« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

尾道子ども劇場でOpen

20070921211055

2ケ月ぶりの掲載です。今回は映画「転校生」などでおなじみ尾道の子ども劇場さんでOpenです!一昨年3ちゅーVery much!?でお世話になっておりました。このところ月いちペースでOpenやってますが、今回新しく山口咲希ちゃんをオペレーションに迎え張り切っているところです。久しぶりの公演でしたが、劇場のみなさんにも会場のことや、コロッケ 豚汁 炊き込みご飯と手のかかった小夜食など大変お世話になり、いい雰囲気で芝居することができました。ぶっちゃけトークに出演していただいたお二人もバッチリでした。CDもたくさん買っていただきました。ほんとにありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり広いなぁ~北海道

四国でワークショップをやった後、9月10日から北海道に行ってきました!!
舞鶴から船で小樽へ。台風の後を追うように向かったのですが、船が大揺れで船酔い続出・・・それでもたった一人元気にバナナ&あんパンを食べていた小池さんでした。

Ts380049今年の北海道は、中学校公演と劇場の例会公演でした。
中学校ではやはり田中が大ブーム!公演後には田中との写真撮影大会(?)も行われました。
劇場では、札幌市内の8劇場合同公演を二日間4ステージで見てもらいました。地震雷火事親父が出てきた時、子ども達の「大丈夫だよ」という暖かい声や、聡が怒ったシーンでは「さとちゃ~ん、どうしたのぉ?」と心配する声などを聞いて、ほのぼのとする一コマもありました。CDも沢山売れました♪ありがとうございました。
飛べ夢班・サーカス班・北海道班の皆さんも見に来てくれました。緊張したぁ~

Sa350180 Sa350178 Sa350177
伊達の劇場は、九州作品初上演!!北海道の広さを甘く見ていた私たち・・・仕込み時間に遅れてしまい、すみませんでした。伊達の劇場はお母さん達がとにかく元気でした。聡とお母さんのジーンで「塾、増やします!」と言われるのですが、その時客席から「あら~~~」というお母さんの声が聞こえてきました。「あかり」ちゃんと「さとし」君という、登場人物と同じ名前のスタッフの子ども達がいたので四人で記念撮影。ちなみに。鶴田役をやっている藤川健太とケンシロウ君のケンちゃんつながりでも写真を撮りました。

Dsc00186 Dsc00185
次の日、メアリーさんと良太が郵便局で振り込みをしているとツカツカと近寄ってくる局員さんが・・・昨日劇場で見てくれたお客さんでした。(役じゃない所で会うと恥ずかしいなぁ~)
伊達から島牧に向かう途中、黒松内でほのぼの夫婦が経営するラーメン屋さんに寄りました。そりゃぁ なまらウマイ!ことじゃった。。皆さんも是非、食べてみて下さい。味噌豚骨ラーメンを開発中らしいです。

Dsc00187
島牧の中学校では全校生徒55人で見てもらいました。芝居中は静かに集中して見てくれていたのですが、公演後バラシを手伝ってくれた時には元気いっぱい。ここにも「さとし」くんと「佐々木」くんがいたようです。文化祭が9月30日に行われるようで、昼休み後に芝居の稽古をしたり、絵を描いたりしていました。文化祭 楽しんでね。
島牧で宿泊した民宿「ヤンサ」。夕食後、子ども達とトランプで遊びました。ヤンサの長女は島牧中学校の生徒会副会長だったようで、終わりの挨拶をしてくれました。

一日やっては移動、一日やっては移動、の毎日でしたが、九州に帰ってきて思う事。 やっぱり北海道は涼しいなぁ~  そして広いなぁ~
ジンギスカンや海鮮丼など美味しいモノもたくさん食べました。今、北海道で大流行のパークゴルフもやりました。海釣りもしました。今、洞爺湖で人気の木刀も買いました(小池さんが)


北海道事務所の方、いろいろお世話になった皆さん、ありがとうございました。
また、是非お会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま、制作真っ最中!

ただいま、新作「どんぶらこっこ どんどこ亭」の制作真っ最中!
メンバーは、山ン本佐助、玉木聡美、伏貫裕二の三人です。
10月上旬に初日を迎えます。乞うご期待!



01

「写さないで。恥ずかしいから」と一生懸命の玉木聡美

02

ひょうたんで何を作っているのでしょう?山ン本佐助

03

にこやかにミシンを踏む、伏貫裕二

| | コメント (1) | トラックバック (0)

田中フィバーDay

070910_145501

なるほ堂ものがたり班は9月8日から北海道に来ています。

昨日9月10日は苫前町教育委員会さん主催で苫前中学校と古丹別中学校の生徒さんに見てもらいました。

070910_145401

   

今までワークショップをやっていたので、久しぶりの舞台。更に久しぶりの中学校公演という事で、変な緊張で始まった公演。意外と最初から笑ってくれて、最後まで集中して見てくれていたのでホッとしました。
中でも『時空警察 田中』が登場した瞬間は大ウケ!田中が出てくるだけで笑いが起こり、田中がしゃべるとまた笑いが起こる…田中フィバーDayでした。

終演後、田中ファンの古丹別中学校2年生達と記念撮影♪特別にその場で書いた色紙をプレゼントしちゃいました。

070910_145301

お世話になった皆さん、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨姫の絵本

Dsc04762

ある日、事務所に1通のメールが。
「『うたえ雨姫』の絵本はどこで購入できますか?5才の息子が保育所の先生から読んでもらって、とても気に入っていて・・・」
おお!「うたえ雨姫」と言えば、風の子九州の初めての大きな作品!!1986年~91年まで上演した懐かしい作品!ちなみに、わたしがコレを見たのは、中学生のとき!!!(あ、年バレた)。
絵本はたぶん市販されてないので、早速劇団にあった在庫からお送りしました。

Dsc04766

数日後、事務所にかわいらしい絵と写真とお花を届けてくださった渡邊ゆうやくん、たくまくん、どうもありがとう。
お父様からのメールによると、ゆうやくん、たくまくんはオモチャより絵本が好きで、まだ字は読めないけれど、何度も読んでもらった本は内容を記憶して、逆にお父様たちに読んであげているとか。そのうち、そこに雨姫の絵本も加わることでしょう。
楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二学期のなるほど堂班

070827_223941
長崎の公演では、小池さんによく似た弟さんに出会う?
実は某事務局の旦那さん。
交流会では盛り上げてくだささって、ありがとうございました。カンチャンまた遊ぼうね。

070902_154109
今、四国 小豆島 姫路を、ワ―クショップで廻っています。
公演は11月にやるのですが、今は、その公演に出演してくれる子ども達と一緒に、お芝居の稽古をしています。毎日、いつもの公演とは違った出会いでびっくりしています。とってもおもしろい。

070904_113419
先日 徳島の三好市の川内小学館では、全校生徒5人でお芝居の稽古をやりました。
みんな とっても楽しくやってくれて、私達もおもしろかった。また 会えるのを楽しみにしています。

070905_181847
小豆島に移動の途中 瀬戸内海に沈む夕日が、とっても綺麗で ロマンチックな小池さんでした。他のメンバーは、みんな疲れて眠っていました。


写真は、小豆島での様子です。好美ちゃんは、なぜか子どもたちに大モテです。

Sa350162001 070905_112901 070905_112702
ヨサコイを踊ってくれた吉原小学校の五年生と、それに混ざろうとして失敗したキー坊さんの写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »