメント (1) | トラックバック (0)