« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

堪能いたしました!

001
熊本は玉名の大浜小学校のみなさんです。10月24日“3ちゅーVery much!”を観ていただきました。はいそれでは記念撮影!と集まってパチリッ。しかしここは会場の体育館ではなく音楽室。実は劇のお礼にと数日後にひかえた発表会のために練習を重ねていた合奏を披露してくれたのです。
 
002
楽器はピアニカ、あとピアノにオルガンにマリンバ。そして披露する曲は、あの“ルパン3世”難しい曲への挑戦です!
 
003
タクトを振るのは、なんとあの“3ちゅーおたすけ屋”で登場した、タヌキの赤ちゃん!タヌキ役最高でしたが、タクト振る真剣な眼差しがまた魅力的です。
 
005
“ルパン3世”かなり難しい曲です。しかしピアニカの技術が素晴らしい、そのチームワークが素晴らしい!その見事な演奏で、ルパン 次元 五衛門 銭形警部 不ニ子の活躍が目に浮かぶ様でした。大浜小学校のみなさん素敵な時間をありがとうございました!またお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の子実行委員会の皆さんと

081122_210702_2
サワッディークラッ!(タイ)
 
というわけでどんどこ亭なわけですけど、昨日(11/22)は小学校PTAの実行委員主催の公演でした、公演後ちょっとだけ交流が出来たんですが、とってもとっっっても元気なお母さん達で面白かったです。
 
お別れ後、宿から一番近い車で20分かかる近所に一軒しかないコンビニでやっぱり再会、素を見られる感じがなんとなく恥ずかしかったです。
 
それではまたっっっ!
ラーコ・クラッ
             ぬっくん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つちのこ

スラマト・テンガハリ!(シンガポール、マレー語)
 
01
っつうわけで、どんどこ亭ですけど岡山県岡山市から美作市へ移動中、つちのこ発見現場の近くを通ったので寄って来ました、生け捕りすると2008万円貰えるそうです、一年毎に1万円上がるんでしょうか?
  
02
もちろん我々も探しました、もちろん山ン本さんが発見しました、もちろん取り逃しました、全国各地で目撃情報があるらしいので皆さんも是非探してみて下さい。
 
03

特徴は
 
蛇行せず真っ直ぐ前後に動き、転がり、2mジャンプし、イビキをかくらしいです。
 
それではまたっっっ
ラーコン!
            ぬっくん
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆と昼飯

チョムリアプ・スオ!(カンボジア)

つうわけでどんどこ亭なわけですけども、岡山寒い!!!!!というか全国的に寒いそうですけど、こんなに寒くなるとは思ってなかったので大した冬支度もせずに旅に出ちゃって大失敗、来週半ばには奥出雲に行くっつうのにどうしよう!と言ってもしょうがないので風邪ひかないように気をつけます、皆さんも気をつけてね。
 
 
001
昨日今日とお昼ご飯は公演後に園の子ども達と一緒に食べました。
 
 
002  003
お芝居の感想を聞いたり、子ども同士の自慢合戦を聞いたり、食べる順番を指示されたりと、子ども達と食べる給食は楽しく忙しいです、ので味はよくわかりません、なんつってウソです、おいしかったです。
 
 
004
メインのオカズは鶏肉の味噌炒めでした、写真撮ってると自分が食べてるものをグイグイ近付けてくるのでこんな写真になりました。
 
005
その後昼寝してました、羨ましかったです。
 
それではまたっっっ
 
 
チュムリアップ・リア           ぬっくん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サダリ、時計が止まったある日

081116_211301
スラマッ・スィアン(インドネシア)
 
毎度どうも!どんどこ亭っす!
11月16日は「時計が止まったある日」の公演の裏方スタッフとして働いてまいりました。
ご来場して頂いた皆さん、大変ありがとうございましたトゥリマ・カシー
 
写真はスペシャルゲストとして打ち上げに来てくれた鹿児島子ども劇場の藤さんと柿木さんです。
 
それではまたっっっ
どんどこ亭は中四国の旅へ行ってきます!
 
ジュンバ・ラギ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やって参りました〓

001_2
はあ~いみなさぁん記念撮影ですよぉ!わらわら集まってにぎやかな集合写真。10月4日長崎は諫早子ども劇場の例会に“3ちゅーVery much!”でお世話になりました。なんと“3ちゅー・・”の主人公、元気くん役の山口咲希ちゃんの出身地です。彼女はここの劇場でキャンプに行ったり、例会を観たり、そして風の子九州と出会い、きっかけは“準備完了!第一号計画” 十数年前この作品を観て自分も風の子九州に入ってお芝居がしたいと思うようになったのでありました。高校卒業後、九州大谷短期大学の放送演劇学科を経て“夢”叶い、そして 3ちゅーVery much!の公演班として諫早子ども劇場の例会に登場というわけです。
 
 
002
例会は2ステージ、どちらもたくさんのお客さんが入り、そして楽しみにしてていただき、咲希ちゃんを昔から知っている方もいっぱい集まって公演はいつにも増して大変な熱気でした。公演後の交流でも劇場の時のことや今の劇団のことなどで大いに盛り上がりました。
 
 
003
すみませんm(__)mちょっと端が切れてしまったのですが、両端が咲希ちゃんのお父さんとお母さんです。お母さんは諫早子ども劇場の運営委員長さんということもあり以前からよくお会いしておりましたが、今回やっとお父さんにもお会いすることができました。咲希ちゃんは、お母さんによく似ているなぁと思っていましたが、お父さんとは、ほぼ同じ造りと申しましょうか、コピーと申しましょうか、“マトリョーシカ(わからない人は近くの人に聞いてください)”と申しましょうか、お会いした瞬間思わず“あっ!”と声を上げてしまいました・・失礼をいたしました。そしてお父さん お母さんと3ちゅー班の酒盛は夜更けまで続いていったのでありました。諫早子ども劇場のみなさん本当にお世話になりました、ありがとうございました!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっきのは冗談

サェンバェ ノー!(モンゴル)

ハイまたまたどうも!どんぶらこっこどんどこ亭でございますですハイ、さっきのは冗談ですちょっとふざけてみましたごめんなさいσ(^◇^;)そしてせっかくなんでアジアの国々の「こんにちは」と「さようなら」を紹介していきましょう

081110_144501
というわけで、天の岩戸に行ってきたんですが、神域ということで撮影禁止でした、残念、でも案内されて行くまでに手を清めて御祓いして神社の前でまた御祓いして拝んでと…なかなか神聖な雰囲気でした、個人的には天の安河原のほうがいたる所に石が積み上げられているのが幻想的で好きでしたね。

081110_150801
ちなみに玉木さん曰く芝居のオーラス辺りでドーッと風が吹いたそうです(屮゜Д゜)屮何やってんの~?って感じで何かがやってきたんでしょう~?
信じるかどうかはあなた次第です!
ちなみにあまてらす饅頭は学校の先生に頂きました、岩戸神社の近くで売ってます、皮たんがドッシリしてておいしかったです。

それではまたっっっ
バイル タェ
           byぬっくん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天の岩戸

081110_150101 ハイどうも!どんぶらこっこどんどこ亭どす
宮崎県高千穂、岩戸神社の真ん前にある岩戸小学校で公演してきました!
天照大神がまた岩戸に引きこもったということで帰り際どんどこ亭の3人で賑やかしに行ってきました、無事出てきてくれました。
めでたしめでたし
それではまたっっっ!
 
岩戸小学校、上岩戸小学校の皆~楽しかったね~また会いたいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈多地域仲間作りの皆さんと

081101_122202

ハイどうも!どんぶらこっこどんどこ亭でございますでございますです。

しばらくはどんぶらこっこと海は渡らずの九州内公演が続いておりまする奈多地域仲間作り実行委員の皆さん先日はお世話になりました。

仲良く楽しそうな皆さんとの公演うれしかったです。ファッションショーに出演していただいた上田さん、れいこちゃん(^m^)ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マイム

01
劇団サダリの「時計が止まったある日」のメンバーが鹿児島県子ども劇場の人たちとワークショップをしているところです。
もう1枚は、ジョンファさんがマイムをしているところです。

02
10月11日から始まった「時計が止まったある日」鹿児島市内公演の最後の日の午前中に県内の中学生・高校生・青年そして大人の人たちが参加して楽しい交流会をしました。(10月25日)

3
徳之島から与論島に向かっている船の中です。鹿児島県子ども劇場の会長の福迫さんといっしょです。写真の写りが悪くてごめんなさい。くつろいでいます。ラストの島公演、与論!楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんてったってアイドル!

01_2
素晴らしい!アイドルのライブ最高!会場は福岡は京都郡(みやこぐん)の豊津中学校アリーナ。親衛隊も、のりのり!ファンの大歓声が聞こえてきそうです。
 
02_2
9月下旬から11月上旬にかけて、連続ではありませんが行橋市、京都郡(みやこぐん)の中学校で“Open”の公演を行っています。これだけまとまって中学校で公演するのは珍しく、いつもの小学校の公演みたいに芝居中にすごく反応があるわけではないので、伝わっているかどうか心配になることもありますが、すでにいただいている感想文には将来の夢のことや、周りの人間関係、学校や家のことなどについて自分に引き付けて考え感じながら観ていましたというようなものが結構ありました。また演劇部がある学校では“ドアマン”の役を、いつもは二人でやってもらっているのですが、是非三人でやらせて欲しいと言う申し出があったり・・この写真、この彼女は将来アイドルになるのが夢なのだそうです。公演後一旦会場を出た後また戻って来てアイドルの衣装が着たいという申し出で・・で、この撮影となったわけです。もちろん本番の曲に合わせて踊っていただきました。とっても新鮮な感じです。
 
03
Open班のアイドルも素晴らしいですが、こちら現役中学生、ティーンエイジャー!輝きが最高です。
 
是非とも“スーパーアイドル”になってください。応援しまてす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわきおやこ劇場で3 ちゅー

20080918214911

はるばるやって来ました。福島は いわきおやこ劇場“3ちゅーVery much!”でお世話になりました。福島では、2年前の喜多方 会津若松以来の公演です。

250人くらいのみなさんで観ていただきました。心待ちにしていただいて大変盛り上がり、楽しい公演でした。公演後の記念撮影、背景は“棟方志功さん”の作品だそうです。いわきおやこ劇場のみなさん大変お世話になりました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェアリーキッズでぴーかぶー

01
6月に“3ちゅーVery much!”でお世話になりました、魚津フェアリーキッズでまたまた“ぴーかぶー”でお世話になりました。昨年、川原保育園主催で観ていただき今回は フェアリーキッズとして取り上げていただきました。

02
今回は2ステージ取り組んでいただいて、150人くらいに観ていただきました。3ちゅーの時たくさん会員がふえて、いろいろな活動を展開しているところです。またさらに会を広げていくための苦労もあるようですが今回のステージも、みんなが本当に期待して待っていてくれて、とてもあったかい雰囲気の公演になりました。フェアリーキッズのみなさん大変お世話になりました。会がもっともっと広がっていくことを願っています。

またの出会いを楽しみにしています。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »