« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

「山里からのおくりもの」in広島

2学期に九州にやってきます、風の子中四国の「山里からのおくりもの」
矢野・ごとうで一足先に見てきました~~。
 
 
1319001
 
写真は、ラストの場面の舞台全図です。

 
なかなか上品な雰囲気でしょ?内容は神楽あり、太鼓あり、大きなおり紙で作った自然風景あり、宮沢賢治の話ありで、子ども達も食い入るように見てました。
 
 
1322001
 
大きなおり紙で作る動物たちが、これまたいいです。生きているみたい。happy01
 
 
1319002 1320001
 
音楽や効果音はすべて生楽器。

 
1321001

これは“こだわりの”手作りお琴。いい音します!写真がぼけててごめんなさい~~
 
 
2学期に九州コースがあります。
ごらんになりたい学校や子ども会の方、お問合せください
(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太宰府

001

こんにちは、なるほ堂班でございます。
 
先日公演で太宰府に行ってきました。
 
太宰府天満宮にほど近い太宰府小学校での公演でした。
 
午前、午後の二回の公演の合間には太宰府天満宮に行ってみたり。
 
猿まわしを見たり、カップルが祈りを捧げると大変なことになるらしい橋を渡ったりしました(笑)
 
公演後には生徒さんから公演班への首飾りと花束のプレゼントが!
 
というわけで、戻ってから八つの首飾りを新人二人で付けた写真です。わっさわっさしてますね。
 
下にちょこっと映っているのは、風の子九州の太陽と言われる方です。
 
なぜ太陽なのかは…。見てお分かり頂けるのでは?(笑)
 
 
太宰府小学生の方々、綺麗なプレゼント、本当にありがとうございました~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武雄市武雄町武雄本町

こんにちは~、なるほ堂班でございます。
 
 
一昨日は公演にて佐賀の武雄市武雄町武雄本町に宿を取りました。
 
とても印象に残る地名ですね、武雄市武雄町武雄本町。
 
泊まった宿は有田焼や伊万里焼が近い温泉街で、中にはこんな宿が。smile
 
 
001
 
 
入口の門や宿の建物を見て、班のみんなが真っ先に口にしたのは、「千と千尋だ!」でした(笑)
  
「千と千尋の神隠し」に出てきそうな、そんな感じがしませんか?撮影の仕方が悪くて伝わりにくいかも?!
 
 
002
 
 
そして、宿の近くには桜山という山がありました。
 
別名「蓬莱山」だとか。かの秦の始皇帝が不老長寿のために探させた蓬莱山がここなのです。
 
…って、ガイドに書いてありました。
 
 
003
 
 
画像はその桜山の頂上から撮った夜景です。急な岩山を登った甲斐があったと、感嘆せずにはいられない素晴らしい眺めでした。lovely
 
携帯からの写真ですが、少しでも伝わればなと思います。
 
こんな素晴らしい自然を見ることなどで心機一転しつつ、少しでもいい芝居を色んな方たちに送っていきたいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくぼくを見てきました~

風の子東京の 「ぼくの中のぼく」 が5月から九州で公演をしています。
この日、北九州の小学校で公演があったので、行って参りました。
 
 
001
 
 
こちら、仕込み中の班の皆さん。体育館のステージも使い、張り出し舞台も設置します。大掛かり(?)ですね。happy02
 
 
002
 
 
田中なっちゃん と タハラくん。 元気のいい芝居が魅力的です。good
 
 
003
 
 
新人のタケゾエくん。どうぞお見知りおきをsign01
 
 
004
 
 
こちら 風貌がだんだん魔法使いじみてきた森野さん。
逃げ回るのをパパラッチ気分で撮影してみました。camerashine
 
 
九州コース あと1週間 よろしくお願いします~。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニシアターでした~!

ズドラスツヴイチェ(シベリア)
 
ハイどうも!どんどこ亭でっすsign01
 
 
001
 
 
宮崎のミニシアターの公演13ステージやってきましたでございます、各学校並びに教育委員会の皆さま大変お世話になりました~sign01
 
 
002
 
 
椎葉村の2日間は宮崎とは思えないぐらい涼しくて不思議な感じでした、鶴富屋敷の皆さん宿泊及び取材、お世話になりました蠇
 
 
003
 
 
6月3日の日向のステージは子ども達、いや先生も、終了後、小道具を使っていつまでも楽しんでました悅
 
 
004  005
 
 
それではまたsign03
 
ダ スヴィダニヤ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はや半月

こんにちは、なるほ堂班でございます♪
 
今年四月から入った新人二名を加えた、「なるほ堂ものがたり」の公演が始まって、はや半月が過ぎました。
 
5月31日には、新人にとって初めてとなる劇場での公演がありました。
 
 
01  
 
 
大分に向かう途中の別府湾というSAにて撮った写真。
 
わずかな曇天 cloud なのが残念でしたね~。晴れていたら四国が見えるとか。
 
この写真、湯布で売っていた プリンドラ なるものを食べながら撮りました。やっぱり旅の疲れは甘いものが一番です♪
 
 
大分こども劇場では、新人二人の課題、外郎売りのセリフをステージの上で発表したあと、班の一員である小池勇治さんの shineハッピーバースデーshine のお祝いが。
 
 
02
大分こども劇場(小池さん誕生日)
 
 
画像は劇場の方が用意して下さった小夜食なるものと共に並んだケーキです。
 
小夜食はとても豪勢で、公演に支障が出ないように量を抑えるのが難しいくらい(笑)美味しかったです。本当にありがとうございましたm(__)m
 
公演では準備も片付けも劇場の方や子ども劇場の青年の方たちに手伝って頂き、その後青年の方たちと顔合わせをしたり。
 
なんと20人を越える青年の方々が集まって下さいまして、驚きも一入でした。
 
こういう場所での人の出会いというのも大切ですね!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »