« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

なるほ堂班 喜多方フェス

Dsc04462_2

Dsc04463_2

 
”喜多方発21世紀シアター”に参加してきました。
喜多方ラーメンで有名な 福島県の喜多方市に芝居・音楽・人形劇・落語・手品・大道芸55の団体が集まってのお祭り騒ぎでした。
会場もいろいろで 喜多方プラザを中心に 酒蔵 みそ蔵 レンガ蔵 ラジオ局 幼稚園 野外・・・
いろんなところで公演されました。

なるほ堂ものがたりの会場は厚生会館。暖房はあるけどクーラーはない。という所でした。
開演時間は お昼12時45分。考えるだけでクラクラしてましたが やはり東北 九州とはちょっと暑さが違いました。といっても いつものように汗はかきましたけどね。
お客さんは うちわで扇ぎながら観てました。
子ども達が少なくて ほとんどが大人の方達でした。いつもと違う反応でちょっと不思議な体験をした公演でした。
力のある役者さんや作品に出会えて 私達もとても刺激になり元気になりました。
1日お休みがあったので 自転車を借りて会場から会場へタイムトライアルのように たくさんの作品を観て周りました。
Dsc04477 そして、お昼はもちろん喜多方ラーメン おいしかったです。
夜は プラザの広場で毎日交流会。芝居を観た感想や 盆踊り ピアノとトランペットの演奏 こままわし、日本酒片手にたのしい時間でした。

実行委員のみなさん ありがとうございました。
フェス三昧の夏がおわって ちょっとさみしい今日この頃です。 

  

Dsc04476
お世話になったスタッフの皆さん

Dsc04489
風の子(秋田)「高坂さとしのみちのくの民話」

Dsc04492
タカパーチさん・ただじゅんさんと

Dsc04495
な・な・なんと、むすび座の小池さんは高校時代の同級生

Dsc04457
♪会津磐梯山は~♪ノリのりの幸子さん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にっこりぽっかり座in佐賀 北部児童センター

毎日、毎日、暑い日が続く中。07にっこりぽっかり座(玉木、小池、谷畑)は、佐賀の旧大和町にある、北部児童センターでの、児童館巡回公演をしました。
仕込から20名を越える、小学校高学年の、ジュニアスタッフが手伝ってくれて、あっと言う間に荷降ろし、客席作り、打ち合わせが終わり。バタバタと本番へ。開場すると、それぞれ、係の子ども達が元気に声を出していました。
100人の保育園、幼稚園の子ども達の誘導、はじめの挨拶、お約束、そして、開演した後での、お客さんのトイレへの誘導、最後の挨拶 プレゼント 退場の指示 バラシ等、本当にいろいろありがとう。お疲れ様でした。劇団も大変だったけど、手伝ってくれたジュニアスタッフのみなさん、児童館職員のみなさん、ありがとうございました。
 
Dsc04504
ヘェィ~♪

Dsc04588
おわりのあいさつ

Dsc04597
ジュニアスタッフのみんな
 
Dsc04603
最後はみんなで ”ジュニア スタッフ”っで・・・ハイッ パッチリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでマン班の岸和田フェス

第15回2007子どもえんげき祭inきしわだに参加してきました。
全国の劇団19団体とアマチュアの人形劇や子ども達による演劇お母さん達の演劇・・・盛りだくさんの5日間でした。
宿から会場まで商店街を歩いて行くのですが おいしいおだんご屋さんがあったり岸和田のお祭りだんじりのお店があったり、朝早くからさかな屋さんに人だかりができてたり関西弁が飛び交っていました。

Dsc04446_2 Dsc04450

なんでマンの公演もたくさんのお客さんに来ていただいて超満員でした。
以前お世話になった劇場のお母さんたちも来てくれて懐かしかったです。
このフェスに参加するのは初めてだったのですが、岸和田おやこ劇場のみなさんとも仲良くなっていろんな作品を観る事ができてたくさんの出会いがありました。
また来年も参加できるといいな~
実行委員会のみなさんお世話になりました。ありがとうございました。
この夏 フェスティバル月間の第二弾 大阪の巻でした。

Dsc04452 Dsc04454

京都の大谷大学で全国から集まった保育士さんの、夏の研修会で「なんなんなんでマン」を観ていただきました。
若い保育士さんたちの 黄色い声援というか笑い声が会場いっぱいに響きわたりゆうにいちゃんも大ハッスルでした。
以前 園公演でお世話になった先生達とも出会ったりしてびっくりでした。
大山さん、近藤さん、実行委員のみなさん、お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »