« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

*いえで in 田上小学校*

いえで班、西☆風子ども劇場さんの田上小学校ステージにいってきましたsun

玄関でみなさんをお迎えしたのは、等身大あっくんhappy02note
観に来てくれたお父さんと4歳の男の子が、どっちが背が高いかな〜??
と、遊んでたとかconfidentflair
31



会場の飾り付けもノハラハラのようですclover
チョウチョがいたり、花が咲いてたり、のどかな雰囲気budtulip
いいですねえ♪
32



大好きな小夜食の時間lovely
唐揚げもサラダもスープも全部美味しかったですー!!
しっかり時間内に完食しましたsmileheart01
33




観に来てくださった皆さんの中には3歳未満の小さな人たちもたくさんいて、
産まれて初めてのお芝居でしたsign01また来ますねsign03
といってくれた親子もいらっしゃいましたよwink
ワイワイガヤガヤお芝居の始まりを待っててくれる客席のみなさんが、
お芝居が始まるとキュッと集中して観てくださいましたshine


終演後の記念写真camera
34




片付けにお父さんたちがたくさん駆けつけてくださり、
あっと言う間に元通りの体育館にsign04sign01
プチ交流会では
「自分が5歳の時に妹が産まれた時のことを思い出しました」
という言葉もconfident
横断幕のタンポポも、着々と増えていってますheart

田上ステージのみなさん、お世話になりましたー!!
35_2




***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 武岡台小学校*

鹿児島祭典、市内1日目sun
武岡台小学校へやってきましたー!!

早めに体育館に到着すると、6年生が卒業式の練習をしていましたshine
この祭典の時期は卒業の時期なんですねぇclovercloverと、しみじみ思ったりconfident

お芝居を観に来てくれた人たちをお迎えしたのは、こんなタンポポですhappy01
登場人物も居てかわいいですnotenote

21


そして会場の中に入ると、スタンプコーナー♪
これまたかわいいですhappy01
みなさん、思い思いのところへ押してましたscissors
22


嬉しい小夜食の時間です♪
温め中のしゃけのホイル焼きが写ってませんでしたwobblysweat01
どれも美味しくて、デザートのケーキも絶品でしたよーcake
もうすぐ3月、ということでお雛様とお内裏様もいましたhappy01
23


スタッフの皆さんの、この子にもあの人にも観に来て欲しい!!という思いが繋がって、
たくさんの人たちが足を運んでくださいましたshine

武岡台小学校ステージの皆さん、お世話になりましたー!!
西☆風子ども劇場の皆さん、まだまだよろしくお願いしまーす!!
24


***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

✳︎いえで班、鹿児島市へ上陸✳︎

煌々と灯る、文化の灯sun
鹿児島市内から出発happy01
奄美群島の島々をいえで班と共に北上し、島の元気を吸収しながら、ついに鹿児島市内へと戻ってきましたー!!
鹿児島市内にも、たくさんの文化の灯が拡がりますようにflair

Photo_2



島から帰ってきた次の日、これからお世話になる皆さんが、歓迎会を開いてくれましたnote
これまでの取り組みやステージのアピール、島の報告やご挨拶、
美味しいごはんを食べながらたくさん交流することができましたheart
Photo_3



そしてこの横断幕、下の方が空白になっていますshine
これは、会場に足を運んでくださるお客さんの数に合わせてタンポポが咲いていくという横断幕なのですhappy02shine
50人に1タンポポ咲き、この祭典が終わる頃には横断幕がタンポポで満開になるようにーと思いが込められていますconfident
Photo_4




歓迎会の後は、伊集院でのステージがありました!!
何と豪華な小夜食deliciousrestaurantどれも本当に美味しくて、時間ギリギリまで食べてしまいましたhappy02
Photo_5



初めましての方もお久しぶりの再開の方も、会場には予想を超える方々が来てくださり、
子どもも大人も瞳がキラキラーshineshineshineっとしていました〜lovely
終演後の記念写真camera子どもたちもこんなにたくさんですnote
Photo_6




そして、この日いただいたプレゼントの中にキーホルダーが入っていて…
オオバコさんにわたじい、ナースさん、ノハラハラの住人たち大集合ですsign03sign03sign03
かわいい〜lovelyheart04
Photo_7



日置市のみなさん、お世話になりました!!
ありがとうございましたー!!
Photo_8




***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『びぼーん』ご観劇ありがとうございました!!

Photo

2月に幕が明けたばかりの新作『びぼーん』。
先週2つの自主公演が終了しました。
両日ともお天気には恵まれ、ほっといたしました。

お寒い中、お越し下さった皆様本当にありがとうございました。

Img_3954

2月20日はアクロス福岡円形ホールでの公演でした。

Img_3909


Img_3914


Img_3933


アンケートにはたくさんの貴重なご意見をご記入いただきありがとうございました。
いただいたご意見を参考にさせていただき、よりよい作品にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


2月17日ももちパレス公演の様子は
こちらsearchにアップしております。
よろしければご覧下さいませ。

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*島公演のまとめ(いえで班)*

みなさんこんにちはsunいえで班ですsign03

2月頭から始まった鹿児島祭典の島での公演flair
本当にあっという間でした!!
ブログに載せられなかった事をまとめて載せちゃいますwink


鹿児島最南端、与論島の海shinewave
与論に渡りキレイな海にビックリしたのが、とても前に感じますconfidentship
1



与論にはパナウル王国という、島に栄える王国があり専用のパスポートもあるんですnotes
5年間有効で、ちゃんと大統領や王子、マドンナもいるんですよ♪
もう一度行きたくなる、そんな島ですheart01

与論では色んな行事と重なりながらも、たくさんの人が来てくれましたよscissors
船が出るときには、昨日観たよ!という人にも会えました♪
与論のみなさん、みっしーくみっしーく、とーとぅがなし!!
Photo


そして、沖永良部島flair
最終日の空き時間に観光に連れて行ってもらうとラッキーな事に、
小学生やPTAの人たちがサタ小屋(砂糖小屋)で黒砂糖を作っているところに遭遇!!
甘い匂いが漂っていましたnoteshine
Photo_2



ウミガメの産卵場所であるキレイな海も見られましたよlovely
そして、船が出る前にお見送りに来てくださいましたhappy01グングンッ♪
沖永良部島のみなさん、本当にみへでぃろー!!

2


次は徳之島sun
3日間4ステージ、たくさんの人たちと出会いました♪
本当にどのステージもみなさんの想いが込められた素敵な集まりでしたshine
これは、その合間にあった徳之島子ども劇場さんとの交流会beer
美味しい料理とお酒、お芝居の話もできて大盛り上がり、
みんなでグングン体操もしましたhappy02
Photo_3


お見送りの時に、徳之島子ども劇場のテーマソング「夢パラダイス」を歌ってくれましたよ♪
徳之島のみなさん、本当におぼらだれんー!!
Photo_4


そして徳之島では、驚く出来事がありましたwobbly!!

「幸ちゃん家」という民宿に泊まった時のこと✳︎
毎年約1ヶ月くらい滞在しているという常連さんも宿泊していて、民宿のお母さんが
「今日風の子っていう劇団も泊まるよ」
と言うと
「風の子、聞いた事あるな」
と…

何と!!
昨年風の子九州を定年退職した、林陽一さんの大学時代の同級生だったのですsign03
連絡取り合ってないとの事だったのですぐ林さんに電話して、◯十年ぶりの電話での再会を果たされましたsmileheart01
そして、次の日のお芝居も観に来ていただけましたよ♪
不思議な出会いもあるんですね〜confidentflair
ありがとうございました♪
Photo_5


そして、奄美諸島の中で一番大きな奄美大島sun
7日間8ステージ、各地域たくさんの人たちと出会えましたscissors
どのステージも特色があり、実行委員さんたちの想いの込もった1日1日でしたnote

合間にあった、奄美子ども劇場さんとの交流会♪
いえでの登場人物が全部描かれた絵もありましたよhappy02

美味しいお鍋を食べながらお芝居の話もたくさんして、盛り上がりましたrestaurantbeer

奄美大島のみなさん、本当にありがっさまりょーた☀︎
Photo_6


そして、島公演のまとめ会sun
感謝の色紙を渡して、公演当日までの取り組みの事や当日の会場の様子、お芝居のお話などをたくさんする事ができましたhappy01

本当にお世話になりました!!
ありがとうございましたー!!
Photo_7



喜界島の天久津久にある、がじゅまるの大木にてclover
いえで班、いよいよ鹿児島市内に上陸しまーすshipsign03
1_2

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 喜界島*

たくさんのお見送りをしてもらいながら奄美大島を出発したいえで班、
喜界島に到着しましたsun
喜界島は隆起珊瑚礁でできた島で、今も年間2ミリの速度で隆起を続けている島なのですflairflair

喜界島の海もとってもキレイですよ〜waveshine
Photo



喜界島では、2日間2ステージの日程ですscissors
1日目は、早町小学校が会場でしたhappy01


美味しい小夜食です♪
右下のパンは通称「伐採パン」といって、サトウキビの伐採が行われる1月から3月限定で販売されるのだそうです!!
サトウキビ狩りの合間に食べるおやつ用に、と山口商店だけが売っている喜界島では有名なパンですdeliciousbread
とっても甘〜いパンでした♪
Photo_2





そして、2日間の小夜食は…
贅沢なタマゴおにぎりスパム入り♡と、鶏飯の春雨麺バージョン♪
どちらも美味しかったですよ〜happy01
やっぱり食べ過ぎて、お腹いっぱい!!
Photo_3




2日間ともお芝居は午後からshine

午前中は会場の近くの園にいき、歌を歌ったり踊ったりしてアピールもさせてもらいましたnotes
Photo_4






そこで出会って、実際観に来てくれた子たちも居ましたよheart
2日間合わせて、約200名の方々が足を運んでくださいました!!

喜界島のみなさん、お世話になりました!!
Photo_5






再会を約束してscissors
また会いましょうねー!!
Photo_6


本当にありがとうございましたsign03
では喜界の島の言葉で…
本当に、うふくりー!!

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 奄美大島その7*

奄美大島の7日間8ステージ、最後の公演になりましたよ〜confidentshine
奄美大島での日々もあっという間でしたsign03

この日は、龍郷町でのステージ☀️
浦生活館という地域の公民館が会場でしたflair

今日は50人くらいかな?との打ち合わせnote
曇り空で少し風が強く、決してお出掛け日和ではなかったのですが…

開場前には、入り口に長蛇の列がhappy01
何回も「もうちょっと詰めてくださーい」と声がかかり、何と100人もの方々が足を運んでくださいましたscissors
小さめの会場にギュギュッと座って、みなさんの顔がブワーっと広がっている様子の写真がないのが惜しいですbearing

お芝居も、本当に元気良く観てくださいましたよwinknote

終演後の記念撮影camera
71

事後交流会では今年の様子を踏まえ、もう来年の話もhappy01
龍郷町のみなさん、本当にお世話になりましたーsign03

ありがっさまりょーたsun!!

72

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 奄美大島その6*

いえで班、この日は大和村というところにやってきましたsun!!

搬入のお手伝いに、地元の青年団、教育委員会の方々も来てくださいましたhappy01
この日のステージも、青年団と教育委員会の皆さんの協力がたくさんあって実施できているとのことtulip
本当にありがたいですheart!!

小夜食は…ジャーン!!鶏飯です♪
奄美と言えば、鶏飯♪タンカンも美味しかったですdeliciousheart0461


お芝居が始まる前に手遊びコーナー、皆さんご存知のトントントントン♪の歌でしたnotes「しーっ」で終わり、その静けさの中でオープニングが始まり…
何とも不思議な空間でしたcatfaceshine
お芝居初めて観たという方も結構いらっしゃって、来年も是非!と言ってくださいましたhappy01

終演後の集合写真camera
62


そして、大和村祭典実行委員さん、今日までおつかれさまでしたsign0363


最後はみんなで、記念撮影note
夜遅くまでお手伝いしてくださって、ありがとうございましたhappy01heart01
大和村のみなさん、お世話になりましたーsun
本当に、ありがっさまりょーた!!
64


***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 奄美大島その5*

いえで班、奄美大島を元気にいえで中ですsun

日曜日のこの日は、奄美小学校でのステージでしたcute
天気も良く、お芝居日和♪

今朝描いてきた!というあっくんの絵と、今日でいえで観るの5回目!!
という彼がお出迎えwink
51



荷下ろしも準備も2回目以降の方たちが多く、ちゃっちゃーと手伝ってくださり、
いつもより30分も早く準備完了shinescissors

…ということで、ちょっとだけティータイムcafeshine
手作りのケーキにあられに、黒糖とサトウキビのしぼり汁!
どれも美味しかったですlovely
52


奄美小学校の地域の方たちが多く、
ほとんどが車ではなく歩いて会場まで来てくれたとかhappy01
歩いて来られる距離でできるっていいね♪と話しましたscissors

お芝居の間、子どもの真剣な目と大人の優しい目が混ざり混ざって客席は一体感のある空間になっていました〜shine

記念の色紙です♪今日までお疲れ様でしたconfident
53


こちらはみんなで一緒に受け取りますnote
54





奄美小学校ステージのみなさん、お世話になりましたー!!

55


本当に、ありがっさまりょーたーhappy01heart

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 奄美大島その4*

奄美大島で迎える、ハッピーバレンタインpresentheart

この日は、古仁屋小学校でのステージでしたhappy01
ここは何年か前に「なるほ堂ものがたり」でもお世話になった学校ですsun

塗り絵のいえでチラシshine
何種類かあって、個性が出ていますhappy01note
41




そして、このチケットをご覧ください!!
思わず「かわいいー♡」と手に取りたくなるチケット♪
みんなこれを握りしめてお芝居観ていたので、客席のあちらこちらにたんぽぽがlovely
42




朝から、奄美大島のすぐ隣の加計呂麻島からもお手伝いに来てくださり、
お芝居に足を運んでくださったのは約120人の方たちnote

舞台の上と客席ってこんなに境目ないの?って思っちゃうくらい、子どもたちは登場人物の一人になって言葉を発したり闘ったりconfident

私たちもいっぱいチカラもらいました!!


お疲れ様の記念撮影camera
瀬戸内町のせー⭕️です✳︎
43




瀬戸内の実行委員会のみなさん、お世話になりました!!

ありがっさまりょーたsun

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満員御礼♪「びぼーん」ももちパレス公演にお越しいただきありがとうございました。

本日2月17日新作「びぼーん」ももちパレス公演が無事に終了いたしました。
寒い中お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

*落とし物をお預かりしてます*
oneピンクの小さな靴下(片方のみ)
劇団風の子九州事務所にてお預かりしております。
お心当たりのある方は劇団風の子九州:092-841-7889まで連絡をお願いいたします。



さて、こちらの「びぼーん」ですが、今週2月20日(金)にアクロス福岡でも公演を予定しておりますので、是非ご観劇くださいませ。


それでは、本日の公演の様子を紹介したいと思います!!
手作りの大きな看板でお出迎えsun
受付、会場も準備が進みます!!

早い方は30分以上前から来て頂きました、ありがとうございました!!
Img_3593

Img_3594_5


Img_3602_4


さていよいよ開演sun
「びぼーん」は言葉のないお芝居です。

心地よい音にのせての不思議な身体表現、

手作りの動物たちが空間いっぱいに動き回ります

そして神秘的な光の空間・・・


Img_3668_3


Img_3714


Img_3749

Img_3771


Img_3835


Img_3870

途中大きなワシが出てくるシーンでは怖がって泣き出してしまうお子さんも・・・
「ママ~」とお母さんを抱きしめる子どもたち、じーっと集中して見ているお子さん、
不思議そうに見ている子・・・むずむずしたり笑ったり・・・
とっても微笑ましく、会場はあたたかい空気が流れていたように感じました。

お越し下さった皆様本当にありがとうございました。




最後に、ご来場いただいた方のアンケートを一部ご紹介しますkaraoke

diamond不思議な世界でしたが、息子(1才半)はずーっとじーっと集中して見ていました。どうやら楽しんでいたようです。ありがとうございました。
diamond生命のつながり、とても神秘的でした。ワシの登場で子どもが泣き出し、だっこしながら心臓のバクバクが聞こえ、子どもながらにいろんなことを感じているのがわかりました。
diamondあらためて子どもを授かる奇跡を感じました。ありがとうございました。
diamondおなかの中で少しずつ命が成長していくようなストーリー性があった。芸術的にも素敵なステージでした。集中してみる子、泣き出す子と反応がさまざまで・・・子どもによって感じとるものがちがうだろうなぁと。それもいいなぁと思いました。親がいやされるような感じをうけました。




*アクロス福岡公演のご案内*

20日(金)アクロス福岡円形ホール 11:00開演  開場は5分前です

観劇料:親子券2,000円(大人1名、子ども1名)
      大人1,500円 子ども(3才未満)1,000円

こちらの公演は30組限定で事前申し込みが必要です。

※0才、1才、2才の親子対象です。

お申し込みはお電話(劇団風の子九州092-841-7889
または下記の申し込みフォームから承っております。

申し込みフォーム
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 奄美大島その3*

いえで班、2月13日は奄美大島の西に位置する宇検村へいってきましたsun

寒いねーsnowと言いながらも、ハイビスカスは元気に咲いていますbud
31

ここ宇検村は、毎年青年団のみなさんが実行委員会を立ち上げ実施しているところですflair
みなさん本っ当に元気で、荷下ろしもほいほーいと手伝ってくださいましたscissors
こんなチラシがお出迎え☀︎
32


写真を撮り忘れましたが、小夜食も美味しかったですhappy01note
カレーにおでんに魚の南蛮漬け、お腹いっぱいになりましたscissors


毎回、お芝居が始まる前に青年団の方が出し物をしてくれていて今年も、ありましたよheart
“劇を見るお約束”も青年団の人たちがしてくださり、会場は何だかほっこりshine

約120名の方たちが、お芝居最後までワイワイ観てくれましたnotes


宇検村のうー!!
で記念撮影camera
33

終演後は、大交流会happy02

美味しい料理と美味しいお酒と楽しい話で、大盛り上がり♪

こちら、いえで班のお父さんと、芝居の前に出し物をしてくださった青年団のお兄ちゃんshine
意気投合、来ていたTシャツの交換会が行われましたsun
写真の手前に写っている後頭部のお兄ちゃんが、実行委員長さんですsign03
34

さてさて楽しい時間は過ぎるのが早いですconfidentshine
宇検村のみなさん、お世話になりましたー!!
ありがっさまりょーたsun
35


***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 奄美大島その2*

こんにちは!いえで班ですsun

奄美大島の2日目は、小宿小学校でのステージでしたhappy01shine

体育館の入り口は、ウェルカムな雰囲気満載ですwinkheart04

20_2


小夜食のお弁当♪
御汁も、デザートのケーキも美味しかったですよーsmileheart21

係りの皆さんの胸に付いているのは、手作りのたんぽぽバッヂsign03
かわいい〜♪ステキな係りの証しですflair
233


約130名の人たちが足を運んでくださり、赤ちゃんもジーッとお芝居観てくれていましたhappy01

記念撮影は、小宿ポーズscissors
22


小宿小学校ステージのみなさん、お世話になりましたー!!
ありがっさまりょーたsun


***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳幼児親子対象作品「びぼーん」公演のお知らせ

こんにちは、劇団風の子九州です(^^)/

先日、新作「びぼーん」の試演会をさせていただきましたhappy01
いろどり真愛保育園の皆さんありがとうございました。

その時の様子をちょっとだけご紹介しますflair

Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


そして、いよいよ来週sign03

乳幼児親子対象作品「びぼーん」のももちパレス公演、
アクロス福岡公演があります。
まだお席に若干の余裕がありますので是非この機会にご観劇くださいませ。

17日(火)ももちパレス小ホール    10:30開演
20日(金)アクロス福岡円形ホール 11:00開演
          ☆どちらの会場も開場は5分前です。☆

観劇料:親子券2,000円(大人1名、子ども1名)
      大人1,500円 子ども(3才未満)1,000円

どちらの公演も30組限定で事前申し込みが必要です。

※0才、1才、2才の親子対象です。

お申し込みはお電話(劇団風の子九州092-841-7889
または下記の申し込みフォームから承っております。

申し込みフォーム
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

**********************
レスポアール久山主催の公演もあります。
こちらは明日です!!


【とき】2月14日(土) 11:00(開場10分前)
【ところ】レスポアール久山 欅ホール

こちらの公演は4歳未満のお子様でも観劇できます。

詳しくはレスポアール久山までお問合せください。
(電話:
092-976-2444

201502

***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 奄美大島*

いえで班、奄美大島へ到着しましたー!!

南の島とは言え、与論から島を北上する度に寒さが増してきますねーtyphoon

さて、奄美大島の初日は朝日小学校と笠利小学校の2ステージでしたhappy01sun

かわいいウェルカムボードがお出迎えheart


Photo


朝日小学校ステージも、笠利小学校ステージも、たっくさんの方たちが足を運んでくださいましたよーscissors

2年前に鹿児島市内で観た人もいて、出会いって不思議ですねconfidentshine


記念撮影camera
朝日のあーと言っているところですnotes
Photo_2



そして、
笠利のかーupで、記念撮影sign03

Photo_3


朝日小学校ステージのみなさん、笠利小学校ステージのみなさん、お世話になりましたー!!


では、奄美大島のことばで…
ありがっさまりょーた!!
ありがとうございましたーheart!!

奄美大島では、まだまだ公演が続きます♪



***劇団風の子九州***
☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 徳之島その4*

いえで班、とうとう徳之島最終公演confident
花徳小学校でのステージでしたsuncherryblossom

ここの小学校は全校生徒約40名と小さな学校ですが、
雨降る中、約130名もの方たちが体育館に足を運んでくださいましたhappy02shinesign03
その中には花徳小の校長先生も教頭先生もいらっしゃって、当日の学校では

「今夜、お芝居行く?」

が合言葉だったそうですよflair
それを聞いて、とっても嬉しくなりましたhappy01heart


そんなみなさんをお迎えした、大看板good
いいですね〜凛々しい表情がステキですsign01防水もバッチリですよscissors
Photo


そして、これは

「文化の灯」

ココロを育てる文化の灯が絶えることのないよう…と想いが込められています✳︎
徳之島の全ステージ、この文化の灯が繋がっていきましたshine

人が人を想う、目に見えないけれど、とっても大事なものです✳︎
Photo_2


美味しい小夜食でーすlovely
どれも最高に美味しかった~note

このオニギリは、たまごおにぎりと言って、徳之島のお弁当の定番だそうですよriceball
薄焼き玉子で巻いて、中に具も入って美味でしたheart04ごちそうさまでした!!
Photo_3


徳之島の4ステージ目、2回3回観た子もまた来てくれて、会場の雰囲気はそんな皆さんの優しい気持ちで包まれていましたconfident

びっくりしたのは、1番前列に座ってた男の子が、自分の前に座らせた怪獣の人形と動物の人形にもお芝居を見せてあげてたことwink

きっとその子にとって、大切な友達なんだなーと、心が暖かくなりました☀️




終演後、おつかれさまでしたーの記念撮影cameranote
この日の司会をしてくれたのは、右から2番目と3番目のお2人eyenotes
今度、保育士の勉強をするために島を出るのだそうですsign01
準備もたくさん手伝ってくれましたよsunおぼらだれんshine
Photo_4


夜はむぎ工房というパン屋さんで、交流会happy01
今日までのスタッフの皆さんの頑張りを労い、カンパーイ!!

Photo_5


花徳会場実行委員の皆さん、文化会館のみなさん、お世話になりました!!

本当に、おぼらだれーん!!!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 徳之島その3*

さて、日曜日のいえでの午後公演は、亀津小学校ステージでしたsun

いえでのチラシだーeyeflairと思ってよく見ると…
ノハラハラの住人が増えてるhappy02dash

「私たちもノハラハラ来ちゃいました!」という感じで、
お手伝いしてくれた子たちの写真もnote
この徳之島バージョンのチラシは何種類かあるそうで、島内に貼ってあるのを見て回るのも楽しそうですhappy01
31


会場の中には、思い思いのノハラハラの絵sign01
事前のあそび会でノハラハラに行き、子ども劇場の会員のおばあちゃんに草花の名前を20以上教えてもらったそうですよshinesun
すごいsign03
ちょっと暗くて見えづらいですが、絵の下には野草の写真もありますclover
32


日曜日の午後、小雨も降っていましたが約250名もの方たちが亀津小学校に集まり、
お芝居の中の登場人物それぞれに共感してくださってましたsun
ギュッと一体感のある客席には、優しい空気が満ちていましたよ〜confident
終演後の広くなった客席で遊ぶ赤ちゃんもまた微笑ましく…♡



事後交流会の後の集合写真camera
33


オオバコさんとヨモギナースさんがwink
ノハラハラ住人の、兄弟か、はたまたいとこか…とってもお似合いでしたよhappy02heart
そして写真では小さくて見えるかな?
子どもたちの首に下がっているのは、手作りのプラパンのペンダントdiamond
お手伝いの係りの証しですconfident
私たち3人もプレゼントにもらいました♡


徳之島町子ども芸術祭典実行委員、亀津ステージのみなさん、お世話になりましたー!!
おぼらだれーん!!
34



***劇団風の子九州***
☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら





| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 徳之島その2*

いえで班、徳之島を元気にいえで中ですnote
徳之島2日目は、日曜日だったので午前中と午後で場所を変えての2ステージでしたflair

午前中は天城小学校での公演sun

今年の11月に、国民文化祭で島口の劇をするという高校生が搬入からガッツリ手伝ってくれましたsign03

入り口手前には、例の等身大あっくんeyeheart
そして「鹿児島県子ども芸術祭典」の暖簾sign01
なんだか、お祭り!という感じがしますね〜happy02scissors

21


今日のために町の放送で、子どもたちがいえでの音楽に乗せて
宣伝をしてくれたそうですnotes
そしてこの日は高校生が大活躍sign01
開演前に天城町のゆるキャラと一緒に手遊びで盛り上げてくれましたhappy01shine

これは、練習中の様子です!
22


小雨の中、たくさんの方たちが足を運んでくださいましたよー!!
終演後すぐの、「おつかれさまでしたー!」の記念撮影camera
23


お昼ご飯を食べながらの交流会happy01
子どもたちも、高校生も、いろんな感想を言ってくれました♪

天城町子ども芸術祭典実行委員のみなさん、お世話になりましたー!
24



おぼらだれんー!!

***劇団風の子九州***
☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 徳之島*

いえで班、3番目の島、徳之島に上陸しました!!
さてさて徳之島にはもう、桜が咲いていま〜す♪
天気もポカポカ、春先取りですねcherryblossomcherryblossom
1


徳之島では3日間4ステージsun
7日は、伊仙町でのステージでしたsign03
公民館に入ると…等身大あっくんのお出迎え♪たんぽぽの綿毛持ってますhappy01
2


そして事前活動に、幼稚園や保育園の子どもたちに、あっくん塗り絵をしてもらったり
野原の絵を描いてもらったり、みんなで食べられる野草を探しに行ったりと、盛りだくさん!
この日を楽しみにしてくださってましたhappy01
その絵たちが、会場までの階段を彩りますheart
3


何段か登ると、次の風景が♪
4


ようやく踊り場へ到着♪
5


さあ、もう少し!!
6


頂上まで来て振り返ると、こんな感じlovely
みんなの野原の絵と、あっくん塗り絵でワクワクドキドキも高まりますshine
7


そして更に!こーんなかわいい絵もお客さんをお出迎えhappy02shine
8

美味しい小夜食は…♡
奄美のグルメ、鶏飯です!!
美味しかった〜食べすぎちゃって、毎度の事ながら衣装が入るかなbleahsign02
9



今回初めて劇を観るよ!というお客さんが多かったり、
当日の午前中に偶然出会った兄弟が観に来る予定ではなかったけれどお家の方と一緒に来てくれたりと、その他にもステキなであいがたくさんでしたconfidentheart

約150名の客席は、笑顔がいっぱいでした〜♡


最後に、今日の係りやお手伝いをしてくれたみんなとグングン♪
10


交流会も、もりもりご飯を食べながら大いに盛り上がりましたsmile
記念の色紙と一緒に写真撮影camera

11



伊仙町子ども芸術祭典実行委員会のみなさん、本当にお世話になりました!!

では、徳之島の言葉で…
おぼらだれん!!
ありがとうございましたー!!


***劇団風の子九州***
☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳幼児親子対象作品「びぼーん」公演のお知らせ

こんにちは、劇団風の子九州ですsun
先日お知らせいたしました乳幼児親子対象作品「びぼーん」の公演が
いよいよ迫ってきましたので再度お知らせいたしますshine

201502


17日(火)ももちパレス小ホール    10:30開演
20日(金)アクロス福岡円形ホール 11:00開演
          ☆どちらの会場も開場は5分前です。☆


観劇料:親子券2,000円(大人1名、子ども1名)
      大人1,500円 子ども(3才未満)1,000円

どちらの公演も30組限定で事前申し込みが必要です。

※0才、1才、2才の親子対象です。

お申し込みはお電話(劇団風の子九州092-841-7889
または下記の申し込みフォームから承っております。

申し込みフォーム
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。


**********************

レスポアール久山主催の公演もあります。

【とき】2月14日(土) 11:00(開場10分前)
【ところ】レスポアール久山 欅ホール

こちらの公演は4歳未満のお子様でも観劇できます。

詳しくはレスポアール久山までお問合せください。
(電話:
092-976-2444



***劇団風の子九州***

☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いえで in 沖永良部*

鹿児島の島々を北上し始めたいえで班、沖永良部島に、上陸しました〜shipsign03

船を降りると、ゆりぬしま子どもシアターのみなさんが
元気にお迎えに来てくれていましたhappy01


搬入のお手伝いに、教育委員会の方もたくさん来てくださり
あっと言う間に舞台も出来上がり…

ロビーに出てみると、手作り大看板が2つもドドーンと構えていましたsign03
子どもたちが「ここわたしが描いたよ」「ここはわたしが塗ったよ」と教えてくれましたhappy01
そして、このお芝居を観る前にみなさんが実施した事前活動の写真たちheart
原っぱで植物を探したり、木の実を集めて自分のケーキを作ったり、みんなとってもいい顔してましたshineケーキも美味しそうだったー♪
Photo


その隣には、お芝居に出てくる植物たちが集まってました♪賑やかですhappy02
2



そしてそして、美味しい小夜食sign03
お弁当もシフォンケーキも、めっちゃ美味しかったですlovely
3


この日は、チケット切りも司会進行もシアターの子たちが担当!!
責任感たっぷりでやり遂げてくれましたsun
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで100人を超す方々が観に来てくださり、
年代ごとに違う反応があるのもまた面白かったり嬉しかったりconfidentheart

最後はグングンッ♪で記念撮影camerasign03
4



夜はやっぱり、交流会smile
美味しいごはんをいただきながら、これまでの事やお芝居のことなどたくさんお話しすることができましたsign01
5


ゆりぬしま子どもシアターのみなさん、教育委員会のみなさん、お世話になりましたsun

では、沖永良部の島の言葉で…

みへでぃろーheart
ありがとうございましたheart

***劇団風の子九州***
☆観劇会のお問い合わせはこちらから
劇団風の子九州公式HPはこちら
劇団風の子九州Facabookはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

✳︎いえで in 与論✳︎

みなさんこんにちはsunいえで班ですgood


第27回鹿児島県子ども芸術祭典の記念すべき1ステージ目、与論の島、ユンヌ星の子劇場さんのステージでした!!
「ユンヌ」とは、島の言葉で「ヨロン島」という意味だそうです♪

海がキレイで、暖かくて、すぐ南に沖縄本島が見える、ゆったり時間の流れる島でしたshine
1




会場に着くと、ネコが2匹陣取っておりました…その下の草場にはオオバコもヨモギもたんぽぽも生えていて、まさにノハラハラlovely
2


開演前の小夜食!島の食べ物が美味しいですsign03
沖縄に近いからか、食べ物もどことなく沖縄と似ていましたよflair
3



お芝居も約120名もの人たちが観に来てくださり、異年齢の方々がギュッと詰まった客席でしたheart

与論には赤ちゃんを産むことができる助産院がなく、出産の約1ヶ月前からお母さん1人で沖縄まで渡り、出産を終えて赤ちゃんと一緒に与論に戻ってくるそうです。
その間は、お母さんも島で待ってる家族も寂しさとのたたかいだと言います。

終演後のアンケートには「そんな頃を思い出しました」「出産の間待ってくれてた上の子の事を思いました」という言葉がたくさん書いてありましたconfident

恒例の記念の色紙贈呈♪
準備から片付けまでたくさん手伝っていただきましたsign03
4



そして夜は、交流会lovely
与論の夜は「与論献奉」と言って、島に来た人をもてなす飲み方だそうですsign01

お酒を持って話し、自分のことを話し終わるとグイッと飲む、そんな感じですhappy01
説明すると長くなるので、このへんでshine

食べ物もお酒もとっても美味しくて、人もあったかーい、そんな島でしたhappy01heart

5


観に来てくださった島のみなさん、ありがとうございましたsign03
そして、この日までたくさん準備してくださった、ユンヌ星の子劇場のみなさん、お世話になりましたーheart04

では、与論の島の言葉で…

みっしーく、とーとぅがなし!!
本当に、ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

✳︎いえで班 in 鹿児島✳︎

みなさんこんにちはsun
2月に突入しましたね〜note

さてさて、突然ですがこの写真の場所はどこでしょうか

Photo



ドドーンと桜島sign03sign03sign03sign03
そうです!鹿児島県にやってまいりましたーheart
今日ももくもくと噴煙を上げておりますdash

いえで班、今年も鹿児島県子ども芸術祭典の始まりでーーーーすsun
20155




今年は鹿児島県最南端の与論島から始まり、約2カ月40ステージ、島々を北上しながら鹿児島市内に戻ってきますhappy01

この日はその始まりのミニ歓迎会を開いてくださいました♪
美味しそうなお料理の数々…♡
20156



美味しいごはんを食べながら、祭典への思いや今年の目標、取り組みの状況などなどたくさんお話しすることができました!!


3月末まで色んなところに、いえでいってきます!!鹿児島県のみなみなさん、よろしくお願いしまーすhappy01sign03
20157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで班、一月の出会い*

こんにちは!いえで班ですsun
年が明け、あっと言う間に1ヶ月過ぎていきましたねーsign01

1月もたくさんの出会いがありましたhappy01note


2回公演をさせていただいた園でのことshine
1ステージ目を観終わった先生が、私たちが帰る前に玄関の棚上にこんなものを作って置いてくださってました!!
よーく見ると、おだんごの中にちゃんとあんこも入っていましたよhappy02
150203





そしてある園での開演前の待ち行列happy01
ステキな看板もありました♪

1502032

実はみんな、手にこんなものを握りしめていますflair

先生が作られたこの日のお芝居の手作りチケットですsign03sign03

1502033


1人1人ここにハンコを押してもらって会場へ入っていく、というシステムflair
いいですね〜note


1502034_2


1月も、楽しい出会いでいっぱいでしたーheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »