« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

祭典終了&今年度公演終了

ワラ リーティ ドゥエヘ!(モルディブ)
 
ハイ!どんぶら亭ではありません
 
というわけで鹿児島祭典でのどんどこ亭公演は終わってしまいました(随分たっててすいませんf^_^;)が、約一ヶ月の祭典公演、楽しく時に苦しく(苦しい方が多いか(^m^))たくさん学び経験した一ヶ月でした、濃いい日々、何かある度に思い出してパワーにかえられそうです!
鹿児島の皆さんありがとうございました!
 
 
001
002 003
3/18川内 育英
 
 
004
3/19川内 清色
 
 
005
3/20川内 平佐
 
 
そしてどんどこ亭は現在新たなメンバーにて稽古中です、皆さんに会える日を楽しみにしてます!
それではまた
 
バキベラニー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋です

001_2
豊橋の劇場で ぴーかぶー を取り組んでいただきました。天気にも恵まれ50組ほどの親子が参加していただきました。すごくあったかい空気で、お母さんの優しい笑顔が印象的で ぴーかぶー らしいステージになりました。
 
 
002_2
取り組んでいただいた乳幼児をもった実行委員のみなさんです。小さいお子さんをつれて公演を取り組むのは、ほんとに大変なことが多かったのではないかと思われますが、話しを伺うと、すごくいいチームワークで明るくそしてしっかり準備していただきました。
 
 
003_3
恒例の色紙の贈呈、あったかい空気につつまれ思わず涙、最近涙もろい私も目頭が熱くなりました。子育ては大変なことも多いと思いますが、是非このチームワークで楽しく明るく乳幼児の活動、続けていただけたらと思います。豊橋の劇場のみなさん、ほんとにお世話になりました、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎です

001
岡崎です。・・・といきなり言われても写真は何やら芸能の香りのする建物。はい、岡崎といえば以前、趣味の写真で登場した徳川家康さんの出身地でございます。そして我が風の子九州の前代表林陽一の出身地でもあり、ゆかりのある地域であります。さてここは城好きの私としては外せない岡崎城その中にある能楽堂、家康さんの誕生地跡に建てられたそうです。客席がちゃんとスロープになっていてここで能や狂言など観てみたいものです。
 
 
002
さあご覧ください、この美しい造形!えっ?興味ない? まぁまぁそうつれないこと言わないでお付き合いくださいまし。ここは徳川家康が生まれてたところですが、彼は幼少の頃となりの国 尾張や駿河に人質に出されたため成長期ほとんどここにはいませんでした。しかし人質となっていた今川義元が織田信長に破れると人質から解放されここ岡崎に戻り天下統一の一歩を踏み出したわけです。
 
 
003_2
いやぁ城好きにはたまらない惚れぼれする天守閣です。建物の中は鉄筋でしっかりかためてあって当時の姿とはちがいますが、石垣やお堀は当時のままの姿のところもあり、歴史のロマンに浸るには十分なロケーションです。ぴーかぶーの ひろこちゃん さきちゃんにも付き合ってもらいました。
 
 
004
天気に恵まれ天守閣からの素晴らしい眺めです。岡崎市街を一望することができます。劇団に入った二十数年前に一度ここを訪れました。当時から城好きではありましたが、ほんとに入団したてで、仕事はほとんど見習い状態、旅には慣れていないし、夜公演の仕込みまでの待ち時間に訪れたのですが、歴史のロマンに浸る余裕などなく・・景色を見ていると、毎日不安な気持ちで過ごしていた当時の思いが、うわぁっとよみがえります。
 
 
005
もちろん岡崎には城巡りに来たわけではありません。岡崎の子ども劇場のみなさんに、ぴーかぶーを取り組んでいただきました。
 
 
006
二日間2ステージ取り組んでいただきました。実行委員に実際乳幼児をおもちのかたが中心になって取り組み、ほんとに大変だったのではないかと思うのですが、ほんとに素敵なステージになりました。それぞれ公演後、観ていただいた親子のみなさんと一緒にお昼をいただきながら ぴーかぶー 観た感想や子育てのこと子ども劇場のことなどわいわい交流しました。新入会もあったようです。
 
 
007
わいわい大人が交流しているあいだ、広い会場でたっぷり遊びました。話し声がかき消されそうになりながら、大人も負けずたっぷり交流しました。こちらの3人まだまだ遊びたい気持ち満タンです。乳幼児の取り組みと劇場がますます広がってゆけばと思います。岡崎の劇場のみなさん素敵な出会いを作っていただきほんとうにありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »