« 2017年4月 | トップページ

いえで班、首都圏ツアーのラスト☀︎

こんにちは、いえで班ですsun

4月の26日オープニングから始まった首都圏ツアーも、5月21日の東村山の会場が千秋楽となりましたー!!

東村山子ども劇場、小平子ども劇場のみなさんにおせわになりましたnote

ここでは、お芝居を観る前に「いえで」のストーリーにちなんで、

「ノハラハラの住人を探せ!」

と題し、子どもたちがノハラハラの住人をシフト制で演じ、その住人たちを探しに行くというレクレーションをしたとのことsun
みんな しっかりなりきっていて、面白かった〜と話を聞きましたnote

そして
「いえでにいくならどこにいく?」
「いえでにいくならなにもっていく?」
のコーナーも

現実的だったり、ファンタジーだったり、いえでにもっていくのはお母さん、と、かわいい答えだったり、読んでるだけでも楽しいコーナーでしたよ

ギュッと詰まった客席で、最後までしっかり観てくれました〜

東村山子ども劇場、小平子ども劇場のみなさん、ありがとうございましたー!!

Img_4761

Img_4763


そして
約2週間17st、たくさんの方々に出会うことができました*

どの出会いも心に残るものでしたが、特に子どもたちの全力の表現はやはり印象に残っています

本当にありがとうございました!
首都圏ツアーで出会ったみなさん、またお会いできる日を楽しみにしていまーす!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっこり鹿児島祭典~種子島、西之表&南種子~

こんにちは、にっこりぽっかり座です❗❗

今回は種子島、西之表と南種子の様子を
ちょっとバタバタしてあまり写真が撮れませんでした…

Dsc_0249
西之表では、役所の方が中心となって動いてくれて、種子島鉄砲館などを観光したり🎵🎵

公演は大人の方々の笑い声も凄い感じで、とっても盛り上げて下さいましたscissors

色紙贈呈も集合写真もちゃんと撮れず、打ち上げにて



翌日は南種子です❗❗
 
 
Dsc_0250
相変わらず食べてますね❗❗今回の旅は、琵琶を頂く頻度が凄くてみんないつも頬張ってますnotesnotes


Dsc_0251
Dsc_0252
色紙贈呈と集合写真
公演もみんな楽しんで見てくれてとっても良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで班、江戸川へゆく☀︎

こんにちは!
20日は

江戸川子ども劇場
江東子ども劇場
子ども劇場荒川・台東・文京

のみなさんにおせわになりました!!

Img_4749_01

広めの会場に、ギーッシリのお客さん
たくさんの方たちが観に来てくださいました!

ロビーには、本物のヨモギとオオバコとタンポポが綿毛は全部飛んでったあとでした

そして、このお芝居に出てくる草たちを探しにいった様子も飾ってありましたよ〜note

終演後にプレゼント係りさんがプレゼントを持ってきてくれるのですが、1人の男の子がパーッと舞台まで出てきて

「がんばったね」

と言いに来てくれました
その子も“あっくん”と呼ばれている子だったようで、自分のことのように観てたのかもね〜と劇場の方たちとお話ししましたsun

ほんとにありがとうございましたー!!

日々楽しい出会いがあった首都圏ツアーも、残すところあと1日です!!

Img_475_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっこり鹿児島祭典~むぎのめ&桜島~

こんにちは、にっこりぽっかり座です

今回は12日の公演にて🎵

午前はむぎっこ保育園で、発達支援センターりんくの方も一緒に見て頂きました

お母さんたちと見る子どもたちは、とっても元気でした❗❗

Dsc_0242


Dsc_0244



次はフェリーにちょっと乗って桜島へ❗

午後は桜島公民館での公演でした

美味しい小夜食頂きました❗🍙🍙

Dsc_0245




少し人数は少なめでしたが、とっても元気な子どもがいて、盛り上げてくれたり

Dsc_0246



むぎっこ、むぎのめのみなさん、桜島に来て下さった方々、ありがとうございましたー❗❗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークの旅で

このゆびと~まれのワークショップで訪れた、浜田の町

3月19日に、いまからいえでにいってきますでお世話になった、浜田おやこ劇場におじゃましました。

なんと!19年前の、にっこりのお礼状が貼ってありました。
小池勇治も井上真利もびっくりたまげました。


20170517_185846
浜田おやこ劇場さんの事務所


20170518_152009
19年前の「にっこりぽっかり座」のお礼状

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ

文化庁
平成29年度文化芸術による子供の育成事業
ー巡回公演事業ー
「このゆびと~まれ!」の公演に一緒に
出演してくれる児童のみなさんと
事前にワークショップをして、
出演場面の練習もします。
写真はその一場面です。

114629
踊りの指導は、「このゆびと~まれ」まもる役の、高山くんです。



114612
みんなすぐに唄もおどりも覚えてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで班、品川へゆく☀︎

さてさていえで班、19日は品川にやってきました!!
東京も九州と変わらないくらい暑いのですが、この日は特別暑かったですね〜
汗ビッショリでした

また何ともかわいいあひる隊長(?)のツアー旗がお出迎えsun
裏には、おかえり〜のメッセージもsun

「いってきます」があって「ただいま」があるって、いいなぁ〜と思ったのでした*

小さい子も観に来てくれて、途中泣いちゃったりしましたが、最後まで出ていかずに観てくれました!!
終演後のプレゼント係りの役割も、うわーーーーーん!!と泣きながら、でも舞台まで渡しにきてくれて私たちも嬉しい限りでした

バラしでは、子どもの頃から劇場にいた青年がしっかり手伝ってくれて、助かりました♪

品川子ども劇場のみなさん、お世話になりましたー!!

Img_4740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで班、板橋に行ってきた☀︎

こんにちは〜いえで班です!
18日は、子ども劇場いたばしのみなさんにおせわになりました!!

会場の飾り付け、とっても可愛かったです〜note
そして写真撮り忘れましたが、外の看板も、足形ペタペタのステキな看板でしたよsun

Img_4734_2

子どもよりも大人が多い客席だったのですが、子どもたち、負けちゃーいません!!芝居が展開していく度に、合の手が入る入る…笑

それがまた良い間だったり、先をしっかり読んでいたりで👀

片付けが終わったあと、スタッフの皆さんとお話ししながら、観るチカラ、感じるチカラってすごいな〜と思ったのでしたsun

子ども劇場いたばしのみなさん、ありがとうございましたー!!
 
Img_4735

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで班、入間へゆく☀︎

こんにちはsunいえで班です*
17日は、埼玉県は入間にいってきました!!

 
 
入間と言えば、この、いまからいえでにいってきますの演出をしている浅野由美子さんの出身地です〜

会場の外にあった立て看板は、子どもたちが描いた絵を集めて作ったものだそう
「いまから」の「ま」を逆にしているのが、また良いですねぇ♪

Img_4728


近頃最後の集合写真を撮り忘れていて、人間の写真がなかなかなく…
そんなこんなで、首都圏ツアーも残すところあと4日です!!

あそびあーと☆子ども劇場いるまのみなさん、お世話になりましたー!!

Img_4729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで班、立川へゆくの巻

みなさんこんにちはsunいえで班です!
16日は立川での公演でした*

何ともスタイリッシュな小学校の体育館が会場、手作りのかわいい大判ポスターがお出迎えですnote

そしてロビーには、みんなが見つけたワタジイやオオバココバコの写真が飾ってありましたよ〜

小さい人も何人か居ましたが、泣き泣き、最後までしっかり観てくれました
そして終演後は、今日が誕生日ー!!という双子ちゃんがプレゼントを持ってきてくれました〜note

終始、あったか〜い雰囲気の立川ステージでしたsun

立川子ども劇場のみなさん、おせわになりましたsign03
 
Image1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっこり鹿児島祭典~上甑島~

こんにちは、にっこりぽっかり座です

5月10日、朝に下甑島から上甑島へ移動、もやーど里という場所で公演がありましたnotesnotes

上甑島では、風の子九州がとってもお世話になった方にもお会いしました😆

そしてほんのちょっと海岸を歩いたり、凄く芸術的なギャラリー(河童は本当にいたんだ❗❗)を見たり、渡り鳥ならぬ渡り蝶をたくさん見たりしましたshine🐸shine

Dsc_0231

そして再び食べまくる日々が始まっています🍚🍚🍚

Dsc_0239

集合写真notenote

Dsc_0240

上甑島を見送りに来て下さった方々shineshineshine

Dsc_0241

上甑島のでお世話になった方々、本当にありがとうございました❗❗

次は鹿児島市に戻りますscissors










| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっこり鹿児島祭典 ~甑島~

こんにちは、にっこりぽっかり座ですsign03
 
2月に続いて、5月9日から参加していますnotesnotes
 
初日は下甑島、長浜区コミュニティーセンターでの公演でしたscissors
 
小夜食には美味しい手作りパンnote🍞noteをたくさんいただきましたsign01
 
Dsc_0225
 
始まりということでバタバタしたり緊張したりもありましたが、子どもたちの元気な声に助けられ、とても楽しい公演になりました😃😄😆
 
ギターに興味津々の子どもたちもいましたnotesnotes
 
Dsc_0228
 
最後は色紙贈呈と記念撮影sign01
 
Dsc_0230
 
Dsc_0229
 
長浜のみなさん、ありがとうございましたsign03
 
次は上甑島note










| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで班、東京北区へゆく☀︎

こんにちは、いえで班です!

14日は、きたく子ども劇場のみなさんにおせわになりました!!

午前午後の2stに、幅広〜い年齢の方々が観にきてくださいましたよ♪

お芝居が始まる前に「観るときのお約束」を子どもたちが言ってくれるのですが、

いつもの、
飲んだり食べたりしないでね
携帯電話の電源は切ってね
に加え…

いえでは、家でやってね

客席全体が
ふふふ♪
と、あったかい空気に包まれたのでしたsun

広いロビーには、ダンボールの迷路や、
「どんな時にいえでしたくなる?」のコーナーなどあったのですが、写真撮り忘れちゃいましたとっても楽しそうなロビーでしたよ

きたく子ども劇場のみなさん、ありがとうございましたー!!!
 
Image1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで班、横浜にいってきました!!

こんにちはsunいえで班です*

12日と13日は、横浜へいってきました〜
 

横浜きた・おやこ劇場
横浜にし・おやこ劇場
横浜ひがしおやこ劇場

3劇場、2日間3st、たっくさんの人たちと出会うことができましたー!!!
 
Image1

 
もう、本当に客席からはいろんな表現がとんできて、こちらも楽しんでお芝居できました〜♪

終演後はニコニコしながら感想を言いにきてくれたり、ギュッとしにきてくれたり、ありがたいですね

そしてロビーには

「もしもいえでをするならどんなものを持っていくかな?」

のコーナーが

現実的な、着替えの替えの着替えとか、タオルとか、非常食とか…

図鑑や、パスモもありましたね〜

パパとママっていうのもありました
 
Image2
 
横浜のみなさん、楽しい出会いをいっぱい、ありがとうございましたー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで班、栃木に上陸!!

みなさんこんにちはsun
いえで班首都圏ツアー、後半が始まりました!...

後半の初日は、栃木県
栃木おやこ劇場さんにお世話になりました*

平日の夕方時間だったので、みんな学校からそのまま来てくれた子が多く…終演後に、今から宿題〜ということでした

開演前の待ち時間から「まだ〜?」という声が聞こえてきて…最後までじっくり観てくれました♪

オオバコさんの登場の場面では、びっくりして猛ダッシュでお母さんの所へ逃げてった子が
そして、たたかいの場面では、膝立ち状態で観てくれる子も

客席からの表現もまた、お芝居を一緒に進めていってくれるんですね♪

さー!!
ここから、5月21日まで首都圏ツアーを走り抜けます!!

栃木おやこ劇場のみなさん、ありがとうございましたー!!
そしてこれから出会うみなさん、よろしくお願いしまーす!!!!
 
20170511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで in 市川♪

いえで班、首都圏ツアー3日目は市川子ども文化ステーションのみなさんにお世話になりましたsign03

この日は土曜日だったので、2stでした*
土曜日だからか、お父さんの顔もたくさんありましたよ〜note
お休みで、家族で来てくださったんですねwink

怖くて泣いちゃった子の救出劇もチラホラ…
一回外に出たり、お父さんお母さんのところに逃げたり、それでも最後まで観てくれたので、ありがとうの気持ちでいっぱいでした*

そしてそして、各会場ごとの手作り看板もやっぱり良いですね〜note
 
Img_4680

 
一昨年の東京での公演を観てくださってた方も多く、いろんな再会があった1日でしたsun

市川子ども文化ステーションのみなさん、ありがとうございましたーsign03
 
Image1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで班、四街道にいってきました♪

こんにちは、いえで班ですsun
首都圏ツアーの2日目、四街道子どもネットワークのみなさんにお世話になりましたsign01

朝から少し雨模様でしたが、みなさんのパワーで開演時間には晴れ間がでていましたnote

エレベーター出口から会場へと続くかわいい看板に導かれ…約90人の方たちが観にきてくれましたよ*

Img_4677
 

本当に小さな赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年齢層の客席はとっても優しい〜雰囲気でしたnote

大きな看板の横に飾ってあったミツバの鉢植えはお土産にいただいちゃいました😁

四街道子どもネットワークのみなさん、ありがとうございましたーsign03
 

Img_4678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ