« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年度公演作品『やだ、やだ あっかんべー』

「やだ、やだ あっかんべー!」は2011年より小学校の演劇教室作品として、
現在までに約350ステージの公演を実施してきましたconfident
Photo_5



「やだ、やだ あっかんべー!」は、子ども時代を子どもらしく、たくましく、困難にも真正面から立ち向かっていく勇気、生きていく希望を、この作品を通して感じてもらえたらと思い制作した作品です。
この頃は自分の意見をなかなか発言出来ない子どもたち、何をするにも不安で行動に出せない子ども達が増えて来ているとよく耳にします。
「やだ、やだ あっかんべー」に登場する主人公も、どこか自分に自信のない気の弱い女の子です。
おばあちゃんの家に引っ越して来たことから、たくさんの人と出会い、様々な体験をしていくなかで、自分を発見し、ありのままの自分を受け入れ、前へと歩み出していきます。

sun感想文もたくさんいただいていますsun
appleともちゃんがつちぐもさんをたおしたところがすごかったです。またちがうところのしょうがくせいにすごくおもしろいげきをみせてください。やまをうらないでね。いつもがんはてね。おもしろかったよ。(1年 女子)

apple自ぜんのたいせつさがとても学べました。ぼくは小学校の近くのこんぴら山にもあまのじゃく、土ぐもなどがいるかなと思いつづけています。(3年 男子)

apple私はこのげきを見て思ったことは、おばあちゃんがおもしろかったのと、土ぐもさんってとてもこわいなーと思いました。ともちゃんだいじょうぶかなーと思ったり、
みさきちゃんのせいかくは、私にそっくりだなーとも思いました。「バア」といってひらいたらケラケラわらうお花はおもしろかったし、おにが弱虫のことをごまかしているところは友だちににてるなーとも思いました。(4年 女子)

appleすごいとおもったところは、衣しょうの早着がえや、1人で何役も役をつとめていたところがとてもすごいと思いました。私も智を見ていると、勇気を持って何にでも積極的にやろうという気持ちがわいてきました。(5年 女子)

apple私はともちゃんとじゃくが初めて会う場面とじゃくがつりをしていて、カッパがともちゃんをつかまえ、それをじゃくがたすけた場面を比べると、ともちゃんとじゃくの関係が深まったんだなと感じました。この劇は気持ちがすごく伝わります。いろいろな気持ちになり楽しかったです。                                      (6年 女子)

       

あらすじ
福岡の山あいに住む一人暮らしのおばあちゃんの家に、引っ越してきた女の子。
でも女の子は引っ越してきたくありませんでした。すごい田舎だし、お化けみたいなおばあちゃんはいるし・・・
すこし内気な女の子は、おばあちゃんとも転校したばかりの小学校にもなじめず、学校に行かなくなってしまいました。

 ある日、おばあちゃんの家を探検していると、声が聞こえます。
「おばあちゃん、年だから独り言がおおいのかな?」と思っていたら、独り言じゃなかったのです。泥棒??お化け??
それは、妖怪・・・・。
ひょんな事から、その妖怪を救うことに!? 

 はてさて、内気な女の子は妖怪を救うことが出来るのか?
 さぁ、冒険のはじまりはじまり!

作品についての詳細、観劇料や公演時期等、
是非お気軽に劇団風の子九州事務所までお問い合わせ下さい。
お待ちしておりますhappy01

劇団風の子九州事務所 telephone092-841-7889



***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちら(お問合せフォーム)です。
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in吉野小学校*

いえで班、祭典のラストステージsun吉野小学校にやって来ましたsign03

この公演の日の何日か前に改修工事が終わった体育館confidentshine
まだ木の新しい匂いのする中、準備が進みます♪

ロビーの賑やかな飾りつけdog
見ていると、開場を待つ間ワクワクの気持ちが高まりますねshineheart
入り口には、タンポポのれんnote
そして外には、手作り看板♪あっくんと綿毛がお出迎えですcherryblossom
Photo


本日の小夜食です♡
これで最後の小夜食と思うと寂しいですが…weep
しっかり完食smilescissorsscissors
手作りの梅シロップを炭酸水で割った自家製梅ジュースも美味しかったですhappy01
ごちそうさまでした!
Photo_2


真新しい体育館に、たくさんの人が足を運んでくださり、
最後までしっかりお芝居を観てくれましたheart04

吉野ステージのみなさん、お世話になりました!!
Photo_3


今日までお疲れさまでしたの色紙を贈呈♪
本当にありがとうございました!
Photo_4


第27回鹿児島県子ども芸術祭典、たくさんの出会いを経て、約2ヶ月全39ステージ無事終了しましたconfidentshineshine
鹿児島県のみなさん、本当にお世話になりましたー!!
ありがとうございましたー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳優募集のお知らせです。

2015_2

こんにちは~劇団風の子九州です!

現在、劇団風の子九州では、
一緒に公演活動を行う俳優(今回は男性俳優のみです)を募集しています!!!


*18~30歳ぐらいまでの男性
*未経験者も可です!
*月給制・各種保険有
*オーディションがあります


その他詳しくは直接お話させていただければと思いますので、少しでもご興味があれば
お気軽に劇団風の子九州事務所までお問合せ下さい。

劇団風の子九州事務所
☎092-841-7889(担当:鈴木)



劇団風の子九州は
1985年創立の福岡市早良区西新に本拠を置く、児童・青少年演劇の専門職業劇団です。
(児童・青少年演劇というのは大人が演じて子どもが観る形の劇のことです。)
事務所兼稽古場が福岡市早良区西新に、もう一つの大きい稽古場が早良区脇山にあり、そこから九州・沖縄を中心に全国を駆け回っています

お芝居の対象は小学校や幼稚園・保育園の子どもたち。
他にも子ども劇場さんの例会など年間約600ステージの観劇会を行っています。
また、1990年代からは、アジア・環太平洋の国々の人たちとの交流も積極的にすすめ、毎年海外公演も行っています。今年も韓国公演が控えています!

あなたも一緒に子どもたちにお芝居を届けませんか。
ご連絡をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第14回朝倉市国際子ども芸術フェスティバルに参加します!

明日の公演のご案内ですsign03
前日で申し訳ありません・・・・・saddash

明日、第14回朝倉市国際子ども芸術フェスティバルに
『いまからいえでにいってきます』が参加します。
Img3201511160001




Photo_3


とき:3月21日(土)・・・明日ですcoldsweats01sign03
   ①11時20分~   ②15:00~
ところ:朝倉市女性センター軽運動室
対象:幼児~

チケット料金等詳しくは以下の第14回朝倉市国際子ども芸術フェスティバルHPをご覧下さい。
第14回朝倉市国際子ども芸術フェスティバルHPhttp://asakura-fes.jp/

Img3201509400001



また、お電話でのお問合せは
第14回朝倉市国際子ども芸術フェスティバル実行委員会事務局さん
へお願いいたします。☎0946-63-9120


また、公式HPには作品についての詳細、チラシPDFのダウンロード、感想文などをご紹介しておりますので、是非そちらもご覧下さい。
風の子九州公式HP(『いまからいえでにいってきます』紹介ページ)


昨日まで雨模様の福岡も、今日からしばらくは晴れるようですsun
明日もいいお天気になりそうですねheart
もしお時間ある方は観劇はいかがですか?
朝倉でお待ちしております!!


***劇団風の子九州***
☆観劇会のお問い合わせはこちら(お問合せフォーム)です。
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年度公演作品『なるほ堂ものがたり』

本日は、2015年度公演作品『なるほ堂ものがたり』をご紹介したいと思います!
Img3201306480001


『なるほ堂ものがたり』は2005年に、
劇団風の子九州の20本目の作品として制作され、今年で10年目を迎えます。
この10年で30万人以上の方に見て頂いている作品です。

Photo



pencilあらすじ
聡と良太は親友同士。いつも一緒に遊んでいたのですが、五年生になって聡が塾に通い始めたため、二人でいる時間が少なくなってしまいます。一方良太は、家族での引越し話が持ち上がりますが、聡になかなか打ち明けられません。
そんな中、ふたりは見慣れない古道具屋「なるほ堂」(実はタイムマシーンで未来の発明品が売られている)に通い始めます。
ある日二人は、怪しい店主(実は科学者)桐野三郎の発明品「チェンジ玉」(身体はそのままで心だけが入れ替わる)を使いお互いの自宅に帰りますが、聡は、良太が自分の事を「お父さんがいないからかわいそう。」と言っている事を知り、激怒してします。
さあ、二人の友情はどうなるのか……!?

現代社会を生きる子どもたちの背景に迫り、心に寄り添い、そしてエールを送る作品です。


flair感想文もたくさんいただいていますhappy01
ほんの一部ですが、ご紹介したいと思います♪

     ●かみなりおやじこわくなかったよ。またみたいです。
     どうぐがすごかったです。(小1 女子)
   ●おだまリンリンがほしー、かみなりおやじリアルだった!!
    おもしろかった。なるほ堂いってみたいな!(小5 男子)
   ●みなさん、「なるほ堂物語」楽しかったです。
     この観劇会で相手に言いたいことをきちんと声に出して言わなけ
     ればと言う事を改めて感じました。
     相手に気持ちを伝える事、私はそれは少々苦手な方でついつい
     相手に合わせてしまうことがよくあります。
     でも、みなさんがやってくださった「なるほ堂物語」が私の考えを
     変えさせてくれました。ありがとうございました。
     みなさんのおかげで、少しずつ変わっていけている自分を日々
     感じられます。相手に気持ちを伝える事ってすごく大切ですね。
           又、みなさんの演技力には感動しました。
     観劇会のあと、友だちと「そういえば、あれって7人だけでやってた
     んだよね!」っておどろき合いました(?)
           一人一人が役になりきっていて楽しさや、悲しさが伝わってきて、
          笑いや涙をさそわれる所が度々ありました((尊敬))
     みなさん、本当にありがとうございました。
     きっとまた会えるとそう信じているので・・・
          「また会いましょう」観劇会、本当にありがとうございました。
                           (小6 女子)

*ご担当の先生からの声です*
とても楽しい一時をありがとうございました。子どもたち同様、私達にとっても、
観劇はとても心待ちにしている行事です。
今まで様々な劇団の様々な演目を見させていただきましたが、今回はウマイ!!と心から感嘆することができました。現代っ子達のハートをわしづかみの笑い、その中でも家族や友情といった考えさせたいテーマもしっかり盛り込んで。
展開も全く、息つく間を与えず、テンポよく、おーっと感動しつつ(舞台や暗転の仕方も素敵でした)見終えました。劇団の方々のパワフルな演技に元気と勇気をもらいましたヨ。
また機会があればお会いしたいです。お体に気をつけて頑張って下さい。

Photo_2



*文化庁参加作品*
平成19・21年度「本物の舞台芸術体験事業」参加
平成22年度「子どものための優れた舞台芸術体験事業」参加
平成23・24年度「時代を担う子どもの文化芸術体験事業」参加
平成26年度「文化芸術による子供の育成事業」参加



『なるほ堂ものがたり』についてはこちら(HP)でもご紹介しています。
チラシのPDFダウンロードや公演中の写真、感想文等をご紹介していますので、
是非ご覧下さい



また、作品についての詳細、観劇料や公演時期等、
是非お気軽に劇団風の子九州事務所までお問い合わせ下さい。
お待ちしておりますhappy01

劇団風の子九州事務所 telephone092-841-7889



***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちら(お問合せフォーム)です。
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年度公演作品『バンバンとトラ』(新作)

Img3191001540001
Img3191002070001

おはようございます。
2015年度公演作品『バンバンとトラ~トラになった少年の物語』のご案内です。



****あらすじ******

南に浮かぶ、小さな島の物語。

少年バンバンはジャングルに近い場所で、田んぼを手伝いながらお父さん、お母さんと暮らしています。
人里離れた場所に住むバンバンの友達は、家の周りやジャングルに住む生き物たち。
だからバンバンは寂しくありません。
ある日、お父さんはジャングルを切り開く仕事につきました。
バンバンが忘れ物を届けに、お父さんの仕事場へ向かっていると、一発の銃声が! 
最近出没するようになったトラを撃っていたのです。
その帰り道、バンバンがジャングルを歩いていると、誰かが後をついてきます。
走り出すバンバンをまだ追ってきます。
「だれ
!?」振り向いたバンバンは驚きました。それは、トラの子だったのです。
仲良しになったトラの子とバンバン。今日も遊んでいると、スコールがやってきました。
どしゃ降りの雨と雷が二人を襲います。その時、雷が二人に落ちてしまい・・・。
バンバンはトラの中に入ってしまいました。
トラになってしまったバンバンを待ち受けているのは!?

******************************

『バンバンとトラ~トラになった少年の物語』は新作です!
インドネシアに伝わるワヤン・クリ(影絵芝居)やガムラン音楽の手法を取り入れた、
楽しくて不思議なお話です。

ただいま鋭意制作中!!
制作や稽古の様子をまたアップしますね**

作品についての詳細、観劇料や公演時期等、
是非お気軽に劇団風の子九州事務所までお問い合わせ下さい。
お待ちしておりますhappy01

劇団風の子九州事務所 telephone092-841-7889



***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちら(お問合せフォーム)です。
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 大明丘小学校*

引き続き雨の鹿児島市内、この日は雲の隙間から陽が差し出して小学校に着く頃には虹が出ていましたsunsun
良いことがある予感…confident??

そんな中いえで班、大明丘小学校にやって来ましたscissors
かわいいポスターがお出迎えしてくれますheart
201


こちらのタンポポたちも良い感じですbudbud
202


ロビーの中には、いえでのペープサートがsign03
これを使ってまた違うお芝居が出来そうですよshine
1つ1つキャラクターの個性が立っています♪
203


今日も小夜食、いただきまーすhappy01riceball
ご飯もデザートも絶っっ品happy02しっかり完食です!!
ごちそうさまでした♪
204


開場する前に、子ども実行委員のみんなが、ロビーでやりたい事を表現する時間もありましたflair
客席も、お芝居始まる前からワイワイガヤガヤ大盛り上がりwinkup

会場を貸して下さった、大明丘小学校の校長先生や教頭先生、町内会長さんも観に来てくださっていたそうですhappy01sign03
大明丘ステージのみなさん、ありがとうございました!お世話になりましたー!!
205


***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちら(お問合せフォーム)です。
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 吉野東小学校&川上小学校*

本日の鹿児島は1日中、雨でしたrain
そして灰も降っていたようで、劇団のマイクロバスは灰と雨でドロッドロにwobbly
窓ガラスも、天然磨りガラスになってましたcloudcloud

さてさて、今日から北部みらい子ども劇場のみなさんにお世話になります!
午前と午後、吉野東小学校と川上小学校に行ってきましたーscissors!!

両会場のロビーで待っていたのは、このお人形♪
タンポポに囲まれて、黄色い帽子かぶって、リュックもからっていますclover191


そして、立体看板eyesign03
表側にはあっくん、もう片方には出てくるキャラクターが描いてあります♪
子ども実行委員の人たちが、こんな感じかなーと想像しながら描いてくれたそうですnote
存在感たっぷり、良い感じですscissorssun
192


これは、吉野東ステージのチケットhappy01
折ってあるのを開くと、飛び出し式でいえで中のあっくんがビヨンと出てきますhappy02
かわいいですね〜♪
193


午前中の吉野東の体育館に、お芝居観に来たぞー!!
という雰囲気のお客さんたちが客席にギュッと座り開演lovelygood
最初から最後まで、こちらも驚く程の集中力ガッツリsign03観てくださいましたsign03

大人の実行委員さんたちも、我が子の小さい人たちと一緒にがんばった!
と自分にみんなに拍手scissors
昼食交流会のカレーも美味しかったですshine

吉野東ステージのみなさん、ありがとうございました!お世話になりましたー!!
194




カレーで満腹になり、吉野東を出発bus
川上小学校に移動してきましたhappy01

川上ステージのスタッフさんたちに手伝ってもらいながらの準備中に外から聞こえてきたのは、いえでの音楽に乗って「今夜6時から観に来てね〜♪」の楽しそうな声heart

宣伝カーに乗って川上小学校の周辺に宣伝していました〜flair



そして、今日も小夜食いただきますhappy01restaurant
ごはんもデザートのバナナマフィンもとっても美味しかったです♡
ごちそうさまでした!!
195


キュッと詰まった客席では笑い声が響き合い、会場にたくさんいた小さい赤ちゃんたちも目をパチッと開いて最後まで観てくれましたhappy02
196


終演後の交流会でも、今日までの準備のことやお芝居のことなどいろんなお話しを聞くことができましたsun
色紙をお渡しして、記念撮影camera

係りのみなさんの胸には、お揃いのタンポポバッヂがheartかわいいですね〜shine

川上ステージのみなさん、ありがとうございました!お世話になりましたー!!
197




***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちら(お問合せフォーム)です。
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 玉江小学校*

西部そら子ども劇場さんの最後のステージ、玉江小学校へ行ってきました!!

この日は土曜日、学校はお休みなので午前中の公演でしたsun
天気も良く、お出かけ日和note
おいでおいでーと玉江の体育館が呼んでいますhappy02upup
181


ささ、入り口はここですよ〜cutecute
182


手にチケットを握りしめてやって来る子たちhappy01
ワクワクした気持ちと一緒に会場に入ると、こんな門がshine
ここを通って客席へ行きますscissorsいいですねぇ♪
183


お芝居の前に頂いた、美味しい朝ごはんheartrestaurant
かわいいおにぎりにお味噌汁、そして玉江オリジナルランチョンマットsun
子ども実行委員さんたちの写真とメッセージが入っていますsign03
ごはんもランチョンマットもお土産にいただきましたconfidentheart04184



客席には、小さい人たちがたーくさん!!
昨日に引き続き、約140人の方々が足を運んでくださいましたlovelygood
クスクス笑いもケラケラ笑いも、どんどん拡がって…笑顔がいっぱいscissors
スタッフのお母さんが、客席にもノハラハラが広がってるみたいでした〜hearthappy01

玉江ステージのみなさん、本当にお世話になりました!!
185


そして、このステージで西部そら子ども劇場さんとはお別れweep
お昼ご飯を食べながら交流会winkshine

美味しいごはんを頂きながら、このステージはこんな事があった!あんな事があった!と、たくさんお話しすることができましたnote

西部そら子ども劇場のみなさん、本当にありがとうございましたー!!!!
186



***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちら(お問合せフォーム)です。
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年度観劇会のご案内

2015年度観劇会のご案内ですhappy01shineshine

2015




昨日、演劇鑑賞教室(小学校等での公演)の案内をしましたが、
下記6作品は主に幼稚園や保育園さんで上演させていただいておりますbud
追って各作品を紹介させていただこと思いますが、
観劇会をご予定される際は是非一度ご検討くださいませ。

※作品についての詳細、公演可能時期・観劇料等は
是非お気軽にお問い合わせくださいsign03



clip劇団風の子九州作品から4作品
・にっこりぽっかり座
・いまからいえでにいってきます
・ふらっとぶらっと
・わくわくDokiDokiなんでも座あそび箱

clip劇団風の子作品
・風の子バザール

clip劇団風の子中部作品
・いろはにこんぺいとう

 

ご連絡をお待ちしておりますhappy01
劇団風の子九州事務所 telephone092-841-7889

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちら(お問合せフォーム)からも可能です。
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 伊敷台ステージ*

いえで班、西部そら子ども劇場さんの伊敷台ステージに行ってきました!!

天気は晴れ、花粉も絶好調に飛んでいますtulipclover

そんな中、伊敷台の元気いっぱいスタッフの皆さんと、
この看板がお出迎えしてくださいましたsunsun
171


こちらは、ロビーから客席へ続く道のりclover♪何だかいいですねぇ✳︎
体育館に足を運んだくださった方たちを席へと導きますconfidentflair172


導かれてやってきたのは…小夜食の時間happy02restaurant
今日も美味しかったですscissorsscissors
お持ち帰り分までしっかりいただいちゃいましたcatfaceshine
ごちそうさまでしたー!
173


合言葉をみーんなで唱えて、さあ開場!!
子ども実行委員の子たちの、クラスのお友達や担任の先生もたくさん来ていたそうで、
客席には約140人もの人たちがギュギュッと座ってお芝居観てくださいましたsun
子ども席の一体感も、一緒に笑ったり一緒に驚いたり、すごかったです!

終演後、伊敷台のいー!!で記念撮影cameraheart174


そして、お疲れさまでしたの色紙shine
伊敷台ステージの皆さん、お世話になりましたー!!
ありがとうございましたー!!

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 草牟田小学校*

いえで班、西部そら子ども劇場さんの4ステージ目sun
草牟田小学校にやってきました!

横断幕のタンポポと寄せ書きが順調に増えてきていますよー♪
入り口でバーンとお出迎えshine
161




そして手描きのポスターheart
とってもかわいいですhappy02いいですねぇ♪
162



今日の小夜食ですrestaurantscissors
一品一品、お料理の名前と説明?が書いてあって

「へぇ〜そうなんだーflair

と言いながら、美味しくいただきましたhappy01scissors
ごちそうさまでした♪
163


赤ちゃんも小学生も学生も青年も大人もキュッと座った客席では、
笑い声がころころ〜っと拡がってとてもリラックスした雰囲気scissors

最後までしっかりお芝居観てくださいましたshine
係りをした子たちの頭にタンポポの髪飾りが付いていて、
まるで客席もノハラハラのようでしたよbudtulip

終演後の記念撮影camera
164


お疲れさまでしたの色紙をpresent
草牟田ステージのみなさん、お世話になりました!!
ありがとうございましたー!!
165

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

* いえで in 花野小学校*

いえで班、花野小学校にやってきましたーsign03

花野ステージの皆さんがパーッと笑顔で迎えてくださり、
準備も元気に手伝ってくれましたhappy01

体育館の飾り付けを見ながら入り口外へ出てみると…happy01
ババーンsign03sign03
テーマパークみたいなポスターとオブジェがeyenote
会場に入る前から、ワクワク感が高まりますshineshine
151



そして会場の中にも、絵やオブジェがノハラハラへの道のりのように続きます…♪
これら全部、1年前にこの作品を観て、何カ月も前から作ったり描いたりしてくださったそうで、この日まで家のクローゼットの中にしまっていたとかconfident
152


今日も小夜食いただきまーすrestaurantheart
写真に入っていませんでしたが、デザートのパウンドケーキも美味しかったですwinkscissors
ごちそうさまでしたー!!
153


話は戻りますが…スタッフの皆さんが体育館に着いた時から首にかけていた、
いえでのキャラクターのペンダントsign03
羊毛フェルトで作ってあってとっても可愛くて、話題になっていましたshine

何と終演後のプレゼントに私たちにもいただけましたーflair
右から、オオバコさん(ちゃんとコバコさんも居ます♪)、わたじい、タンポポ、綿毛bud
とってもかわいいです♪ありがとうございますnote
154



当日に人数が伸びて客席もギュッとなり、とても集中して観てくださいました!!
笑顔は笑顔を呼ぶんだなあと思った1日でしたlovely
155


花野ステージのみなさん、お世話になりました!
ありがとうございましたー!!

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年度演劇鑑賞教室のご案内(小学校公演等)

おはようございます。
劇団風の子九州事務所ですhappy01sun
2015_3


2015年度劇鑑賞教室のご案内です!

この時期は毎年、役者も総出であちこちを飛び回って作品をご紹介していますrvcarheart
今年もたくさんの出会いがありますように・・・



さてflair
2015年度、主に小学校公演として上演させて頂く作品は6作品。
*HPに詳細を載せていますので、是非ご覧下さい。
 HPトピックスのチラシをクリックしていただければ、各作品の詳細にリンクしています。
 劇団風の子九州公式ホームページ

clip劇団風の子九州作品
・なるほ堂ものがたり
・やだ、やだ あっかんべー
・バンバンとトラ
 『バンバンとトラ』は新作です♪♪♪
 また詳しくご紹介させていただきたいと思います!

clip劇団風の子作品
・くまの子ウーフ

clip劇団風の子中部作品
・かぶと山大騒動
・ぱらりっとせ


※作品についての詳細、公演可能時期・観劇料等は
是非お気軽にお問い合わせくださいsign03

劇団風の子九州事務所 telephone092-841-7889

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 伊敷小学校*

朝から雨が降っていたのですが、出発する前にカラッと晴れてsun
伊敷小学校にやって来ました!!

少し早めにいただく小夜食restaurantnote
やっぱり祭典の間の健康は、この手作りご飯で保たれていますねlovelyscissors
ごちそうさまでした!
131


子ども実行委員さんたちが描いた、それぞれのいえでポスターdiamond
一人一人の個性が出ていて良いですね〜winkgood
132



そして受け付けの机の端っこには、プチノハラハラ♪
ナースさんとわたじいが、皆さんをお出迎え✳︎かわいいですねえheart
133




始まる前の、ステージ責任者さんと子ども実行委員長さんのみんなにしっかり届く挨拶とともに開演shine

西部そら子ども劇場の青年の人たちも観に来てくれました!!
後片付けもたくさん手伝ってもらい、あっという間に元通りの体育館へflair

伊敷小ステージのみなさん、お世話になりましたー!!
134


お疲れさまの色紙をお渡しして、記念撮影camerahappy01
西部そら子ども劇場なので、そらを向いて撮影ですcloudcloud
まだまだ続きますscissorsよろしくお願いしまーす!!
145
***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 西伊敷小学校*

爽やかなお天気の日曜日午前中、
西部そら子ども劇場さんの西伊敷小学校ステージに行ってきましたsun

みなさん朝早くから体育館で待っていてくださり、準備もたくさん手伝ってもらいましたhappy02shine
ようこそ!
の看板もとってもいい感じheart01

121


その隣には、今鹿児島で最も熱い自動販売機がsign03sign02

ボンタンアメか兵六餅  自動販売機  3号

でーす!!!!

毎年、鹿児島祭典に協賛いただいているセイカ食品さんから観に来た子どもたちに
ボンタンアメと兵六餅のお土産があるのですhappy01

この自動販売機の前に立ち、備え付けのコインを投入し、
そのボンタンアメか兵六餅のどちらか欲しい方を言うと…flair

何と!出てくるのです!!

これを作った発明家のお二人と記念撮影happy01camera

122


早速、体験させていただきましたgood
楽しかったー♪

123



この日は午前中の開演だったので、小夜食でなく小朝食riceballrestaurant
天気が良い分、冷え込んだ朝に温かいお味噌汁が美味しかったですspashine
ごちそうさまでした✳︎

124


天気の良さと午前中の爽やかな風が体育館の中にも吹いたような、
そんな雰囲気でしたheart
スタッフの皆さんの、観に来て欲しいっ!!
というパワーが私たちのチカラにもなりますconfidentscissors
西伊敷ステージのみなさん、お世話になりましたー!!

125



***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 明和ステージ・西田ステージ*

いえで班、西☆スマイル子ども劇場さんの、
明和ステージ・西田ステージに行ってきましたsun

明和小学校でお出迎えしてくれたのは、かわいい手作り看板shineshine
楽しそうな雰囲気が伝わってきますねー♪
そしてこの絵を描いた子ども実行委員さんhappy01good
実行委員さんみんなで協力して描いたそうですscissors
111



チケットもとってもかわいい!!
リュックになっていて、開けると…この日の日程がしっかり書いてありますheart
当日持って来たくなるチケットって良いですねlovely
112


そしてこちら、スタンプラリーnote
明和ステージも西田ステージも受け付けの所に置いてあって、
一足先に押させてもらいましたwink
どれも味があっていいですね〜♡
子ども実行委員のみんなが、自分がどれを作ったかちゃんと教えてくれましたscissors
113



目と目がしっかり合う演じる側と客席eyeshine
普段あまり気付かないことも気付けたり、本当に濃密な時間でしたconfident
終演後の昼食交流会では、美味しいカレーを食べながら楽しくお話しできました♪

明和ステージのみなさん、お世話になりました!!
114



明和小学校にお別れを告げてやって来たのが西田小学校!!
西田小学校でお出迎えしてくれたのは、この立体看板ですsign03
面ごとに違う絵が描いてあって、見るだけでも楽しめる看板をグルッと一周eyescissors115


さっき昼食交流会でカレーをお腹いっぱい食べたはずなのに…
美味しそうな小夜食が並ぶと、胃が大きくなるみたいですbleahheart04
今日も完食!ごちそうさまでしたー♪
116





赤ちゃんからおばあちゃん、ひいばあちゃんまで多年齢の方たちが観に来てくださり、
その年齢層ごとに違う反応があったりするのもまた発見がありましたshine
西田ステージのみなさん、お世話になりました!
117






さて、この2ステージで西☆スマイル子ども劇場とはお別れですconfident

2日間3ステージ、本当にありがとうございましたー!!

118



***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら






| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 坂元台小学校*

ポカポカ陽気の鹿児島県、桜島がドーンと見える坂元台小学校にやってきましたsun

この日は北部みどり子ども劇場さんのラストステージですconfidentshineshine

坂元台小学校は、2年前「なるほ堂ものがたり」というお芝居で公演したことある学校note
劇団のバスで校庭に入ると、

このバス見たことある!!

と下校途中の小学生たちが駆け寄ってきてくれて、劇中の歌まで歌ってくれましたlovely
覚えててくれた子たちに、今日もここでお芝居するからねー!!と宣伝もしながら…flair

さてさて、1番始めは真っ白だった祭典の横断幕が
タンポポと寄せ書きで埋まってきましたshinescissors
会場の見えるところに飾ってくれていますnotesPhoto


こちら、飾り付けの風景ですnote
どの会場もこうやってスタッフの皆さんが、
体育館からお芝居を観る劇場に変えてくださいますshine102



大好きな小夜食の時間happy02shine
和洋折衷、今日も美味しくいただきました〜scissorsscissors
デザートのティラミスとプリンも全員完食!
お腹いっぱいになりました♪
103


観に来てくださった方たちの顔が一人一人見えるギュッと詰まった客席に、
小さな人たちのキラキラした目と見守る大人の人たちの目が合わさって、
とても濃密な時間でしたhappy01heart


坂元台ステージのみなさん、北部みどり子ども劇場のみなさん、お世話になりました!

本当にありがとうございましたー!!

104




| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 坂元小学校*

鹿児島を絶賛いえで中のいえで班ですsun
坂元小学校にやってまいりました!

この日お客さんをお出迎えした手作り看板はこちらhappy01scissors
実行委員さんの声かけや看板に誘われて、
たくさんの人たちが観に来てくださいましたよsign03
91


受け付けのところに飾ってあったタンポポ畑notesnotes
花も綿毛もあって、今からの季節の草場にはまさに、こんな光景が広がりますconfident
92


ジャジャーンnote小夜食、今日も美味しくいただきました〜deliciousrestaurant
さつまいものケーキも絶品でしたよhappy02heart
93


そして、お芝居を観に来てくれた方たちにプレゼントされていたのがこのタンポポ飾りpresent
みんなこれを手首や指につけてお芝居を観ていたので、
舞台から見る客席にはタンポポの花があちこちに咲いているように見えて素敵でしたconfidentsun
94


いろんな年齢層の方々や、ずっと子ども劇場に関わって来た青年、
初めてお芝居観る人、たくさんの方たちが客席にギュッと集まって、
コロコローっと笑い声が聞こえてきていましたlovelygood

人と人の繋がりっていいなあと思った坂元ステージsun
みなさん、本当にお世話になりましたー!!ありがとうございました!!
95


| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 大龍小学校*

いえで班、北部みどり子ども劇場さんの、大龍小学校ステージにいってきましたsun

お客さんの入り口がとっても目立っていい感じでしたhappy01shine
左のポスター、よく見ると…eye
あっくんのリュックだけ立体になっていて、開けてみると飴玉が2つcherry!!
見つけられた人はラッキーなシークレットポスターみたいで良いですねscissors
81



この日は3月2日flair
明日は*雛祭り*ということで、小夜食は題して…
cherryblossomひな祭膳cherryblossom
料亭に来たかのようなご飯で、とっても美味しかったですheart
ごちそうさまでしたー!!
82



楽屋には、こんな飾り付けもありましたheart04
古民家に遊びに来たような、素敵なオブジェshine
83



もう一つ、テーブルの上にお雛様shine…と思いきやwobbly
お父さんとわたじいとあっくんが代わりに居まして、わたじいは、ぼんぼり役になっていますnote
84


子ども実行委員さんたち、昨年より多い人数でお芝居を観る!と当日まで声をかけたり、大龍小学校の校長先生と一緒に朝の登校時間に校門でチラシを配ったりと、たくさん頑張った話も聞くことができましたhappy01shine
校長先生は、お芝居も観に来てくださいましたよconfident

大龍小学校ステージのみなさん、お世話になりました!ありがとうございましたー!!
85

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 清水小学校*

さてsun2月もあっという間に過ぎ、3月に突入しましたー!!
1日は、北部みどり子ども劇場さんの清水小学校ステージに行ってきましたhappy01

ここ清水小学校は何年か前に、なるほ堂ものがたりでお世話になった小学校です✳︎
覚えてくれていた子もいましたよwinknote

体育館には、小さな野原が広がっていましたtulipここを通って客席へ入ります♪
71



そして反対側には、こんなものもeyeheart
この足跡が何ともかわいいですね〜♪綿毛も飛んでいますよshine
72




みんな大好き小夜食の時間shine
いろんな味のさつま揚げ美味しかった〜happy02heart01
今日もごちそうさまでした!
73




終演後の集合写真camera
みんなでみどりのみーshineと言っているところです✳︎
74


ステージの責任者さん、子ども実行委員長さんにお疲れ様でしたの色紙贈呈present
片付けもたくさん手伝ってくれましたhappy01note
清水小ステージのみなさん、お世話になりましたー!!
75



***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら



| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 西陵小学校*

いえで班、土曜日の午後は西☆風子ども劇場さんの西陵小学校ステージでした☀︎

雨がパラパラと降っていましたが、この元気いっぱいカラフルな大看板がお出迎え!!
そして会場の入り口には、手作りのいえでの木bud
いろんな飾り付けがしてありましたよnotes

当日のチラシとチケットもかわいいですhappy01
チケットの裏には、最後の歌のずんずん♪の歌詞がブワーっと載っていますshine61



そしてもう一つ☝️
この作品にちなんで、実行委員のお母さんたちの、子どもが赤ちゃんの頃の写真を集めたものもcamera
本当に良い写真ばかりで見入ってしまいましたconfidentheart0162


小夜食いただきまーすhappy02
手作りの料理の美味しさをかみしめております…lovelyscissors
今日も美味しかったです!!
63


大人の実行委員さんも、子ども実行委員さんも、周りの人たちにいっぱい声をかけて、
たくさんの方々がお芝居を観に来てくださいましたよshine
終演後の交流会では、子ども実行委員の子が

自分が誘った友だちが楽しそうにしているのが嬉しかったですsign03

shineとっても頼もしい姿でしたconfidentheart

集合写真camera
64






そしてこのステージで、西☆風子ども劇場さんとはお別れですbearingshine
4ステージ、本当にお世話になりました!!
65




夜は交流会wink
当日までの頑張りや、お芝居の話、実はこんなに話す方だったのflair
みたいなことまであり、とっても楽しい夜でした!!
66



西☆風子ども劇場のみなさん、本当にありがとうございました!!

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 名山小学校*

土曜日の今日は、午前と午後の2回公演ですsun
午前中は、北部みどり子ども劇場さんの名山小学校でのステージでした✳︎
子どもも大人もみんなで飾り付けた会場はお祭り!という感じになっていましたよhappy01
51



外には手作りの看板と当日までの取り組みが書かれたものもsign03
この手作り看板、文字の貼り絵のとこが難しかった~sunと子ども実行委員の子が言っていましたが、とってもいい感じ☆
52


天気が少し崩れ気味でしたがたくさんの方がお芝居を観に来てくださり、
客席はギュッと体制万全scissors
子ども実行委員の子たちの担任の先生もいらっしゃってたみたいです♪
普段の学校とは違う姿を見てもらえるのも、また嬉しいですねconfident

終演後、お昼ご飯を食べながらの交流会happy02
美味しいカレーを頂きながらたくさんおしゃべりしたり遊んだり、
お芝居の話もして楽しい時間を過ごしましたshine
53


名山小ステージのみなさん、お世話になりましたー!!
北部みどり子ども劇場さん、まだまだよろしくお願いしまーす!!
54

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 武小学校*

桜島は今日もちょびちょび噴火して、灰も花粉も黄砂も舞っておりますよ〜sign03
そんな中、武小学校にやってきました!いえで班sun

こちら、飾り付けが出来上がったロビーですshineshine
何だか楽しげな雰囲気ですよ♪
そしてそこに座っているあっくんwobblysign03
全部手作りです!!すごーい!!
41


準備もたくさん手伝ってもらい、いつもの体育館がお芝居の空間に変わっていきますflair
そして美味しい小夜食♡
嬉しいメッセージも付いて、至福の時間ですhappy02heart04
ごちそうさまでした〜☀️
42



時間になり開場すると、お客さんたちがどんどん体育館に集まって集まって…

子ども実行委員のみんなが、友だちにも来て欲しい!とお手紙を書き、
電話をして、学校でも話しクラスのほとんどの子が来てくれたり
担任の先生も来てくれたりscissors!!

大人も子どもも、スタッフの思いが集まって
200人を超す方々が足を運んでくださいましたhappy02
みんなで手を叩いて喜び合いましたーheartheart!!


これは今日のチケットです♪かわいいですね〜lovely
そしてお芝居の終わりにもらったプレゼント♪これまたかわいいnote
中にもいろいろ嬉しいものが入っていましたshineありがとうございます♪
43


こんなにたくさんの実行委員のみなさんとsun
44


お疲れ様の色紙を贈呈して、記念撮影camera
所々に登場人物のマスコットたちも居ますnote
武小学校ステージのみなさん、お世話になりましたー!!
45


***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »