« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

風の子倶楽部交流会 In 鹿児島

どうも、ご無沙汰をしております。
 
なんなんなんでマン班です。
 
久しぶりの鹿児島祭典に行ってきました。
 
五年前に観てくれたこども達が、五年分大きくなっていました。
  
二回目、三回目、四回目、、、と、いう方々も少なくなく、たくさんの期待とプレッシャーと小夜食をいただきながら、三人とも食べて食べて、呑んで笑って、また、食べて。
 
ふっくらしてからの帰福になりました。
  
 
ホントーに。お世話になりました。
 
Image014
交流会の準備中。
 
 
さてさて、今日はどんなお料理が…
  
Image016
みんなで集合写真。
 
 
お父さんが何故かキモノ。 なんと、このあと落語「あたまやま」を披露してくれました。
  
出囃子、前座は兄弟でやりましたが…、
 
来年もなんでマンは鹿児島に現れます。
 
 
また、お会いしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっという間に終了!!

なんでマン鹿児島祭典スタート!
 
と、思ったらあっという間に終了!!
 
2月19日加世田にて、なんでマン歓迎会がありました。
 
今回の祭典は、加世田・谷山ひがし・桜ヶ丘夢・川内・鹿児島紫原・かごしま虹の子ども劇場さんと出会います。
 
各劇場の取り組みの様子など聞かせて頂き、身の引き締まる思いでした。
 
最後はなんでマンの歌(ダンス付き)&なんでマンポーズをみんなできめ、おひらきとなりました。
 
 
01
 
 
そして・・・月日は流れ・・・
 
3月5日、祭典まとめ会がありました。
 
たくさんの笑顔に出会うことができ、とても感激でした。
  
各劇場の報告では、若いお母さん同士、つながりあえたことを実感したという話など聞かせて頂きました。
 
 
02
 
 
公演班の○○さんはあいさつの席で号泣・・・。weep
 
それをみたお母さん方も、もらい泣・・・。weep
 
ちょっと○○さん、泣きすぎ・・・。crying
 
公演班の3人の出し物もありました。
 
「3人ミステリー」
 
3人で、しょぼい・・・いや、素敵なマジックを披露。
 
会場のみなさんのあたたかい拍手に包まれました。
 
劇場のみなさん、本当にありがとうございました。
 
いろんなことが、いろんなところであった祭典。
 
 
また、来年!!
 
あさの
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「時計が止まったある日」来福。

「時計が止まったある日」公演班が来福しました。
 
釜山~博多のフェリーで一晩過ごし、朝7:30に到着。
 
初日の会場はアミカス高宮です。
 
9:30からすぐに仕込み開始。
 
この日は夜8:00過ぎまで合わせを繰り返しました。
 
これから5日6ステージ、どんな出会いがあるでしょうか。
많이 보러오세요~
 
 
Dscf3068_2
演出家の要求にどう答えようかと思案中の照明担当 みかみかん氏。
 
 
Dscf3069
照明助手は仮屋代表!
 
 
Dscf3066
ホールスタッフも一緒に舞台を作ってくれます。
 
 
Dscf3058

Dscf3061  Dscf3065
明かり&音屋さんがキューを整理している間に、役者&演出家は芝居の稽古をします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島祭典~まとめ~

こんにちは、どんぶらこっこどんどこ亭でございます。
 
最終公演が終わった翌日の3月7日、鹿児島祭典・どんどこ亭のまとめ会が行われました。
 
今回はそのことを…。ん?ちょっと待った。ではなぜタイトルが、~まとめ会~ではなく、~まとめ~?
 
その理由はただ一つ!sweat01
 
あろうことか、ブログ係が一つもまとめ会の写真を撮っていなかったのです!
 
 
…あぁ祭典最大の後悔!あんな豪華な昼食や再びあんな方々に会えてあんな芸を披露して貰ったのに!(泣)weep
 
というわけで、まとめ会のことに触れつつ、今まで撮ったはいいものの結局公開していない写真を紹介しつつ、「どんどこ亭祭典のまとめ」という回にさせて頂きたいと思います。
 
 
 
どんどこ亭の鹿児島祭典は、新人二人を初めての班責が引き連れた班でした。

新人二人が右も左も分からない中、雨が降るパレード、そして歓迎会からスタートしました。
 
 
F
【懐かしき歓迎会】
 
 
公演が始まると、それぞれ同じ劇場の公演が何日か続き、幾度も同じお母さんたちが手伝ってくれました。「明日もよろしくお願いします」「今日もお世話になりました」。
 
お母さん方が用意して下さる小夜食もいつも美味しくて、食べ過ぎず公演に差し障りないようにするのが辛いくらい(笑)
 
 
H
【小夜食はいつだって】
 
 
公演後の交流会、昼食交流会では意見感想などを聞かせていただき、色紙を送らせていただきました。
 
 
G
【昼食交流会】
 
A  B  C
 
 
この交流会の中で、涙を流されるお母さんは珍しくありませんでした。

いろんな不安と苦労に向き合いながら、時に仲間に支えられて、当日を迎えたお母さん方の心は計り切れません。
 
I
【交流会は輪になって】
 
 
そのお母さん方が作って下さった舞台にどんどこ亭はお邪魔していったわけですが、果たして報いることは出来たでしょうか?
 
お母さん方もどんどこ亭も、舞台を作る理由はきっと一つ。
 
子供を笑顔にするお芝居を見せてあげたい。
 
今回はフィーフィーのワークショップも行い、違った形での笑顔も見ることが出来ました。
  
 
D
【フィーフィーのワーク】
 
 
子供の元気な姿は、こちらも元気にしてくれます。その元気な姿を見る度に、次も頑張ろうと思えます。
 
 
E
【どこだって、子供は元気が一番!】
 
 
まとめ会では、出会うことが出来たたくさんの方々が来て下さり、懐かしい思いと共に様々な意見感想をいただきました。本当にありがとうございました。
 
どんどこ亭は次の公演を翌日に控え慌ただしく、しっかりと挨拶出来ずに離れてしまったことが悔やまれてなりません。
 
 
この場を借りて改めて、搬入、搬出を手伝って下さったみなさん、小夜食という素晴らしいものを用意して下さったみなさん、会場整理や駐車場整理、受付けや昼食準備等々たくさんの方々にありがとうございます。
 

 
ステージ責任者さんや祭典委員長、運営委員長や市連の方々…。もう上げるとキリがないですね!本当にありがとうございました!
 

 
そして、どんぶらこっこどんどこ亭を見に来て下さった全ての皆様にありがとうございます!
 
 
全ての出会いと人の優しさに感謝。そして、またいつか会える日を信じて。本っ当にお世話になりました!!
 
 
この思い出は、いつまでもあの舟に。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鹿児島祭典~フレンズ伊集院~

いつもお世話になっておりますどんどこ亭でございます!
 
 
さて今日は遂に…。
 
どんどこ亭班鹿児島祭典最終日!!
 
そう、遂にこの日がやってきてしまったのです。
 
この最終日は移動2ステージ。1ステージ目迎えて下さったのは緑の服を着た方々。この交流会、集合写真をご覧下さい。いいですね、緑。目立ちます。
 
 
01
【1ステージ目交流会】
 
02
【1ステージ目集合写真】
 
 
そして立派な社会人な青年の方も手伝って下さり、もう荷物の降ろしや積み込みはとんと~んと終わったりしました。
 
 
その後、移動して昼食をいただきました。
 
 
03
【祭典最後の昼食】
 
鹿児島名物・鶏飯(けいはん)再び!相変わらず最高に美味しいです。そして腹がぱんぱんになるまで食べてしまいました。
 
祭典公演での、最後の昼食でございました。ありがとうございました。
 
04
【美味しくいただきました】
 
 
 
そしていよいよラストステージ。いろんなことがありましたが、そのいろんなものを乗せた舟が最後の何かを乗せる時でした。
 
とってもいい雰囲気での公演が終わり、交流会と集合写真を撮らせていただき…。
 
 
やっぱり緑ですね(笑)
 
 
05
【最後の交流会】
 
06
【最後の集合写真11】

これにて、どんどこ亭の鹿児島祭典での公演は終了となりました。
 
フレンズ伊集院のお母さん方には大変良くしていただき、最後のステージ、最後の思い出にすることが出来たと思います。
 
フレンズ伊集院のみなさん、本当にお世話になりました!ありがとうございました!
 
 
…公演はこれにて終了ですが、祭典にはまとめ会というものがあります。
 
次回~まとめ会~にて、どんどこ亭鹿児島祭典はこのブログでは終了となります。
 
 
しかし一足先に。
  
 
祭典公演に携わって下さった劇場のお母さん方。本当にありがとうございました!いくら感謝してもし足りませんし、次も同じことを書きそうな気がしますが…。やはり何度でも。
 
お疲れ様でした、ありがとうございました~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鹿児島祭典~やまびこ○ひかり子ども劇場~

どうもこんにちは、またしてもどんどこ亭でございます♪
 
いよいよ佳境に入りました、どんどこ亭の祭典。今回はやまびこ○ひかりにお邪魔しました。
 
初日からたくさんの元気なお母さんたちが迎えて下さいました。
 
 
01
【初日集合写真】
 
 
二日目、小夜食に班責の舌を唸らせるものがあり、大喜び。がつがつ食べてました。
 
02
【がつがつ】
 
(写真の真ん中辺りにある割り箸が置かれた赤い料理。トマトベースでしょうか?)
 
交流会、集合写真ももちろん撮らせて頂きました。
 
03
【二日目交流会】
 
04
【二日目集合写真】
 
 
集合写真、ちょっとボヤけてますね…。
 
申し訳ございません。ブログ係失格!sweat01
 
しかしブログは続きます!
 
 
三日目…、おや?
 
公演後、なんとどんどこ亭がもう一つ?!
 
女の子四人、どんぶらこっこと舟漕いで、一体どこへ行くのでしょう?またアジアのどこかで会えればいいですねぇ。
 
 
05
【どんぶらこっこと舟漕いで?!】
 
 
そんなこんなであっという間に三日間の公演が終わってしまいました。
 
 
06
【最終日交流会】
 
07
【最終日集合写真】
 
 
どんなに別れを惜しんでも、その時は来てしまうものですね。
 
元気な笑い声と、ちょっと不思議なお母さんがいる劇場でした(笑)
 
やまびこ○ひかり子ども劇場のみなさん、本当にお世話になりました!
 
ありがとうございました~!
 
 
 
そして、遂に次は…。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鹿児島祭典~やまびこ響子ども劇場~

こんにちは!どんぶらこっことどんどこ亭でございます!
 
今回はやまびこ響子ども劇場の公演でした。
 
初日は移動2ステージ。
 
子ども実行委員長さんが黒板に描いてくれた絵が、とっても似てて感動!とっても上手ですね。
 
00
【似てる!】
 
 
01
【初日集合写真】
 
 
2ステージ目の交流会。この色紙を受け取っている子は、これ以降の公演を何度も見てくれていました。
 
02
【2ステージ目交流会】
 
 
本当に嬉しい限りです。
 
 
そしてステージ責任者さんが事前のことを絡めつつ祭典への思いを熱く語って下さいました。本当にお疲れ様でした!
 
03
【2ステージ目集合写真】
 
 
そして翌日、やまびこ響最後の公演。
 
この日はたまたま帰郷していたという青年たちがたくさん来てくれました。
 
とっても元気な子供たちが、いずれこんな青年たちになっていけば安心!と言いたくなる青年たちでした。
 
04
【最後の交流会】
 
 
05
【最後の集合写真】
 
 
やまびこ響のみなさん、お世話になりました!
 
本当にありがとうございました!
 
  
 
…さて、どんどこ亭の旅、いよいよ大詰めです!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島祭典~大口子ども劇場2~

こんにちは、どんどこ亭でございます!
 
大口子ども劇場、残り2ステージとなった三日目。
 
三日目交流会と集合写真。
 
 
01
 
 
02
 
 
 
この日は前日も来て下さった劇場のお父さんが、翌日朝早くから仕事があるにも関わらず、わざわざ片付けの手伝いに来て下さったり、本当に準備から片付けまでとっても楽しめた一日でした♪
 
 
そして最終日。
 
公演後のフィーフィー作りで上手に回す子供たち。小さい子はなかなか上手に回すまで時間がかかったりするんですが、この真ん中の子はなかなか見ないくらい回すのが上

手でした。
 
 
03
【フィーフィー大成功!】
 
 
そしてこの子たちは昼食交流会にも参加してくれました。
 
頑張って感想を言ってくれました。ありがとう!
 
 
04
【感想をありがとう】
 
 
上手にフィーフィーを回した子は、途中で寝顔を見せてくれました。それだけ一生懸命見てくれて、一生懸命フィーフィー作りを頑張ってくれたんですね。
 
 
05
【疲れちゃったみたい】
 
 
大口の方々の心配をよそに気候もちょうどよく、いろいろなものに恵まれた公演でした。
 
大口のみなさん、本当にお世話になりました!ありがとうございました~!
 
 
06
【大口のみなさんお世話になりました!】
 
 
 
残る劇場はあと三つ。なんだかどんどこ亭の時間はあっという間に過ぎていきますが、いろんなものを船に乗せながら、どんぶらこっこと次へ向かいます!
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鹿児島祭典~大口子ども劇場1~

どうもこんにちは、どんぶらこっこどんどこ亭でございます。
 
いよいよどんどこ祭典が折り返す中、今回は大口子ども劇場さん主催の公演になりました。
 
事前情報では、
 
大口は寒いっ!!
 
ストーブ六台とか八台とか付けないと…ともっぱらの噂だったのですが、行ってみたら何のその。
 
公演準備をしている間は、半袖でも熱いくらいでした。驚きですホント。珍しいこの時期のこの暑さらしいです。
 
帰りに迷いかけて一旦停車したところ、お母さん方に見つけられ次々と車が停車していくという情けないこともありつつ、初日スタート。
 
ちなみに初日は借りさせて貰った大口東小学生の生徒さんが小規模校ということでほぼ全員参加。ありがとうございました。
 
一日目集合写真。
 
 
01
【大口初日集合写真】
 
 
 
二日目…。
 
小夜食が…!
 
鶏飯(けいはん)!
 
鹿児島といえばこの鶏飯! らしいです。
 
ご飯に具をいろいろ乗せて、最後にスープをかける茶漬けのようなもの。決して炊き込みのようなものではありません。
 
スープをかけたらこんな感じになりました♪
 
 
02
           この具材とスープが 
          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
03
               こうなりました
 
 
そしてそれを食べた二人。班責の顔がとっても怖いですが、セリフは「美味い!」。
 
 
04
【美味い!怖い!】
 
 
交流会には学校の先生や劇場のお父さんも参加して下さり、いろんな感想をいただきました~。
 
 
05
【交流会】
 
 
残る大口公演はあと二回となりました。本当にあっという間ですね。
 
大口東、そして山野小の先生方にも大変お世話になりました。ありがとうございました!
 
 
06
【二日目集合写真】
 
 
次回に続きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »