« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

なるほど山口県♪

“本物の舞台芸術体験事業”
いよいよ始まりました-☆ なるほ堂班です♪
 
この“本物の舞台芸術体験事業”とは…
な!な!なんと!
いつもは観てる皆にも『音楽隊♪』の一員になって参加してもらう!!
というとっても素敵な体験事業です☆
7月にワークショップに行き、一緒に練習したり遊んだりした皆にまた会えるのは凄く楽しいです♪♪
 
さぁ最初は山口県!
 
参加してくれる皆も、班の皆も緊張でドキドキでむかえた初日!
 
カラフルなPARTY帽子と水色のポンチョで登場してくれました☆
桐野さんも思わず一緒にポーズ♪
0001
 
 
本番を終えて、ほっと一息(^^)!素敵な笑顔でもう一枚♪
0002
 
 
続いて出会った音楽隊は……
 
0003
まぁ可愛い♪ピンク&パープルのとってもオシャレな音楽隊だー””
女の子はハート♪男の子はダイヤ♪帽子は音符の模様♪
いや~可愛かったです☆
 
終演後、参加してくれた子も
「これ着て帰りたーい☆」
と言っちゃうくらい大人気!
公演もとっても楽しく大成功でした☆
 
まだまだ“本物の舞台芸術体験事業”続きます!
可愛い音楽隊☆紹介していきまーす!!
お楽しみに♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なるほ堂手打ち公演3

01
みなさまこんにちは、なるほ堂手打ち公演です。もうだいぶ日にちが経ち、記憶がうすれつつあるなか、また写真を見ながら、最近物忘れの度合いが増した頭で記憶をたどってみたいと思っております。
 
 
02
はじまりました“なるほ堂ものがたり”いつもは学校の体育館で子どもたちと、先生に観てもらうことが多いのですが、この日は大きなホールで、ばっちり照明がはいり客席にはたくさんの親子ずれ おじいちゃんおばあちゃん・・・・・風の子倶楽部のみなさん・・知人友人家族 劇団関係者・・いつもとちがうこの状況、役者(私だったら)としては、伸ばした手先が震えてるぅ~・・くらいの緊張なのです。その緊張を振り払うように、思いっきりテンション上げてがんばっております。
 
 
03
だんだん緊張もほぐれて、お客さんの応援も暖かく役者のみなさんのってまいりました。
 
 
04
なるほ道具の数々“ミュウジックボックスのどこでも音楽隊#”“おだまりんりん”
いやぁ魅力的です。チェンジ玉・・これはちょっと怖いですな。
 
 
05
二代目障子にメアリー、この道具・キャラクター 個人的には大変気に入っておりますし、是非ともやって見たい役ではありますが、賛否両論あるやにうかっがっております、しかしこれからますます気持ち悪さに磨きがかかってゆくことでしょう!
 
 
06
なるほ堂のメインの舞台道具のひとつ、歯車です。素材は建築用断熱材にベニヤ、それにカンレイシャと呼ばれる布を貼り、色をかけたものです。ひとつひとつの凸凹を切り出すのが大変でした。徹夜徹夜の作業で完成させ、組み合わせてまわり始めたときは感動でした。
 
 
07
今日は特別大サービス!広い会場を思いっきり駆け抜けます。今日の夜は飲み放題!
「よおぉーし!がんばるぞおぉー!」
 
 
08
いよいよ、ものがたりもかきょうをむかえております。被り物が吹き飛ぶハプニングもなんのその、迫真の演技!もうひとふんばり!
 
 
09
テーマはコミニュケイション!そう、コミニュケイションは表現することでもあります。
表現することは難しい!この表現・・・・うぅ~む・・・いいかも・・・?
 
 
10
みなさんの大声援でステージも暖かい雰囲気で
盛り上がることができました。
 
 
11
たくさんの笑顔に出会えて、ほんとにいい手打ち公演ができました。
 
 
12
たくさんの差し入れいただきました、たくさんアンケイトも書いていただきました。
お忙しい中、このよういにたくさん足を運んでいただきほんとうにありがとうございました。
 
 
13
今回は、九州公演のため来福していた風の子北海道のメンバーにも手伝っていただきました。神代さん 原野さんはじめももちパレスの方々、たくさんのみなさんのきょうりょくを得てこの手打ち公演を成功させることができました。おつかれさまでした、そしてありがとうございました。またこのような手打ち公演ができることを願っております。
それではみなさまごきげんよう、さようなら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なるほ堂手打ち公演2

001_2
なるほ堂手打ち公演・・つづき!
 
 
002_2
会場では入念な打ち合わせが行われております。主催者として公演することは、少ないためぬかりがあってはいけないので、あれこれと細かい段取りが取られおります。
 
 
003_2
いつもの“ももちパレス”に怪しげな看板が・・・「なんだろう?・・な・る・ほ・堂?」
「ななにこれ、劇?風の子九州・・なんか面白そうじゃない?」「うん。空手の練習おわってから行ってみる?」「うんお母さんに聞いてみようか・・」
そうそう!是非お母さんに聞いて見るんだよお!そして必ず見にくるんだよ!
 
 
004_2
当日券うりば
「いやぁ商店街ねり歩いたし、新聞にも載ったし、チラシもまいたしあとはお客さんがならぶの待つばかりやね」
「そおやねぇ、ここに長蛇の列ができたらどおする?」
「そおやねぇ、当日券バンバン売れたらどおする?」
「そおやねぇ、当日券バンバン出てからどんどんもうかったら、もうパアァ-ッといっとこおか!」
「そおやねぇ、でからもう立ち見でいっぱいになってから会場に入りきれんごとなってから、それでも
どんどんお客さんが来たら、もうワンステージやっとく?」・・・・・・できません!
 
 
005
さあ!どこかで皮算用してたりしていますが、準備の方は整ったようです。
 
 
006
開場の時間が近づいてきました。「なんか面白そうやねぇ」「うん、楽しみぃー!」
 
 
007
もうすぐ開場です。ならんでいただいております。なにか熱いものがこみ上げてきます。
こんなにたくさん来ていただけるなんて、はじまる前から感動しております。
 
 
008
さあ入場開始です。う~むなんかわくわくしてきます!
 
 
009
「はあ~いチケット」「はいはい、お席は好きなとこえらんでね。
休憩がないからトイレに行ってからはいってね。
すっごく楽しいからさいごまでゆっくり楽しんで行ってねぇ!」
 
 
010
座席もだいぶ埋まってきました。「ねぇあれなあに?」「あぁ、あれ?あれね、歯車!」
「歯車?動く?」「どおかなぁ・・・見てのお楽しみ!ふふふっ」
 
 
011
さあ さあ さあ!開演の一ベルです!みなさあ~ん、お席についてくださあ~い。
う~んたまりません。芝居がはじまる前のなんとも言えないこのわくわくドキドキ!
さあ!“なるほ堂ものがたり”開演です!
つづく・・・・ひっぱるなあぁ~・・・・では。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なるほ堂手打ち公演

001_3
11月7日 福岡市早良区のももちパレスで「なるほ堂ものがたり」の手打ち公演を行いました。
普段、日本各地を飛びまわっていて、なかなか地元で公演することがないので、会場であるももちパレスの協力を得て、「風の子九州」を地域にもっともっと広く知ってもらい、深くつながって行くために、今回大々的に自主公演を行ったと言うわけです。ご覧の看板は、なるほ堂班が力を決集して作り上げたものです。 
 
 
002
7日正午、チケット売り、ちらし配り、協賛金あつめ、苦労もありましたが、当日を迎え、いよいよ宣伝隊いざ出発!
 
 
003
天気に恵まれ、ちっよと汗ばむ陽気ですが、宣伝隊長を先頭に、元気にさっそうと行進です!
 
 
004_2
なじみの商店街を練り歩きます。「みなさま、風の子九州で~す!6時30分からですよお~!よろしくう~!♪かあ~ぜのこ♪かあ~ぜのこ♪かあ~ぜのこぴゅっぴゅっぴゅっ♪」手作りの看板が輝いております!
 
 
005
「さあさあさあ!みなさまいかがでしょう!“なるほ堂ものがたり”楽しいよお!」
「すみません・・・風の子九州さま・・ちょっと・・うちの営業が・・・」
ロ-ソン店長
 
 
006
いっぽう会場では、ちゃくちゃくと準備が進みリハーサルに入っております。
いつもは学校の体育館で公演しておりますので、ホールの本格的照明があたると大道具の飾りも またちがった趣があります。
 
 
007
「え~っ!打ち上げは“海門”で飲み放題ぃ~♪やっ~た!」
「まりさぁ~ん、合わせやりましょうよお~」
 
 
008
さて表方もだいぶ準備が整ってまいりました。おきゃくさんはたくさん来てくれるでしょうか?.....
え~本日はここまで、つぎをお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでマン事前ワーク 5

090201_1457001
こちら 3歳ユニット【たまくみ】のたまちゃんとくみちゃん。もちろん衣裳は、マイ“こーでねーと”。ポイントは、ズボンの上にスカートをはくこと、らしい…。
妙に面白いので、アップしてみました。bleah good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほど鹿児島県

こんにちわ♪
新メンバーでスタートしました!なるほ堂班です☆
 
さぁ「なるほ堂班」は人も気温もとっても暖かい鹿児島県の巡回公演に行ってきましたー!
 
 
毎日素敵な景色と元気な子供達に出会えて幸せだ~♪と、ぼのぼのバスに乗っていた16日の朝!学校に着くと…
 
091016_131759_2
 
“ジャジャ-ン”
とっても素敵な看板がお出迎えしてくれました☆☆☆
周りのお花もこっていて、とっても素敵です♪
先生ありがとうございました(^^)/
遅くまで片付けを手伝ってくれた皆もありがとう!
公演もとっても楽しかったです♪
 
 
 
 
続きましては19日!
さぁ今日は…
HAPPY BIRTHDAY♪
真利さーん♪
 
Cimg9969
 
おめでとうございます♪
素敵な歳になりますように♪
って…あれ?だれ?右下の…すましてまざってますけども…
 
Cimg9970
 
あ!真利さんでしたか(o^-')b笑
 
 
 
 
続きまして20・21日と出水市にお世話になりました!
出水市と言えば!鶴!!
ということで、鶴が見られるスポットに連れて行っていただけることに!
途中のバスの中でサギを
「ツルだー!!!!」
っと何度も間違え…サギの詐欺にやられちゃいました(笑)
そして到着し、バスを降りると…
 
Cimg9979
 
あれ?
残念!!ちょうど飛んでいってしまったそうです。
次の機会に会えますよーに♪
という事で皆さんにはこちらでお楽しみ下さい♪
 
Cimg9977_2
 
日本一大きい鈴の前で5羽の鶴のポーズ♪笑
 
 
 
鹿児島のみなさんお世話になりました(^^)/
劇場のお母さん方や地域の方が観に来て下さった学校もあり嬉しかったです!
ありがとうございました♪
また会える日を楽しみにしています☆
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローウィン一行

今日は10月31日土曜日なるほ堂班は事務所で、11月7日の手打ち公演で皆さんを迎えるためのあれやこれやの準備をしていました。
 
 
と、そこにやってきたのはハローウィン一行。
 
 
「お手玉できたらお菓子をやろう。」
得意な人もそうでない人も、頑張ってお菓子をGET!
 
 
“ももちパレスで会いましょう”(^^;)
の願をこめて、見送りました。
 
 
P1090154
稽古場で作業。
 
 
P1090165
会議も楽しく(?)
 
 
P1090166  
黙々と。
 
 
P1090167
お兄ちゃん頑張れ!
 
 
P1090170
あたし達、できま~す。
 
 
P1090171
去ってゆく魔女達・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »