« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

梅雨の湿気と闘い

Conv0017

一学期のなるほ堂ものがたり、熱い熱い宮崎でスタートし梅雨の湿気と

闘いながら熊本で無事終わりました。

Conv0001 Conv0006

6月11日。宮崎県都城市の庄内小学校で公演後に一人ずつクラス

に行き給食を頂きました。

芝居を見てもらった後だったので、沢山の質問をされたり、

「一発芸やって!」と言われたり。

Conv0003_1楽しい交流ができました。

片付けも沢山の子ども達が手伝ってくれてとて

も助かりました。

  Conv0008_2 Conv0015

 

そして・・・・・・・

夜は先生達と居酒屋で交流会♪

Sa350129_1 芝居の感想から始まり、

子ども達の日頃の様子

や前職の話などなど聞

せて頂いて、とても盛

り上がりました。

先生方と交流会をする

のは始めてだったので、

私達もとても楽しかった

です。

先生方は次の日仕事だったので全く飲まれなかったのに、次の日公演

なかった私達だけ飲んでしまってすみませんでした。

一人の先生が谷畑の実家の近くに住んでいたり、共通の友人がいたり

「世間は(宮崎は!?)狭いなぁ~」と思いました。

また交流しましょうね!

 

庄内小学校の皆さんありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こんごう・河内長野おやこ劇場

200706

朝から梅雨らしいまとまった雨が降り続く一日でしたが、久しぶりに3ちゅーVery much!とOpenの連続公演、会場に着くと搬入口へ続く道に急な坂!バックで登ろうとしたらバスのお尻がつっかえてしまいました。坂の下から搬入口まで50メートル位、降り続く雨、ピンチ!搬入口にたどり着けなかったらずぶぬれになりながら運ぶか、建物のなかをもっと長い距離運ぶか、これは大変と今度はバスの向きを変えて再挑戦。バスはお尻を擦りながらもなんとか坂を登りきることができました。搬入口に着いた時は拍手喝采でした。あいにくの天気でしたが、たくさんの会員の方に観ていただき、中には両方の作品を楽しんでいただいたかたもいらっしゃっいました。Openの開演前会場をうろうろしていると「あプラスだぁ」と声を掛けていただきました。前の日瑞浪でCDがほとんど売れてしまい残りわずかだったのですが、20周年誌と併せて買っていただきました、ありがとうございました!もっとたくさん用意しとくべきでした。朝10時から会場かたずけ終わる夜9時過ぎまで本当に長い時間会場作りや進行それに出演していただいた方、そしてお昼に小夜食、たくさんのことをお世話いただいた劇場のみなさんほんとうにありがとうございました。これからうっとうしい梅雨そして暑い夏がやってきます、お体に気をつけください。それではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞浪子ども劇場

20070623204257

4月のぴーかぶーに続いて今度は3ちゅうVery much!でまたまたお世話になり

ました。

Openも見ていただいて、三つとも同じ会場ということもあり、劇場の事務所が

ホテルのすぐ傍でぴーかぶーのときちょっとお邪魔したりなんかして、とっても

身近で、やってきたというより帰ってきたという感じです。天気が良く外はわりと

さわやかな風が吹いていたのですが、会場はエアコンがなく本番中はやはり熱

気ムンムンでかなり暑かったのですが、すごく集中して観ていただき、子どもた

ちはのりのりでした。

そしてサプライズ!カーテンコールで舞台に出ると私川島二郎にハピバースデ

イトゥユーそしてバースデープレゼント!素敵な手作りの袋と汗ふき用ハンドタ

オルとビールのおつまみをいただきました。先日の風の子九州のブログを見て

用意してくれていたのでしょうか、とにかくびっくり!そして劇団に入って二十数

年、会場のみなさんに誕生日祝ってもらうなんて初めてで、最近゛またまたまた"

涙もろくなっている私は、もううろたえるやら、どこを見てていいやら、ほんとうに

嬉しかったです!なんとお礼いっていいか、もう本当ありがとうございました。

そしてお世話になりました、次の日が大阪なのでゆっくり話しもできず、慌ただし

くお別れしてしまいなんだか後ろ髪ひかれる思いでした。

またお会いできるのを楽しみにしています、ほんとにほんとうにありがとうござい

ました。

20070623162613 小夜食です!しかし小夜食では

なく夕食にゆっくり味わいたいメ

ニューです。

しかも生ビールジョッキを握りし

めながら。ほんとに美味しいかった

です、元気がでる食事をありがとうございました。

  

20070623162650←ご覧くださいこの笑顔!

幸せそうなこの表情!ダイエット中

なんだけど、美味しいものは 別腹

のしっぽちゃんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月21日、二郎さん47回目のお誕生日♪♪

5721

6月21日、二郎さん47回目のお誕生日♪♪

ホテルの方にも協力していただき、サプライズパーティーをしました。

休みの日だったので、朝食時に決定!

プレゼントは雪駄と、ケーキ代わりのビール
(頑張ってろうそくをたてました)

協力をお願いしたホテルのおじさんが、二郎さんが食堂に入っ

てきたとたん、満面の笑顔になったため、ちょっとドキドキし

ましたが、想定外のトラブルもなく、大成功p(^^)q

HAPPY BIRTHDAY DEAR 二郎さん
      ☆☆よい47歳をお過し下さい◎^∇^◎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風の子全国班と交流会

Dsc041036 Dsc04104

”ナギを探して”(風の子全国班)と交流しました。

6月6日から19日までムシ暑い九州で公演してもらいました。

交流会のメ二ューは、博多名物もつ鍋、うま辛キムチ鍋、野菜たっぷりポトフ、鹿児島のさつまあげ・・・料理長はあさのさんです。

芝居のこと 劇団のこと 自分のこと ・・・夜遅くまで語りあかしました。

Dsc04009
 仮屋代表あいさつ

Dsc04015_1
 ナギ班のメンバーあいさつ 司会は小池さん

Dsc04080
 鶴さん 熱唱

Dsc04089
 最後は やっぱり 帰り道の歌

Dsc04098
 今日の指揮者は・・・鶴さんです。

Dsc04101
 色紙をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿気のベタベタも吹っ飛んで・・・

14145211

今日は川棚の桜ヶ丘養護学校(今は特別支援学校と言うそうで

す)でした。あいにくの小雨模様、気温は高くないけど湿気の

多いうっとうしい天気でした。昨年も何校かやりましたが、

今回最初の養護学校です。子どもたちは会場に入って来た時

からこの公演を楽しみにしてくれていたのがひしひしと伝わっ

てきました。高等部のみなさんはほんとによく笑ってくれて、

私たちはすっかりのせられしまいました。

中学部のみなさんはくいいるように集中して見てくれました。

小学部は人数少なかったのですが、パッと舞台に出て子ども

たちと目があったとき、そのワクワクが伝わってきました。

たぬきの赤ちゃんを探していると男の子が手招きするので近

よってみると゛たぬきはね、動物園にいるよ!"て教えてくれ

ました。湿気のベタベタも吹っ飛んで最高に楽しい気分で芝居

させてもらいました。

バラシ 片付け 荷積みまでたくさんの先生方で手伝っていただ

き、しかも大変明るいみなさんで こんなに楽しく仕事してい

いのかなぁて感じでした。

お世話になりました!本当にありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

゛ぽっかぁ~ん"とした表情

20070611140909

長崎の青少年劇場も早いもので半分過ぎました。

今日は吉井北小学校でした。やや強い風が吹く、しかしさ

ほど暑くなくてさわやかな晴天でした。生徒数約130人

のこじんまりした学校ですが子どもたちみんな明るく大変

盛り上がりました。

上手側に座っていた2年生みんな立ち上がらんばかり、ほと

んどひざ立ち状態でのめりこんで見てくれたのですが、実

はすぐ傍に座っていた担任の先生がたぬきの赤ちゃん役で、

出てきた時の一瞬 ゛ぽっかぁ~ん"とした表情は最高でした。

こちらからパチリとやって是非お見せしたかった!その顔が

正面から見れる私たちは幸せです。

写真は体育館に掃除にきて荷積みまで手伝ってくれたみな

さんです。ありがとうございました、たすかりました。

そして久保田先生大変お世話になりました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真理さんの故郷

Image2851

5月26日、真理さんの故郷、山鹿に行って参りました!!

山鹿子ども劇場の皆様、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました◎^∇^◎ 

また報告が遅れてしまったこと、申し訳ありませんm(__)m

そろそろ夏本番かな、という暑い一日でしたが、たくさんの

方のお手伝いのもと、仕込み、バラシ、ともに楽しく、かつ

スムーズに行きました。

真理さん、おじさまバージョン&おばさまバージョンと感じ

ずにはいられない(つまり、似ていらしゃる)方がたくさん

いて、班員一同で盛り上がっていました。

また山鹿燈籠祭の隠れた話もきけて、とても楽しかったです。

そして、写真で色紙を持っているわかなちゃんはこの日が

誕生日☆おめでとうございます!

公演後、みんなで馬刺しを食べに行きました。

ほっぺた落ちるほど美味しかったです♪♪

そして、山鹿の温泉!しっとりしたお湯につかりお肌ツル

ツル、次の日は移動日だったのですが、出発しがたい朝で

した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎県青少年劇場

20070607115908

今日は長崎県立聾学校佐世保分校です。

聾学校の生徒約20人と柚木保育所、柚木小学校の1年から

4年まで約140人が集まりました。保育園児と低学年が中心

でしたがなぜか静かで、すごく集中して観てくれました。

終わって最後の挨拶の時、子どもたちみんなで手話をしながら

“ BELIEVE ”を歌ってくれました。一生懸命歌ってくれる子

どもたちの顔を見ると、最近さらに涙もろくなってきた私とし

てはもうだめです“ I BELIEVE YOU 信じてる ”子どもたち

歌は大人たちそれでいいのか!?と言っている気がしました。

いつもより給食はやく食べて、ばらしの間体育館に何回もきて

校門まで送ってくれた“ たっちゃん ”ありがとう。

また会おうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎県青少年芸術劇場県南コースの最終公演

Dsc040011

6月4日は宮崎県青少年芸術劇場県南コースの最終公演でした。

5月14日から6月4日まで17ステージ。熱い想いと熱い日々

の中、たくさんの子どもたちに出会いました。

いろいろとお世話になった宮崎県教育庁学校政策課の守部さんと

宮崎市教育委員会の方々と写真を撮りました。

来年は県北コース!またよろしくお願いします。

宮崎県青少年芸術劇場に関わって下さった皆さん、大変お世話に

なり、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい色紙 完成!

4587

本日、6月4日。

5月14日から始まった宮崎県青少年芸術劇場の巡回公演が無事に

終わりました。

「もう6月 もう終わり とびっくりするくらいあっというまでした。

宮崎の子ども達はとっても明るくて元気で、沢山の笑い声が溢れる

公演ができました。

帰る時に号泣しながら見送ってくれた少年や、「私、劇団風の子に入

る!」と宣言してくれた女の子など、素敵な出逢いも沢山ありました☆

とにかく暑かった宮崎。

  Sa350125001

真利さんは毎日滝のような汗をかきながら芝

居していました。福岡はちょっとは涼しいので

しょうか?今日福岡に帰り、明日から福岡での

公演。新しい出逢いが今から楽しみです

数日前には新しい色紙ができました!毎日オヤジの中で汗だくになっ

ているユウジさんが作成。

さぁ誰が一番似ているかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長崎県青少年劇場始まる

070604_115201

長崎県青少年劇場が始まりました。

上五島で幕を開けて今日は2日目、佐世保の針尾小学校。

  

070604_115102

今月は“命の月間”と位置付けてあり、その一環としての公演でした。

  

070604_115202

最後は校長先生とツーショット。

「明日に希望を持って前向きに生きてください。」と心にしみる 挨拶を

していただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »