« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

韓国にっこり、出国しました!

韓国にっこり、出国しました!
まず、韓国なんでマンを観劇しました。1
新しいキャラクターが新鮮だし、韓国の役者たちが芝居にも子どもたちにも真摯に向かい会っていてとても良い雰囲気でした。


開演前からロビーでは、チビッコなんでマンが走り回ってました。48


3

ご覧のように韓国なんでマンは空を飛んでます。
2_2



にっこりは、明日初日です。演出の中島研さんとの稽古に余念がありません。
そしてなんと、公演の案内の路線バスが街中を走ってました。
5


劇団四季みたい!? 頑張らなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっぴんしゃんin鹿児島!!

皆さんこんにちは、『風の子あそびや とっぴんしゃん』班です!

私たちは7月末の2日間、鹿児島県内の児童館2ヶ所で公演してきました!

南さつま市の児童館公演は、子どもたちだけでなく地域のお年寄りの方々も来て下さいました。
懐かしさからか、目をキラキラさせてご覧になっている方、太鼓にノリノリの
小さい子、みんなでワーワーキャーキャー大盛り上がり♪
世代を越えて一つになれた、
素敵な公演になりました!

 午後はお芝居をした会場で、子どもたちと昔遊びの活動をされているNPOの方々とのあそび交流が行われ、片づけを終えた私たちもちょっとだけ混ぜてもらいました♪


竹のカッコウ笛をつくったり、紙飛行機を折ったり。
お芝居で出てきただけあって、
竹とんぼづくりには長ーい行列が。
小刀を使って竹をスッスッと削ってゆく手元に、
くぎづけの子ども達。

私たちも名人に紙飛行機の作り方を教えてもらい…

1


いざ離陸!
2

こちらのおじいちゃん、折り方や形の違う1~4号機までを手早く作っていました!!それぞれ飛距離や飛ばし方が違うんだそうです。

このとき手に持っているのは1号機。
上斜め45度に向けて、わっぜ(すごく)強く
飛ばすのがコツだそうです!

この2日間の出会いによって、私たちも夏の猛暑を忘れるくらいの元気をたくさんもらいました!
ありがとうございます。またお会いしましょうね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »