« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

手作りのレイ

みなさんこんにちは!いえで班です
鹿児島祭典の公演後に子どもたちがプレゼントしてくれた手作りのレイは、全ステージ分、バスに乗って一緒に旅しました
その全ステージ分をぜーんぶ首にかけたら・・・こうなりました!!
Image_1
 
中に埋もれて見えませんが、タンポポの花のレイや綿毛のレイもありました
顔が埋もれるほど、たっくさんのレイをもらいました、ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の花々が満開の中

皆様いかがお過ごしでしょうか。
地元福岡では全国一早く桜の開花宣言。
 
にっこりぽっかり座は西に東に元気に飛び回っています。
 
2013_001


2013_002

春ですね~。
プレゼントでいただいたチューリップ。
きれいに咲きました。

枚方市(大阪府)くずは・まきの親と子の劇場さん
2月にはどんぶらっこっこどんどこ亭公演、
3月10日にはぴーかーぶーの公演も。
風の子九州作品 目白押しの2か月でした。
大変お世話になりました。

2013_009

出来たてほやほやの劇場案内の写真には
早速ぴーかぶーを見ている子ども達の顔が。
どれだか分かりますか?

2013_004
 
公演会場を飾った看板。
子ども達がネズミさんの顔を書いて、大人も子どもも
一緒にジャバラ折りをして飾りつけ。
公演後この看板の前で記念写真を撮って帰られる
親子連れのお客様も。

2013_008

大人と子ども合作のプレゼント。
野菜の切り口でスタンプした手作り巾着。
中身は美味しいものがいっぱい。ありがとうございます。

新門司⇔大阪南港 移動のフェリー内では
パフォーマンスがあったりします。
今回は宝塚市在住の役者、青山郁彦さんによる
盛り沢山の大道芸。

2013_006
 
折りたたんだ色紙を切って

2013_007

広げていくと…・

2013_005
 
桜の花が咲きました!

南京玉すだれや髪切りに、殺陣に体技。
狭いエントランス内で大小様々な技を楽しませていただきました。
福岡市での舞台を終えて、次は名古屋で公演だとか。
東奔西走の旅仲間でした。

さあ、春の花々が満開の中、
にっこりぽっかり座 まだまだ公演は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島祭典、番外編

いえで班、2月26日に鹿児島県の風の子倶楽部のみなさんと交流しました!!
 
4

倶楽部のみんな、元気かな?と題してそれぞれの近況報告や、いえで班の”おじいちゃん”こと小池さんの祭典の歌の披露などなど・・・
おいしい食べ物とおいしいお酒をいただきながら、盛り上がりました
 
鹿児島の倶楽部のみなさん、元気でしたよ~!!
楽しかったですありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島祭典のまとめ会

 
2月15日に始まり、3月7日までの「いまからいえでにいってきます」
鹿児島祭典のまとめ会がありました晴れ
 
Image_1_2
 
今までお世話になった子ども劇場のみなさんが集まってくださり、各ステージの今までの取り組み、当日の報告やエピソードなどたくさんの話を聞くことができました。
 
長かったような短かったような、約3週間21ステージ。
 
谷山南きらら子ども劇場さんからもらった看板わーい
 
Image_2_2
 
やまびこ○ひかり子ども劇場さん、祭典までの取り組みをまとめてある新聞わーい
 
Image_3_2 Image_4_2
 
そしてまとめ会当日に来られなかったやまびこ○ひかりの人たちが寄せ書きをしてくれて、代表で来てくれた方が真ん中の丸に顔を入れて報告をしてくれましたわーい
 
Image_5
 
他にも、公演当日のために用意してくれた谷山南ゆらら子ども劇場さんの手作り看板をいただいて、今は風の子九州マイクロバスの窓に飾られ一緒に走っていますバス
 
鹿児島県のみなさん、本当にお世話になりました!
 
ありがとうございましたー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗野小学校

こんにちは、いえで班です!
7日は鹿児島祭典最後、栗野小学校でのステージでしたわーい
在校生も、今まで観てきてくれた方たちも、栗野小学校のPTA会長さんも観てくれました晴れ
 
Image_1
 
お芝居の初めの方からクスクス笑いやケタケタ笑いがあちこちから聞こえてきて、雰囲気を盛り上げてくれましたチョキ
 
栗野小学校のみなさん、大口子ども劇場のみなさん、ほんっとーにありがとうございました!!
 
Image_2
Image_3
Image_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大口東小学校

こんにちは、いえで班です!
 
5日は、大口東小学校ステージでしたわーい
この日の子ども実行委員会は、6年生がたくさん!
始まりのあいさつも、担任の先生と何日も前から練習して、当日も堂々とあいさつしてくれて良いスタートでしたチョキ
 
お芝居が始まると、客席のあっちこっちから笑い声と合いの手、合いの手、合いの手晴れ
最後まで元気に楽しく雰囲気を盛り上げてくれました!!
 
大口東小学校への記念の色紙をもらってくださった、6年生の担任の先生カメラ
 
Image_2_3
 
お世話になりました!!ありがとうございました~!!
 
Image_3_2
Image_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大口子ども劇場、本城小学校

みなさんこんにちは、いえで班です!!
4日は大口子ども劇場さん、本城小学校でのステージでした晴れ
 
準備の時から、お隣の本城幼稚園の先生方もたくさん手伝ってもらい、ありがとうございました!
 
この日は本城小学校の校長先生も教頭先生も観てくださり、今日まで取り組んできた子どもたちが最初と最後に挨拶する姿も一層誇らしく見えましたわーい
本城小学校のみなさんに色紙贈呈プレゼント
 
Image_1
 
みなさんのお声かけで、たっくさんの人がお芝居を観にきてくれました!
 
Image_2
 
最後に集合写真カメラ
なぜだか、劇中の登場キャラクターが一緒に写っています・・・笑
 
Image_3
 
ありがとうございました~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国分子ども劇場、国分西小学校

こんにちは!いえで班です。

鹿児島祭典も残り少なくなってきました
3月3日のひな祭りの日、きりしま国分子ども劇場さん、国分西小学校での2ステージでした!

打ち合わせにこの人数
ではもう少し近づいてーと言われるとググっと子どもたちが近くに
 
Image_1
 
2月15日に鹿児島祭典が始まってから、何回も観に来てくださっていた人もたくさんいて楽しみにしていてくれました
みんなで”ピッサリン”の瞬間
 
Image_2
 
きりしま国分子ども劇場のみなさん、お世話になりました~!!
 
Image_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大口子ども劇場

こんにちは!いえで班いえで中、3月になりました

2日は、大口子ども劇場さんにお世話になりました!
1ステージ目は羽月西小学校での公演。

Image_2_2

全校生徒11人の学校で、その全員が観てくれました!
地域の人たちもたっくさん観に来てくださりお客さん同士がほとんど知り合いで、3世代のお芝居を3世代で観るという、あったかい雰囲気の会場でした


そして2ステージ目。
大口ふれあいセンターでの公演。


Image_1_2
Image_3


このステージも地域の方々や劇場の青年、とにかく幅広い年齢層の人たちが観に来てくださった客席でした!

どちらのステージも、開場から終演まで笑い声の絶えない日でした!

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷山東子ども劇場、清和小学校

みなさん、こんにちは!
いえで班です

祭典も、もう鹿児島市内最後のステージです

Image_2

会場は谷山ひがし子ども劇場の清和小学校、この日は晴れました!よかったー!

お客さんもたくさん来てくださり、会場の雰囲気はとっても和やか
芝居の合間に子どもたちの合いの手がたくさん飛び交い、こちらも楽しくお芝居しました!

Image_1

このステージでも、1番前に座っていた子が最後の歌が始まると同時にグングン体操を一緒にやってくれました!



谷山ひがし子ども劇場のみなさん、お世話になりましたー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷山東子ども劇場、東谷山小学校

みなさんこんにちは。

鹿児島祭典にお世話になっています、いえで班です。

26日は谷山東子ども劇場さん、東谷山小学校ステージでした!

この日は朝から大雨が降っていて、本番も最初から最後まで体育館の屋根に打ち付ける雨音がBGMになってました・・・。

1

でもこの雨にも負けず、200人ものかたたちが東谷山小学校に来てくださり、客席もギュッとつまった素敵な会場でした。

2

みなさん楽しみにしてくださっていて、笑いの絶えないステージでした!

3

写真は、みんなで「ピッサリン!」そして、子ども実行委員 のみんなでグングン体操です。みーんな、グングンゆっくり、おおきくなあれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »