« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

舞台体験3

071122_113229
11月5日から始まった 舞台体験事業は、22日の愛媛の中川小学校で無事に終わりました。たくさんのかわいい音楽隊の皆さん、会場中に鳴り響いた、エンディングの歌を唄ってくれたこども達と先生方、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。この体験事業で得た、様々出来事を、また次に繋げて行きたいと思います。

071122_113632
色とりどりの衣装のかわいい音楽隊の皆さん

071119_112216
衣装はすべて手作り。個性溢れた音楽隊でした。

071120_114045
いつもと違って、今日はカッコイイ&カワイイぞ

071121_113931
本物の音楽隊の衣装よりカッコイイ

071122_113136
立つ位置の確認では、ケンタ君の出番です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舞台体験2

071112_125550
本物の舞台体験事業は、後半の公演に突入しました。香川 高知 愛媛 九月のワークショップでは、A B グループに別れてやりました。その後どうだったか、とても楽しみだったし、心配でした。が、期待以上のこども達の演技に、とっても盛り上がりました。

桐野三朗

071112_125233
どこでも音楽隊は舞台いっぱいに広がりました。
071113_120805
動きのチェックに厳しい きー坊さん
071113_120917
音楽隊の挨拶 みんな違っておもしろい〓
071113_121852
カーテンコールの動きのチェック 突然の変更にも柔軟に対応 やっぱり頭が柔らかい!
071113_122331
見兼ねた教頭先生も 思わず 一言 ありがとうございました。
071114_113955
出演は カッコイイ男子
071114_114107
応援は かわいい〓女子 でも ちょっと冷ややかで怖いカナー?
071114_121017
歌唱指導は 音楽には強い中山由美さん。でも、緊張して イマイチ声が出ない!オシイ!
071115_114709
王様 女王様の音楽隊登場に、一同びっくり!ヤラレター

071116_112309いろんな学校の、いろんな音楽隊の登場に、毎日、ハラハラドキドキの公演 私達も大変だったけど、当日までいろいろとお世話してくださった先生方、そして、ステージで輝いくれた。出演者のこども達のみんな、ありがとう。お疲れ様でした。また、いつか、どこかでお会いしましょう。

なるほ堂班一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台体験

071105_105000_2なるほ堂ものがたりは、11月5日から姫路 小豆島 善通寺 三好 の小学校で、こども達が参加する、本物の舞台体験事業の公演をしています。
071105_110111いつもの公演とは違って、仕込みの後、こども達とのリハーサル。2ヶ月前にワークショップでやった、どこでも音楽隊の動きを確認して、芝居の途中に、かわいいこども達の、どこでも音楽隊登場。そして、カーテンコールにまた登場して、一緒に歌を唄う。
071105_112252なにか、いつもと違った、仮屋さん こども達も、真剣にリハーサルに参加してくださいました。
071106_082728各学校は、それぞれ工夫して、どこでも音楽隊の衣装を作ってくださいました。
071106_090200どこでも音楽隊の踊りは 完璧に決まりました。
071106_092557本番前に、円陣を作って気合いを入れる 古知小学校の 選ばれし勇者達
071106_092301_2選ばれし勇者を育てた、古知小学校の影のヒーロー マント先生 イヤー元気で、カッコヨカッタ
071107_084626稽古の時は、まだまだリラックスしていたこども達は、本番 緊張の中に、 いつもと違ったなにかを見つけくれたかな?
071108_113125ステージいっぱいの、どこでも音楽隊の出演者の皆さん、お疲れ様でした。
071109_111319全校生徒5人、三好市の川内小学校の どこでも音楽隊の皆さん 踊りも歌も 上手でした。最高のチームワーク かわいい笑顔 指導してくださった先生方 お疲れ様でした そして、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手作りのポップアップカード

岡山の五城小学校5年生の女の子からどんどこ亭に、こんなカードが届きました。
手作りのポップアップカードです。
   
Dsc05291_2
ポップアップカード表紙

表紙です。お月様とお日様。セットのどこにあるか皆さんは知っていましたか?

Dsc05290_2
ポップアップカード ホイティ

アンゴウ・マンゴウ・ランゴウ。3人は、と~っても仲良し(^^)

Dsc052892_2
ポップアップカード ホイティ

ホイティとおかみさん達。下の部分には“お米さん”のお話が。米粒にはお母さんから「お米の話よかったです。」のコメント入りです。
 
Dsc05292_2
プレゼント

こちらは、大分市 えのくま幼稚園 年長さん達 手作りのプレゼントです。

皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯前小学校で3ちゅー!

20071105154213
朝からあいにくの雨模様で肌寒い一日でしたが、湯前小学校の元気な子どもたちと出会うことができました。雨の音がかなりうるさかったのですが子どもたちはすごく集中してお話しの中に入り込んで観てくれました。ここは劇団の鈴木恵美さんの実家がある街で妹さんと保育園年長の娘さん親子が駆けつけてくれて、シッポちゃんの歌の時、歌に合わせてうちわを振って応援してくれました。すごく楽しかったです。あがとうございました。 子どもたちはすごくひとなつっこくて芝居終わってからは先生といっしょに撮影会が始まりました。みんなにいっぱい声をかけてもらいなんだかなごりおしい感じでした。恒松先生はじめ先生方には大変お世話になりました。ほんとうにありがとうございました。

20071105153854
みんな元気が良くてどんどんカメラに迫って来るのでなかなかシャッターチャンスが難しいですね(^_^;)

20071105153815
みんななんだかいい顔です。私たちもほんと楽しかったです。ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »