« ある日のなるほ堂 | トップページ | 「かぶとやま大騒動」公演のお知らせ »

なるほ堂班 in 南島原

なるほ堂班です♪♪

あっという間にもう11月になりました〜
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
なるほ堂班、空気の乾燥ノドの乾燥とたたかいながら元気にやっております♪

さてさて、これはある小学校の体育館にあった校歌の歌詞ですが…
Photo


ここは一体どこでしょうか★
校歌には珍しく、題名が付き、歌詞の中にセミナリヨなどのカタカナが入っています。
オシャレな校歌だなーなんて思いながら読み、ふと作詞のところを見ると…

「さだ まさし 詩・曲」

おぉ〜あの、さだまさしさん!!

さだまさしさんと言えば…
そうです!ここは長崎!長崎県は南島原市に行ってきましたー!!

この学校では、4小学校が統合する時にどこかの学校名を残すと、吸収合併になったように思ってしまうから、と校名も校歌も新しくしたそうです☀︎その時にさだまさしさんにお願いしたのだとか。

南島原市では、市の教育委員会主催で、生の舞台を子どもたちに!と毎年「子ども夢劇場」という小学校にお芝居を届ける事業を行っています(^^)
私たち風の子九州も大変お世話になっていて、子ども夢劇場の日は朝から準備を手伝ってくださり…体育館のはじっこでこんな様子☀︎
小道具の仕込みをしてくださっています!

Photo_2


何年も続けられている「子ども夢劇場」。
今回お世話になった小学校でも、なるほ堂は3回目だった!という先生や、風の子九州の他の作品をたくさん観ている!という先生もいらっしゃって、福岡からは少しだけ遠い南島原市ですが、何だかとても身近な地域に感じました( ´▽`)

山も海も近く歴史ある南島原市、本当に良いところです♪
帰りに夕陽をバックに集合!!ローカルバスが滑り込むという偶然に、またまた南島原市を身近に感じた旅でした。

Photo_3


南島原市の皆さーん!!
本当にお世話になりましたー!!!!

|

« ある日のなるほ堂 | トップページ | 「かぶとやま大騒動」公演のお知らせ »

なるほ堂班」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210744/62493466

この記事へのトラックバック一覧です: なるほ堂班 in 南島原:

« ある日のなるほ堂 | トップページ | 「かぶとやま大騒動」公演のお知らせ »