« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

長崎祭典のラストステージ いえで IN 大村

こんにちは!
いえで班、長崎祭典のラストステージ、大村に行ってきました!!
 
当日の朝が早かったので前の日からホールを借りて舞台の仕込みをしたのですが、その前日仕込みから、当日も朝から事後交流まで、近くの高校生がボランティアで手伝ってくれました!!
 
本番も保育園児や親子の方々、そして高校生と、幅広い年齢層で観てくれました(^ ^)
 
手伝ってくれた高校生にも横断幕を書いてもらいましたよ(^ ^)
 

Image_2

Image_3

恒例の色紙も、高校生と大村子どもの文化を語る会のみなさんへ^_^
 
Image_1
Image


大村子どもの文化を語る会のみなさん、お世話になりました~!!

これにて、いえで班の長崎祭典が終わりました!去年に引き続き、本当にありがとうございました!!

長崎祭典は、来年もその次もありますので、みなさんぜひ来て下さ〜い(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで IN 城山

いえで班、長崎市の城山にいってきました!
幼稚園の2階のホールを借りて、蒸し暑いなかたくさんの方が荷上げを手伝ってくださいました(^ ^)
雨の心配もしてましたが、1日中降ることもなく学童さん・親子の方たちが集まってくれました!
 
開演前の客席はワクワクの気持ちがはちきれんばかり…始まってからもワイワイ楽しく観てくれました☆
 
長崎祭典では各作品の横断幕があり、ステージ毎にみなさんが感想などを書き込んでいってくれます。
 
Image_1
 

あと1ステージなので、だいぶうまっています(^ ^)
 
恒例の色紙☆
Image_2

 
最後は集合写真!
Image_3
 
この日のステージの代表が森さんという方だったので、みんなで「も~り〜」と言ったところでシャッター^_^
 
ながさき子ども劇場のみなさん、ホールを貸していただいた友愛社会館幼稚園の皆さんお世話になりました!
ありがとうございました!!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで IN 土井首

Aaaaaaaaaa
 
いえで班、長崎市の土井首に行って来ました(^ ^)
午前午後の2ステージの日、2階の会場でしたがたくさんの方が朝早くから搬入を手伝ってくださり本当にありがとうございました!
 
この日も学童さんや親子の方たちがたくさん観てくださいました(^ ^)
 
開場前はクーラーで少し冷えるかな…と思った部屋も、子どもたちが客席にギュッと座ると部屋の気温もグッとあがり、汗もドバッと出てきました(*_*;
 
公演後は交流会があり、感想を聞いたり子どもたちのエピソードを聞いたり…いろんなお話をすることができました(^ ^)
 
 
どいのくびのみなさん、お世話になりました!!
ありがとうございました~(^ ^)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで IN チトセピアホール

こんにちは、いえで班です晴れ長崎は今日も暑いですよ~!
24日はチトセピアホールにて、学童さんやたくさんの親子の方が観にきてくださいましたわーい
ギュギュッと詰めて座った客席のみなさん、とっても楽しんでみてくれました晴れありがとうございました!!
朝からお手伝いしてくれた子の中に、チラシの絵にそっくりな、絵のモデルになったような男の子がいましたよチョキ
 
02
大きな看板も作ってくれていました!!
 
01
ながさき子ども劇場のみなさん、お世話になりました~わーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで IN 波佐見

こんにちは晴れいえで班、波佐見をいえでしてきました家
 
暑い中、4つの学童さんたちと波佐見子ども劇場のみなさんが観に来てくださいました!!
学童さんの中には、去年の祭典も観て今年の祭典も観て・・・2回目だよーという子がいて嬉しびっくり晴れ
 
プレゼントに手作りのカゴと波佐見焼のお湯呑をいただきましたチョキありがとうございます!!
 
 
事後交流会では、意見感想を聴き、お話することができましたわーい
 
Image_2
  
波佐見ということで、両手でハサミポーズで記念写真カメラ
 
おせわになりました~!!
 
 
 
明日から長崎祭典後半です晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえで IN 田平

こんにちは、いえで班です!
長崎祭典3ステージ目は、平戸市の田平での公演でした
お昼の搬入から実行委員さんたちが手伝ってくださり、和気あいあい・・・
港のすぐ近くに宿泊し、小夜食にはアゴが並び、町民センターにはたくさんの人たちが集まってくださり、海に面した素敵なところでした
バラシ荷積みもテキパキ手伝ってもらい、いつもの倍のはやさで終わりました
 
公演後は、実行委員さんを中心に交流会
実行委員さんのほとんどが田平町青少年健全育成会で、みんなで明るく楽しくワイワイ交流しました!

Image2jpg
ずっと地元にいるかたが多いので、出身校の校歌を歌おう!となると、年齢も多様に同じ校歌が歌えるというすごい光景
中には、自分は通ってないけど子どもが通って役員をしたので歌える!なんて方も
飲んで歌って、お芝居の話もたくさんして、楽しい交流会でした。

Image
最後に色紙を持って記念写真。
田平のみなさん、ありがとうございました~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西海市公演

20日は、西海市での公演。
いろんな方たちで結成された実行委員会のみなさんが、元気に出迎えてくださいました!
実行委員の中には男子高校生もいて、搬入搬出を力強く手伝ってくれて当日の司会もしてくれました!

夏休み初日でいろんな行事の重なる中、たくさんの人たちが足を運んでくださり、会場は暖かい雰囲気…^_^
おじいちゃんおばあちゃんも大人も子どもも赤ちゃんも、最後まで元気に観てくれました!

あっくんとダンデの戦いでは、客席の中から「がんばれ~!!」と応援の声も(^o^)


Image_4

恒例の色紙!


Image_1

事後交流会の最後はみんなでグングン踊りました^_^(両手バンザイの写真)

西海市のみなさん、ありがとうございました~!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第18回長崎祭典開始!

みなさんこんにちは!いえで班です^_^
今年も第18回長崎祭典が始まりました!!
長崎県のみなさん、よろしくお願いします!!
記念すべき初日の19日は、平戸市での公演。
学校が1学期の終了式だったこともあり、みなさん開放感あふれる様子で平戸ふれあいセンターに集まってきてくれました^_^

Image_3
 
幅広い年齢層の方たちが観てくださり、最後の歌の踊りでは会場のあちこちで一緒にグングン踊っている姿が見えて、こちらも嬉しくなりました^_^
中には、わざわざ座席を立って広いところに移動して踊っていた子もいたとか…

初日の緊張もありましたが、たくさんの元気をいただいた一日でした!!

平戸市のみなさん、ありがとうございました~(^o^)

9日間9st、元気にいえでに行ってきたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みファミリー劇場「やだ、やだあっかんべー」のお知らせ

Photo_2


こんにちはsun
風の子九州事務所からのお知らせですhappy01

2013年8月3日(土)、
エルガーラホール8階大ホールにて、「やだ、やだあっかんべー」の公演を
行うことが決定いたしましたshine
14時からと18時30分からの2回公演です。

「やだ、やだあっかんべー」は2011年より小学校の演劇教室作品として、
現在までに約200ステージの公演を実施してきました!
小さいお子様にも楽しんでいただける、とても楽しい作品です。
この機会にぜひご観劇ください!!

Img_6874_3


とき:2013年8月3日(土)
   【開演時間】one14時 two18時30分(開場は20分前です)

ところ:エルガーラホール8階大ホール
       
(福岡市中央区天神1-4-2)

入場料(4歳以上は有料です)
        前売り券 2,000円/当日券3,000円
         団体割引 1,800円(5名様以上)
           風の子倶楽部会員 1,500円

主催:西日本エルガーラビル、劇団風の子九州、シアターネットプロジェクト




     
   
お申し込み・お問い合わせは風の子九州事務所へ
 お電話(092-841-7889)、FAX(092-841-7896)
 または、お申込みフォームにてgoodこちら

shineあらすじshine
 福岡の山あいに住む一人暮らしのおばあちゃんの家に、引っ越してきた女の子。
でも女の子は引っ越してきたくありませんでした。すごい田舎だし、お化けみたいなおばあちゃんはいるし・・・
すこし内気な女の子は、おばあちゃんとも転校したばかりの小学校にもなじめず、学校に行かなくなってしまいました。

 ある日、おばあちゃんの家を探検していると、声が聞こえます。
「おばあちゃん、年だから独り言がおおいのかな?」と思っていたら、独り言じゃなかったのです。泥棒??お化け??
それは、妖怪・・・・。
ひょんな事から、その妖怪を救うことに!? 

 はてさて、内気な女の子は妖怪を救うことが出来るのか?
 さぁ、冒険のはじまりはじまり!!

Img_6926_2

みなさん、遊びにきてくださいね~happy01shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »